サポートセンターからのお知らせ


 
2001年11月15日
株式会社 エヌディエス
TikiTikiインターネット
ネームサーバアドレス(DNS)変更について
 

平素は、TikiTikiインターネットのサービスをご利用いただきありがとうございます。

北陸地方(石川県・福井県・富山県)の各アクセスポイントをご利用のお客様にご案内しておりますネームサーバアドレス(DNS)を下記の通り変更させていただきます。ご利用の環境によっては、インターネット接続設定に変更が必要な場合がございますので、ご確認の上、設定を変更してご利用ください。

なお、2001年12月31日で現在のネームサーバアドレス(DNS)はご利用いただけなくなりますので、お早めにご変更くださいますようお願いいたします。

今後ともTikiTikiインターネットをどうぞよろしくお願いいたします。

<記>

●停止予定ネームサーバアドレス(DNS)

プライマリDNS : 210.250.168.3
セカンダリDNS : 202. 32.124.216

●新ネームサーバアドレス(DNS)

プライマリDNS : 202.214.149. 10
セカンダリDNS : 202. 32.124.219

●サーバ稼働状況

新DNSサーバ稼働開始日 2001年11月15日現在、すでにご利用いただけます。
旧DNSサーバ停止日 2001年12月31日

●ネームサーバアドレス設定の確認方法

 WindowsやMacOS8.5以降など、OS側でネームサーバアドレスを自動取得できる環境では、自動取得でのご利用をおすすめしておりますが、念のため、以下のURLなどをご参照の上、設定内容をご確認くださいますようお願いいたします。

◆ネームサーバアドレス設定変更方法
Win98(95)  http://www.tiki.ne.jp/faq/ppp/dnswin95_98guide.html
WinMe  http://www.tiki.ne.jp/faq/ppp/dnswinme_guide.html
Macintosh  http://www.tiki.ne.jp/faq/ppp/dnsmac_tcp.html

◆ネームサーバアドレスの確認
http://www.tiki.ne.jp/faq/ip_domain.html
 ※接続先のアクセスポイントおよびタイプに応じたDNSを設定してください。
 >>アクセスポイント確認
 http://www.tiki.ne.jp/ap_info/index.html

●注意事項

旧ネームサーバアドレスを指定している場合に設定変更がお済みでないと、ホームページ閲覧やメール送受信ができなくなるトラブルが発生します。

TA、ダイヤルアップルータをご使用のお客様はお使いのTAやダイヤルアップルータのファームウェアでネームサーバアドレスの設定を行っている場合、必ずその設定変更を行ってください。
※恐れ入りますが、ファームウェアおよび機器設定手順の詳細につきましては、各機器メーカーお問合わせ窓口または取扱説明書で確認してください。

Windows95など、一部のOSでご利用のお客様においては、ネームサーバアドレスを正しく設定していただいても、同様の現象が発生するケースがあります。その場合は、次の点についても確認してください。

・TikiTiki接続設定のやり直し
 ダイヤルアップネットワーク内のTikiTiki接続用アイコンを
 新しく作り直してください。

 <<作成手順>>
 http://www.tiki.ne.jp/faq/ppp/index.html
 ※Windows98でのご案内となりますが、Windows95もほぼ同様の手順となります。

・常駐ソフトの解除
 ウィルス検知ソフト、インターネット高速化ソフトなど、メモリに常駐して動作するソフトを組み込んでいる場合、いったん、そのソフトの常駐を解除してお試しください。

●FAX情報サービス(24時間受付)  http://www.tiki.ne.jp/faq/fax_info.html

●サポートセンターお問合わせ窓口(電話)  http://www.tiki.ne.jp/information2.html

受付時間  月曜日〜土曜日:10:00〜18:00  ※日・祝休み
 【岡山】 086-265-9547
 【全国共通】 0570-555-888(KDDI アクセスコール)
 【携帯・PHSから】
 岡山:086-265-9547 札幌:011-879-6261 東京:03-5419-8434 福岡:092-920-5020

 
以上