TikiTikiADSLコース eAプラン

お申込みの前に

お申込みをスムーズに進めるために、お申込みの前に以下の内容を必ずお読みください。

同意事項

  1. 提供エリアについて
  2. ご利用回線について
  3. 通信速度について
  4. ADSLのタイプ(タイプ1/タイプ2)について
  5. ADSLのご利用に必要な機器
  6. 他のADSLサービスをご利用中の場合
  7. お申込みキャンセルについて
  8. 解約について
1.提供エリアについて

まず、ADSLサービスをご利用になる場所が、サービス提供エリア内であるかどうかをご確認ください。

提供エリアの確認はこちら

  • ※現在同一市内でも一部のみの対応となっているエリアがあります。お客様の電話番号地域が対応エリアになっているかどうか確認してください。
  • ※お住まいの地域がエリア内であっても、回線状況によってはご利用いただけない場合があります。
    ADSLが利用できない回線について
2.ご利用回線について
■ISDN回線ではご利用いただけません

ADSLをご利用いただけるのは、アナログ回線のみです。ISDN回線ではご利用いただけませんので、アナログ回線へ切替えるか、タイプ2(ADSL専用型)で契約する必要があります。

アナログ回線への切替手順(eAプランの場合)

  1. 「TikiTikiADSLコース eAプラン」へお申込みください。
  2. ソフトバンクより郵送またはメールで切替手続について案内が届きます。
  3. 案内の手順に従って、アナログ回線への切替手続を行ってください。

    ※ソフトバンクよりNTTに回線切替の手配を行いますが、お客様の電話回線環境によっては、お客様ご自身でNTTにお申込みいただく場合もあります。

■回線名義人を確認してください

ADSL設置希望の回線について、NTT東日本・NTT西日本に登録されている回線名義人/住所/電話番号を必ず事前にご確認ください。お申込みの際に必要です。

※内容が一致しない時は、お申込みをお受けできません。不明な場合はNTT116番に確認してください。

タイプ2をお申込みの場合は、通常お申込み者本人が回線名義人になります。またお申込みには本人確認書類のコピーが必要です。
本人確認書類の送付についてはこちら

■ADSLが利用できない回線について

お住まいの地域が提供エリア内であっても次のような場合は、回線状況によってはご利用いただけないことがあります。

  • お客様のADSL設置希望場所からNTT局舎までの電話回線区間が一部でも光回線化されている場合
  • マンションなどの集合住宅において、回線の一部に光ファイバが使用されている場合
  • NTT電話付加サービス等、下記のサービスをご利用中の場合
    ダイヤルインの追加番号、遠隔検針、警備保障、外付けの回線自動選択装置(ACR)、電気・ガス・水道の検針を遠隔地から行うノーリンギングサービス
  • 宅内に複数のモジュラージャックがあり、電話機/FAXが設置されている場合

以下の回線からはタイプ1(電話回線共用型)を利用できません。

  • ISDN回線、NTT公衆電話、携帯電話、PHS、NTT加入電話以外の他社提供の電話回線等
  • 次の電話サービスを利用されている場合
    構内電話交換設備(PBX)、ホームテレフォン、ボタン電話、公衆電話、ピンク電話回線等をご利用の場合

【ご注意】

NTT適合検査の結果、ご提供可能となっても、回線状況によってはご利用いただけない場合があります。
必ずNTT工事日から7日以内に接続確認を行ってください。

■光回線収容変更工事について

お客様のADSL設置希望場所からNTT局舎までの電話回線区間が一部でも光回線化されている場合、ADSLサービスはご利用できません。 ただし、光回線からメタル回線への収容変更工事を行うことでADSLサービスが利用可能となる場合があります。
詳しくはこちら

3.通信速度について

「TikiTikiADSLコース」はベストエフォート型のサービスであり、通信速度は保証されません。当初より最大速度が得られない場合や、ADSL区間(収容局~お客様宅間)の状況などにより通信速度が低下する場合があります。

■速度が低下する主な原因
  • NTT局舎からの電話回線距離が長い。
  • ADSL区間周辺に電磁的ノイズの発生源となるもの(工場・放送局・鉄道・幹線道路など)がある。
  • ブリッジタップと呼ばれる回線の分岐がある。
    回線調整工事(ブリッジタップ外し)
  • NTT局舎からお客様宅間の電話回線に使われている芯線が細い。
■NTT局舎からの距離と速度選択の目安

お申込みの前に必ずNTT局舎からADSL設置場所までの距離を確認してください。
>>距離を調べる(線路情報開示システム  NTT東日本NTT西日本

NTT局舎からの距離 選択の目安
1km未満 50M / 12M
1km以上 7kmぐらいまで 12M
  • ※目安と直線距離と実際の通信速度とは一致しない場合もあります。
  • ※サービス開始日(開通工事完了)後、速度の変更を行う場合は、手続および費用が必要になります。
    速度変更についてはこちら

【eAプラン50Mをご検討のお客様へ】

  • eAプラン50MはNTT局舎からの距離が近い方におすすめのサービスです。
    目安として、NTT局舎からの距離が2km以上の場合は、eAプラン12Mと大きな速度差はありません。
  • NTT局舎からの距離が2km未満であっても、伝送損失など回線状況によっては、12Mと同等の速度となる場合があります。
4.ADSLのタイプ(タイプ1/タイプ2)について

ADSLには回線を電話と共用する「タイプ1」と電話と共用しない「タイプ2」があります。

タイプ 電話での通話 おすすめポイント
タイプ1 できる 1つの電話回線でインターネット接続と電話の両方が利用できます。
現在お使いの電話回線でADSLを利用する場合はこちらをお選びください。
タイプ2 できない ISDNからアナログ回線へ変更できない場合、電話と共用したくない場合、現在一般電話回線をお持ちでない場合など、ADSL専用に新しく回線を設置する場合はこちらをお選びください。
「通話用途」として利用することはできません。
5.ADSLのご利用に必要な機器
お客様側でご用意いただく機器 ソフトバンクからお送りする機器
LANボード(またはLANカード)を備えたパソコン
アナログ電話回線(タイプ1の場合)
ADSLモデム

※レンタルのみ。ルータタイプ


スプリッタ
モジュラーケーブル
LANケーブル(10Base/100Base-Tケーブル)
  • *10BASE-T対応のLANボード、カードをご利用の場合は、12M以上のサービスをご契約の場合でも最大速度は10Mbpsとなります。
■モデム・スプリッタについて

「TikiTikiADSLコース eAプラン」に対応した、モデム、スプリッタなどが必要になります。
eAプランではモデムはレンタルのみです。TikiTikiインターネットのレンタルをご利用ください。

※スプリッタとADSLモデムが一体型の場合もあります。

eAプランのレンタルモデムはルータタイプです。
ルータ機能を備えているので複数台のパソコンでインターネットを利用することができます。複数台のパソコンで接続する場合はハブが必要です。

  • ※TikiTikiインターネットでは、複数台での接続については設定に関する詳しいご案内を行っておりません。

オプションサービス「TikiTikiフォン」をご利用の場合は、IP電話に対応したADSLモデム一体型(IAD)をレンタルします。

  • ※ご契約途中で変更(TikiTikiフォンの申込みおよび解約)した場合は、モデム交換となり、再設定が必要です。
  • ※旧モデムの返却送料はお客様負担となります。
6.他のADSLサービスをご利用中の場合

お申込み前に、現在ご利用中のADSLサービスについて、ご契約中の事業者へ解約手続をお取りください。

  • ※TikiTikiADSLコース ACプランをご利用中のお客様が、eAプランへコース変更をされる場合は、弊社にて旧コースの解約手続を行いますので、お客様で別途手続きをいただく必要はありません。
■タイプ1(電話回線共用型)にお申込みいただく方

ご利用中のADSLサービスとeAプランの併用はできません。
TikiTikiへお申込みの際、「ADSL回線撤去予定日」をお知らせください。

■タイプ2(ADSL専用型)にお申込みいただく方

TikiTikiへお申込みの際、「ADSL回線撤去予定日」をお知らせいただく必要はありませんが、開通工事日までに回線撤去が完了するよう事前に手続きをお取りください。

7.お申込みキャンセルについて

NTTへの工事キャンセル手続には3営業日以上必要です。
そのため、工事予定日が確定した後にお申込みをキャンセルされる場合、お申し出いただくタイミングによっては、工事日前であっても、工事キャンセルが間に合わない場合があります。この場合、NTT工事費はお客様負担となりますことをあらかじめご了承ください。

8.解約について

解約申請期限は毎月15日です。
15日を過ぎると当月の日付を解約日に指定できません。
また、解約日を指定する場合は希望日の2週間以上前までには手続きをお取りください。
なお、回線の撤去日は指定できません。
モデム返送時の送料はお客様負担です。

開通を早く進めるポイント

回線名義人を確認してください

「回線名義人」や「回線名義人住所」がNTTご登録内容と異なる場合、再確認の手続きが必要となって開通が遅れる場合があります。
事前にNTT 116番で「回線名義人」および「回線名義人住所」を確認してください。

確実な連絡先を入力してください

申込手続の過程でTikiTikiインターネットまたは、ソフトバンクから確認のご連絡をさしあげる場合があります。 ご連絡が取れないと開通できない、または遅れる場合がありますので、日中連絡先・メールアドレスは確実なものをお知らせください。

他のADSLサービスの解約手続はお済みですか

ADSLサービスは、電話回線1回線につき1契約となります。
現在ご利用のADSLサービスについて、解約手続が完了していないとTikiTikiADSLコースへお申込みいただいても、NTTでの回線適合調査が行えない場合があります。
解約手続後、ご契約業者にADSL回線撤去予定日を確認の上、お申込みください。

TikiTikiフォン同時申込をご希望の方はクレジットカードをご用意ください。

TikiTikiフォンの支払方法は、クレジットカード支払い(月払い)のみです。

タイプ2をお申込みの場合
  • 回線名義人になる方(通常はお申込み者本人)の本人確認書類のコピーが必要です
    本人確認書類を送付いただけない場合には手続を進めることができません。

    ※コピーが不鮮明な場合、再送をお願いすることがありますので、拡大コピーをおすすめします。

    【本人確認書類】

    ※本人確認書類には、住所と本人氏名(法人名)が入っている必要があります。

    個人 法人
    • 運転免許証
    • 写真付き住民基本台帳カード
    • 健康保険証 *1
    • パスポート *2
    • 在留カード
    • 特別永住者証明書
    • 印鑑証明書
    • 登記簿謄(抄)本
    • 資格証明書
    • 現在事項全部証明書
    • 履歴事項全部証明書
    *1
    健康保険証(カード型)の場合、表面だけでは住所がありませんので、裏面もお送りください。
    *2
    パスポートの場合、顔写真のページだけでは住所がありませんので、裏表紙の内側の住所が記載されている欄もお送りください。なお、日本国発行のものに限ります。

    ※個人番号カード(マイナンバーカード)、通知カードはご利用いただけません。

    ※有効期限の記載があるものについては有効期限内のもの、その他については発行日より3ヶ月以内のものに限ります。

    郵送・FAXによる
    お申込みの場合
    申込書にコピーを添付してお送りください。
    資料請求はこちらから
    Webからの
    お申込みの場合
    Webからのお申込後、郵送かFAXにて下記までコピーをお送りください。
    【郵送先】
    〒702-8035 岡山市南区福浜町1-26
    株式会社エヌディエス
    TikiTikiインターネット事務局 TikiTikiADSLタイプ2受付係
    【FAX】
    FAX番号:086-265-9116

    ※本人確認書類のコピーの余白にお申込者氏名/お申込コース名を記入してください。

  • NTT工事区分について
    法人契約の場合、MDF荷札までの工事を手配いたします。
    工事をしたところから、端末直前までの工事はお客様側で手配をしてください。
  • 集合住宅にお住まいの場合
    お申込み前に、マンションなどの管理者様まで、構内配線工事/MDF盤(集合配線盤)の開錠の可否をあらかじめ確認してください。
  • NTT工事日に立ち会いが必要です
    設備状況によっては、立ち会いが不要な場合もあります。
  • 設置先の電話番号がわからない場合
    NTT 116番に該当する市外局番および市内局番を確認してください。
    入力する電話番号の下3ケタがわからない場合は、「000」と入力してください。

ページトップへ