TikiTikiADSLコース eAプラン

よくある質問

  1. サービス
  2. 料金
  3. 利用について
  4. トラブル
  5. 各種手続

1.サービス

Q.「TikiTikiADSLコース eAプラン」とはどのようなコースですか。
ソフトバンク社(旧イー・アクセス社)のADSL回線を使用した通信料込みのADSLサービスです。
TikiTikiインターネットへのお申込みだけでADSLサービスを利用できます。
サービス案内
Q.「フレッツ・ADSLコース」とは何が違うのですか。

回線事業者が異なるため、提供エリア、料金の請求元が異なります。

※「エリアを調べる」で検索できます。

フレッツ・ADSLコースの提供エリアは、NTT東日本/NTT西日本の提供エリアに準じます。

○=請求あり ×=請求なし

  請求
コースと回線事業者 NTT TikiTiki
TikiTikiADSLコース
eAプラン・ACプラン/
ソフトバンク
×
ADSL通信料・インターネット接続料金合算
フレッツ・ADSLコース/
NTT東日本、NTT西日本

ADSL通信料

インターネット接続料金
Q.利用できるサービスにはどのようなものがありますか。

基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。
また、オプションサービスも利用できます。
利用できるサービス

Q.私の住んでいる地域は、提供エリアに入っていますか。

ご利用予定場所の電話番号を入力してエリア検索を行ってください。

固定電話回線をお持ちでない場合は、住所からサンプル電話番号を調べてください。
ソフトバンク(旧イー・アクセス) ADSLサービス提供エリア

Q.提供エリアであれば利用できますか。

提供エリア内でも、ご利用場所からNTT局舎までの距離やその他の環境により利用できない場合があります。
ADSLが利用できない回線について

Q.NTT加入電話がなくてもTikiTikiADSLコース eAプランに申込はできますか。

できます。インターネット接続専用回線としてタイプ2(ADSL専用型)をお申込みください。
ADSLのタイプ(タイプ1/タイプ2)について

Q.ISDN回線を利用していますが、ADSLを利用できますか。

ADSLを利用できるのはアナログ回線のみです。ISDN回線では利用できませんので、アナログ回線へ切り替えるか、タイプ2(ADSL専用型)をご検討ください。
ISDN回線では利用できません

Q.NTT以外の電話(直収電話サービス)を利用しています。TikiTikiADSLコース eAプランに申込はできますか。

TikiTikiADSLコース eAプランはNTT東日本/NTT西日本の加入電話回線でのみご利用いただけるサービスです。直収電話サービスの回線ではタイプ1(電話共用型)の利用はできません。NTT加入電話回線に切り替えるか、タイプ2(ADSL専用型)をご検討ください。
<直収電話の一例> KDDI「auひかり電話」「メタルプラス」、J:COM「J:COM PHONE」、ソフトバンクテレコム「おとくライン」等

Q.タイプ1とタイプ2のどちらを選んだらいいですか。

NTT加入電話の有無により、申込タイプを選択してください。

タイプ1
(電話回線共用型)
NTT加入電話を通常の音声通話とADSL通信の両方で共用
タイプ2
(ADSL専用型)
ADSL専用の回線を新規に設置
電話加入権は不要。ADSL工事立ち会い必要
NTTの音声通話は利用不可

*設備状況によっては、立ち会いが不要な場合もあります。
NTT加入電話を利用中、または新規開設予定の場合はタイプ1を選択してください。
NTT加入電話、および加入権をお持ちでない場合はタイプ2を選択してください。
NTT加入権をお持ちでもNTT加入電話を開設されない場合や、固定電話がISDN回線で、アナログ回線へ切替えができない場合はタイプ2を選択してください。
ADSLのタイプ(タイプ1/タイプ2)について

Q.どのくらいの速度がでますか。

ベストエフォート型のサービスであり、通信速度は保証されません。
当初より最大速度が得られない場合や、ADSL区間(収容局~お客様宅間)の状況などにより通信速度が低下する場合があります。
通信速度について

Q.TikiTikiフォン(IP電話)は利用できますか。

オプションサービスとして利用できます。(有料)
レンタルモデムが必須となりますので、ADSLモデム一体型のVoIP機器をお送りします。
契約途中のお申込みの場合は、機器交換、および設定が必要です。
TikiTikiフォン
料金

Q.IPアドレスは固定ですか。

可変のグローバルIPアドレスとなりますので、接続/切断ごとに新しいIPアドレスを取得します。

Q.資料請求できますか。

できます。ご指定の宛先にお送りしますので、資料請求してください。

※お送りする資料では年契約(ゆうちょ・コンビニ振込)のみお申込みが可能です。資料をご覧いただき、クレジットカード支払をご希望の場合はオンラインサインアップでお申込みください。

資料請求
お申込み

2.料金

Q.料金はいくら使っても定額ですか。

ご利用時間にかかわらず定額です。

料金

※ダイヤルアップ接続を利用した場合は、利用した電話回線にアクセスポイントまでの通信料が別途かかります。

Q.どのような支払方法がありますか。

クレジットカード支払と、ゆうちょ・コンビニ振込があります。
月契約はクレジットカード支払でのみ承っております。
年契約の場合に限りクレジットカード支払か、ゆうちょ・コンビニ振込のいずれかをご選択いただけます。
年契約は1年間の契約となり、前払いで一括支払となります。

支払方法

支払方法 月契約 年契約
クレジットカード支払
ゆうちょ・コンビニ振込 ×
  • ※個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。
  • ※法人契約の場合、法人カード以外に代表者または担当者のクレジットカードが利用できます。
  • ※デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
Q.料金はいつから発生しますか。

起算日から発生します。

※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。

利用状況確認

Q.支払時期を教えてください。

支払方法により異なります。

開通までの流れ

クレジットカード支払 起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるのは2ヶ月ほど先になります。

※詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。

ゆうちょ・コンビニ振込
(年契約のみ)
ご登録内容に振込用紙を同封いたしますので、記載されているお支払期限までにご入金ください。
Q.請求書や支払明細は送ってくれますか。
請求書、支払明細は発行しておりません。
ゆうちょ・コンビニ振込の方は、受領書をご利用ください。
クレジットカード支払の方はクレジットカード会社の利用明細書でご確認ください。
Q.契約の更新はどのようになりますか。

契約は自動更新です。契約形態、支払方法によりご案内が異なります。

月契約
(クレジットカード支払)
更新の案内はいたしません。
毎月、月契約料金をご請求します。
年契約
(クレジットカード支払)
更新日の30日前までに契約更新のご案内をお届けして、年契約料金をご請求します。
年契約
(ゆうちょ・コンビニ振込)
更新日の30日前までに契約更新のご案内として振込用紙をお届けします。お支払期限までにご入金ください。
Q.年契約でTikiTikiインターネットの他コースを利用しています。TikiTikiADSLコース eAプランに変更すると、支払済みの料金はどのようになりますか。
コース変更後の新しい起算日から前コースの起算日までを未使用期間とみなして、日割りで計算し、新コースの請求に充当いたします。
余剰金が発生した場合は、次回更新時の請求に充当いたします。

3.利用について

Q.TikiTikiADSLコース eAプランを利用するのに必要な機器を教えてください。

利用環境により異なりますが、必要なものは以下の2点です。

  • 弊社より提供するレンタルモデム、および付属物
  • Windows OS、またはMac OSがインストールされ、LANボード(またはLANカード)を備えたパソコン

ADSLのご利用に必要な機器

Q.ADSLモデムは自分で用意するのですか。
eAプランでは、モデムレンタルのみでサービスを提供しておりますので、レンタル品を利用してください。レンタルモデムはサービス開始日をめどにお送りいたします。
Q.設定に来てもらえますか。

弊社からの訪問は行っておりません。モデムに同梱している設定マニュアルをご覧いただくか、サポートセンターの電話サポートをご利用ください。

お問い合わせ TikiTiki会員の方

訪問を希望される場合は、有償の出張サポートサービスをご利用ください。

出張サポートサービス

Q.複数台のパソコンやWi-Fi対応機器を同時に利用できますか。

別途HUBや無線LAN機器(Wi-Fiルータ)をご用意いただくことで、複数台の機器を同時に接続することができます。

※TikiTikiADSLコース eAプランで提供するレンタルモデムはルータタイプですので、無線LAN機器(Wi-Fiルータ)のルータ機能を停止してご利用ください。

Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。

メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。

メンテナンス・障害情報

4. トラブル

Q.登録内容(IDやパスワードを記載した書類)を紛失しました。

登録内容再発行の手続きをおとりください。

登録内容再発行

※セキュリティ上、お電話/メールでの受付はいたしかねます。

Q.急につながらなくなりました。

以下の項目を確認してください。

  1. メンテナンス・障害情報を確認してください。
    メンテナンス・障害情報
    携帯電話からのアクセス方法
  2. 通信機器(ADSLモデム、ルータなど)の電源を切って、約1分ほど待ち、再度電源を入れてからレンタルモデムのランプ状態を確認してください。
    設定マニュアル・TikiTikiADSLコース設定例
  3. レンタルモデムの同梱品の設定ガイドなどをご参照の上、接続設定を確認してください。

    ※設定方法は、ご利用のレンタルモデム同梱品の設定ガイド、またはこちらを確認してください。

  4. レンタルモデムを初期化し、再設定をして接続状態を確認してください。

    ※初期化および設定方法は、ご利用のレンタルモデム同梱品の設定ガイド、またはこちらを確認してください。

  5. ウィルスチェックソフト、セキュリティソフトが通信を遮断している可能性があります。
    いったん解除し、接続状態を確認してください。

    ※解除方法は、ご利用のウィルスチェックソフト、セキュリティソフトのメーカーへお問い合わせください。

  6. モジュラージャックからADSLモデムを直結して、接続状態を確認してください。

上記を確認しても改善されない場合は、お問い合わせください。
お問い合わせ

  • ※モデムまでのADSL回線の通信を確認する必要がありますので、モデム電源を常時投入した状態でお問い合わせください。
  • ※モデムランプ状態などの詳細もあわせてご連絡ください。
  • ※弊社および回線事業者にて確認し、モデム故障の可能性がある場合、レンタルモデムの無償交換を実施します。
Q.接続が頻繁に切断されます。
以下の項目を確認してください。
  1. モジュラージャックからADSLモデムを直結して、接続状態を確認してください。

    ※宅内にモジュラージャックが複数ある場合、その他のモジュラージャックに取りつけている機器(電話機/FAXなど)を取り外してください。

  2. 宅内のノイズ対策をしてください。

    ※ADSL回線は宅内外のノイズ影響を受ける場合があります。

上記を確認しても改善されない場合は、お問い合わせください。
お問い合わせ

  • ※接続が頻繁に切断される場合、帯域調整の実施により改善する可能性があります。
  • ※モデムまでのADSL回線の通信を確認する必要がありますので、モデム電源を常時投入した状態でお問い合わせください。
  • ※モデムランプ状態などの詳細もあわせてご連絡ください。
Q.帯域調整とはなんですか。

帯域調整とは、ノイズに対して余裕を持たせる設定をし、ADSL回線の通信を安定化させる作業です。
安定性を高めるにつれ、リンクアップ速度が若干低下する場合があります。
接続ができない、または頻繁に切断される場合は、帯域調整を実施により改善する可能性があります。

Q.モデムランプは正常ですが、ホームページが表示されません。

以下の項目を確認してください。

  1. レンタルモデムの電源を切って、約1分ほど待ち、再度電源を入れてください。
  2. ウィルスチェックソフト、セキュリティソフトが通信を遮断している場合があります。
    いったん解除し、接続状態を確認してください。

    ※解除方法は、ご利用のウィルスチェックソフト、セキュリティソフトのメーカーへお問い合わせください。

  3. パソコン側のローカルエリア接続が「無効」になっていないか確認をしてください。「無効」になっている場合は、ローカルエリア接続のアイコンをダブルクリックして「有効」に変更してください。

上記を確認しても改善されない場合は、お問い合わせください。
お問い合わせ

Q.速度が低下しています。

ADSL回線のリンク速度の低下、ネットワークの混雑、ご利用環境(パソコン、常駐ソフト)などさまざまな原因が考えられます。

(ご利用環境を確認してください)
  • レンタルモデムの電源を切って、約1分ほど待ち、再度電源を入れてください。
  • 別途ルーターや無線ルーターをご利用の場合は、モデムとパソコンを直接接続して、速度を確認してください。
  • セキュリティソフトなどの常駐ソフトをいったん解除して速度を確認してください。
  • ご利用のパソコンの処理速度が低下していないか確認してください。

ご利用環境を確認しても改善されない場合は、お問い合わせください。
お問い合わせ

5.各種手続

Q.回線タイプ(タイプ1/タイプ2)の変更はできますか。

できます。契約内容変更届に必要事項をご記入の上、郵便またはFAXにてお送りください。
契約内容変更届は、「回線タイプの変更」ページよりダウンロードできます。

回線タイプの変更

オンラインでの手続きをご希望の場合は、「ADSL設置場所変更」より行えます。

ADSL設置場所変更

【タイプ1からタイプ2へ変更】

回線名義人の本人確認書類のコピーを添付してください。ADSL工事日に立ち会いが必要です(設備状況によっては、立ち会いが不要な場合もあります)。

【タイプ2からタイプ1へ変更】

新しいNTT加入電話番号と開設日が確定してからお申込みください。

Q.通信速度は変更できますか。

できます。速度変更手続をおとりください。速度変更には以下の費用が必要です。

  金額 請求元
速度変更手数料 3,000円(税抜) TikiTiki
NTT工事費 タイプ1:3,050円(税抜)~
タイプ2:2,200円(税抜)~
NTT東日本
NTT西日本
 
  • ※旧モデムの返却送料はお客様のご負担です。
  • ※新モデムの発送料は弊社で負担します。

速度変更

Q.引っ越ししてもそのまま利用できますか。

できません。同じ建物内や同じ町内で転居する場合など、同じ電話番号での転居を含め、適合調査が必要です。
手続きから新住所でのサービス開始まで2~3週間(タイプ2は3~4週間)かかりますので、新電話番号、新住所、入居日が確定したら、提供エリアを確認の上、早めに住所変更手続(ADSL設置場所変更)をおとりください。

  • ※接続用ID、接続用パスワードに変更はありません。
  • ※タイプ2は新住所のADSL工事に立ち会いが必要です(設備状況によっては、立ち会いが不要な場合もあります)。

お引っ越しガイド
提供エリア確認
ADSL設置場所変更

Q.支払方法を変更できますか。

クレジットカード支払、またはゆうちょ・コンビニ振込のいずれかに変更できます。

※年契約でご利用の方は、次回更新日から変更となります。

支払方法変更

Q.契約者名義の変更はできますか。

以下の場合は変更できます。所定の用紙を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。

お問い合わせフォーム

個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更

なお、ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えはいっさい受付いたしかねます。

Q.現在、TikiTikiADSLコースeAプランを利用しています。他のコースへコース変更できますか。

できます。コース変更手続に伴い、eAプランの回線撤去手配を行います。
即日変更はできませんので希望日がある場合は早めに手続きをおとりください。

コース変更

Q.メールアドレスの変更はできますか。

できます(有料)。

メールID変更

Q.メールパスワードの変更はできますか。

できます。

メールパスワード変更

Q.オプションサービスの解約はどのようにすればよいですか。

サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。

オプションサービス解約

※解約申請受理後にご連絡を差し上げます。申請手続後、1週間以内に当社からの連絡がない場合は、再度、申請してください。

Q.解約手続はどのようにすればいいですか。

サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。

解約手続

Q.更新手続をしなければ解約になりますか。

自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をおとりください。

Q.解約申請期限を教えてください。

月契約の場合は、解約希望月の15日です。年契約の場合は、更新日前月の15日です。

解約手続

Q.解約のキャンセルはできますか。

解約日の5営業日以前であればできます。お問い合わせフォームよりお知らせください。

お問い合わせフォーム

Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。

解約日の当日中は利用できます。翌日以降、利用できなくなります。

Q.解約したら回線撤去はいつ行われますか。

解約日の翌営業日以降に回線撤去となります。

※土日、祝日、年末年始などNTT非営業日には、回線撤去工事は行われません。

Q.解約後、レンタルモデムはどうしたらいいですか。

梱包の上、宅配便でご返却ください。返却先などの詳細は、ソフトバンクのホームページで確認してください。

※返却時の送料はお客様負担です。

ソフトバンク - モデム返却先のご確認

Q.解約に必要な料金はありますか。

事務手数料は不要です。レンタルモデムの返却送料はお客様にてご負担ください。

Q.解約後も請求があります。どうしてですか。

月契約の場合、クレジットカード会社を経てお客様へご請求がありますので、最終月のお客様へのご請求が2~3ヶ月程度遅れるためです。

料金表示について
※記載の料金はすべて税抜価格です。別途消費税がかかります。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。

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