ホスティングエース

はじめてご利用の方へ~メールユーザ用

はじめてホスティング エース をご利用するお客様のためのスタートアップガイドです。

基本的な機能に絞ってご利用方法をご案内していますので、手順に沿って進めるだけでメールの送受信を行う事が出来るようになります。

  1. パスワード変更
  2. 電子メール

1.パスワード変更

メールユーザ用パスワードの変更方法です。パスワードの変更は必ず行わなければならないものではありませんが、安全のため定期的にメールユーザのお客様だけが分かる内容に変更して頂く事をお勧め致します。

パスワードの変更は以下の手順で行ってください。

STEP 1

ブラウザを起動してください。

STEP 2

ブラウザのアドレス入力欄に

http://(ドメインまたはIPアドレス):8080/

  • (例)http://200.111.222.111:8080/
  • (例)http://example.com:8080/

と入力し、Enterキーを押してください。

※アドレスの終わりの部分には、「:8080」を入力していただく必要がございます。ご注意ください。

STEP 3

お客様がサービスをご利用になるために必要な、設定作業等を行なうための入り口が表示されます。表示される内容は下記になります。メールユーザ用パスワードの変更は、「メールマネージャー」より行うことができます。

STEP 4

「メールマネージャー」をクリックすると、パスワードの入力を求められますので、以下の内容を入力して「OK」を選択してください。

ユーザ名:
「メールユーザ用アカウント」
パスワード:
「メールユーザ用パスワード」

STEP 5

メールマネージャーが表示されます。

STEP 6

画面左にありますメニューよりメールアカウント管理 > パスワード変更を順にクリックしてください。

こちらに新しく設定するメールユーザ用パスワードを入力してください。確認のため入力は2箇所、同内容の入力を行ってください。新しいパスワードの入力後「変更」を選択してください。

STEP 7

以上でパスワードの変更は完了です。正常に動作が行われた場合は、以下の画面が表示されます。

STEP 8

ブラウザを終了させてください。

変更した内容は設定を行った直後から有効になります。 メールマネージャーへのログイン時に使用するパスワードや、メールの送受信時などに使用するパスワードが変更になりますので、既にメールソフトにパスワードを設定している場合はそちらの設定を変更してください。

※メールユーザ用パスワードをお忘れになってしまった場合は、管理者様(管理者(admin)用アカウントを管理している方)に再発行を行って頂いてください。

※メールユーザ用パスワードの再発行の方法は、下記をご覧下さい。
はじめてご利用の方へ~管理者用 4.メールユーザ作成

2.電子メール

メールの送受信を行う方法です。メールソフトを用いてメールの送受信を行う方法をご案内いたします。

以下のものが必要となりますので、ご用意ください。

  • メールソフト(Outlook Express・Becky・Eudoraなど)

用意ができましたら、以下の手順でメールソフトの設定を行ってください。

STEP 1

メールソフトを起動してください。

STEP 2

メールソフトの設定画面を開き、設定を行ってください。メールソフトにより若干異なる場合がありますが、 ほとんどの場合以下の情報を入力すればメールの送受信を行うことが出来ます。

名前:
「任意の名前」
メールアドレス:
「メールユーザ用アカウント」@「ドメイン」
SMTPサーバー名:
「ドメイン」または「IPアドレス」
POP3サーバー名:
「ドメイン」または「IPアドレス」
メールアカウント:
「メールユーザ用アカウント」
メールパスワード:
「メールユーザ用パスワード」

※メールアドレスの@より後の部分は「IPアドレス」ではなく「ドメイン」を入力してください。「メールユーザ用アカウント」@「IPアドレス」という形式のメールアドレスを使用する事は出来ません。ご注意ください。

※詳しい内容は「メールマネージャー」の画面左にありますメニューより、「メールソフト設定例」をクリックしていただくことでご確認できます。ご参照下さい。

STEP 3

上記で設定を行ったメールアドレス「メールユーザ用アカウント」@「ドメイン」宛てにメールを送信してください。

例えば、ドメインが「example.com」の場合は「メールユーザ用アカウント」@example.com宛てにメールを送信してください。

ホスティング エース ではサーバーのメール送信機能にセキュリティ制限がかかっており、制限の回避方法は、「SMTP Authentication」という方式がご利用頂けます。

詳しいご案内は下記にございます。ご参照ください。

オンラインマニュアル 電子メール~制限事項

STEP 4

再度メールの受信を行ってください。先程お客様ご自身で送信したメールを受信することが出来れば、メールの送受信が正常に行われていることになります。

STEP 5

メールソフトを終了してください。

※上記の手順でメールの送受信が出来れば、同じ要領で他のメールアドレスにメールを送信したり、他のメールアドレスから送信されたメールを受信することが出来ます。

※メールの送受信が出来ない場合は、再度メールソフトの設定をご確認ください。

メールの送受信を行う方法は、以上です。

ページトップへ