TikiTikiインターネットからのお知らせ

2019年5月13日
株式会社エヌディエス

セキュリティへの取り組み(DNSフィルタリング)


平素はTikiTikiインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび弊社では、お客様に安心・安全にインターネットを利用していただくため、マルウェアが送信する不正な通信をブロックする「DNSフィルタリング」を開始することとなりましたので、お知らせいたします。

<記>

■対象

Tikimo SIM シングルプラン
Tikimo SIM シェアプラン
Tikimo SIM 年契約一括前払いコース

■開始日

2019年7月1日(月)

■お手続き

お手続きの必要はありません。
上記対象サービスの全回線について開始日より自動的に設定が適用されます。

■費用

費用は発生いたしません。

■DNSフィルタリング機能の解除方法(非推奨)

DNSフィルタリングを希望されない場合は、解除を承ります。
ご契約者ご本人様よりサポートセンターまでお問い合わせください。

▽DNSフィルタリングによるマルウェア対策とは

Tikimo SIM回線で通信している端末がマルウェアに感染し、それを悪用するサーバ等(C&Cサーバ)と通信しようとした場合に、自動的に検知してDNSサーバ上で該当通信を遮断するものです。
この対策により、マルウェア感染による個人情報流出などのリスクを軽減することができます。

※通常の通信に影響はありません。

※マルウェアに感染することを防止するものではありません。
感染防止対策はお客様ご自身で各端末に行ってください。

※すべての悪意ある通信を遮断できることを保証するものではありません。

* マルウェアとは
コンピュータウィルスやワームなどの害を及ぼすソフトウェアの総称

* C&Cサーバとは マルウェアを遠隔操作するために設置されるコンピュータ等の機器のこと

以上