TikiTikiインターネットのドメイン登録サービス

よくある質問 お問い合わせ/資料請求 サイトマップ

各種変更手続

会員サービスメニュー(gTLD/汎用JPドメイン)

ドメイン情報および契約者情報変更

ドメイン転送サービス

ドメインの更新

解約および移管

← 戻る ↑ PAGE TOP

会員サービスメニュー(gTLD/汎用JPドメイン)

■ログイン方法

[会員サービスメニュー]で「契約者ID」と「管理者パスワード」を入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。

※契約者IDは「ご登録内容書」に記載されております。

※管理者パスワードは、お客様で登録したパスワードとなります。ご不明な場合は、パスワードリセットしてください。

※連続5回認証エラーになりますとロックがかかります。ロックされた場合、解除までに20分かかります。

戻る

■契約者IDの確認方法

※契約者IDは「ご登録内容書」に記載されております。

1.「会員サービスメニュー」のログイン画面の右下にある「ログインIDを忘れたかたはこちら」をクリックします。

2.「ドメイン名」と「メールアドレス(連絡先メールアドレス)」を入力し、[メール送信]ボタンをクリックします。

3.確認ポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

4.連絡先メールアドレス宛に、契約者IDを送信されますので、ご確認ください。

戻る

■管理者パスワードのリセット方法

※契約者IDは「ご登録内容書」に記載されております。

1.「会員サービスメニュー」のログイン画面の右下にある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックします。

2.「契約者ID」と「メールアドレス(連絡先メールアドレス)」を入力し、[メール送信]ボタンをクリックします。

3.確認ポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

4.連絡先メールアドレス宛に送信された「キーワード」と「新しいパスワード」を入力し、[リセット]ボタンをクリックします。

※パスワードリセットのワンタイムURLの有効期限は25分となります。

戻る

ドメイン情報および契約者情報変更

■ドメイン各担当者情報の変更

【属性型ドメイン】

「会員サービスメニュー」の「契約者情報変更申請」よりお手続きください。

【汎用JPドメイン・gTLD】

1.「会員サービスメニュー」にログインし、該当ドメインの[詳細]ボタンをクリックします。

2.ドメイン/転送OP管理画面にログインします。

3.上メニューの「WHOIS情報確認/変更」をクリックします。

4.必要事項を入力して、[変更する]ボタンをクリックします。

5.確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

戻る

■契約名義の変更

個人契約の場合の婚姻等の理由による改姓や、法人契約の場合の社名変更などによる契約者名義変更は可能です。desk@tiki.ne.jpまでお問い合わせください。

また、住所変更の場合は、別途必要書類を提出していただく必要がありますので、desk@tiki.ne.jpまでお問い合わせください。

戻る

■ドメイン追加申込【汎用JPドメイン・gTLD】

<クレジットカード支払いのお客様>

1.「会員サービスメニュー」にログインし、上メニューの「ドメイン追加申込」−「新規」をクリックします。

2.ドメイン検索画面へ移動しますので、取得したいドメインの検索、必要情報の入力し、追加登録します。

※同じ契約者IDで複数のドメインを一括管理できます。

※別契約者IDでご登録がご希望の場合は、こちらから新規申込してください。

<クレジットカード支払い以外のお客様>

こちらから新規申込してください。

戻る

■ドメインネームサーバの変更

【属性型ドメイン】

「会員サービスメニュー」の「DNSサーバの変更申請」よりお手続きください。

【汎用JPドメイン・gTLD】

1.「会員サービスメニュー」にログインし、該当ドメインの[詳細]ボタンをクリックします。

2.ドメイン/転送OP管理画面にログインします。

3.上メニューの「ネームサーバ確認/変更」をクリックします。

4.任意に設定する場合は、「任意に設定する」を選択し、ホスト名にネームサーバ名を入力し、[変更する]ボタンをクリックします。

※DNSSEC署名鍵を登録される場合は、「署名鍵」を入力し、[変更する]ボタンをクリックします。

5.確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

※ドメイン転送サービスをご利用の場合は、初期DNSサーバ(初期設定/ドメイン転送サービス)が必須です。
任意のDNSサーバではドメイン転送サービスはご利用いただけません。

※ドメインネームサーバの変更反映までには数時間〜数日かかる場合があります。

※任意のDNSサーバをご利用する場合は、必ずプライマリDNS、セカンダリDNSの両方をご用意いただき、設定してください。

戻る

■ネームサーバのIPアドレスの変更

【属性型ドメイン】

弊社にて設定変更を行いますので、こちらからお問い合わせください。

【汎用JPドメイン・gTLD】ホスト名確認/登録/変更/削除

1.「会員サービスメニュー」にログインし、該当ドメインの[詳細]ボタンをクリックします。

2.ドメイン/転送OP管理画面にログインします。

3.上メニューの「ホスト名確認/登録/変更/削除」をクリックします。

4.登録および変更するネームサーバのホスト名を入力し、[取得する]ボタンをクリックします。

5.ホスト名のIPアドレスを入力し、[作成する]または[変更する]ボタンをクリックします。

6.確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

※ホスト登録は、ご利用になるドメイン名と同一ドメインをネームサーバとして設定する場合に必要な作業です。

戻る

■連絡先メールアドレスの変更

【属性型ドメイン】

「会員サービスメニュー」の「契約者情報変更申請」よりお手続きしてください。

【汎用JPドメイン・gTLD】

1.「会員サービスメニュー」にログインし、上メニューの「ご契約者情報確認/変更」をクリックします。

2.連絡先メールアドレスを入力し、「変更する」ボタンをクリックします。

3.確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

戻る

■管理者パスワードの変更【汎用JPドメイン・gTLD】

1.「会員サービスメニュー」にログインし、上メニューの「パスワード変更」をクリックします。

2.現在のパスワードと新しいパスワードを入力し、[変更する]ボタンをクリックします。

3.確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

戻る

■クレジットカード情報の変更

【属性型ドメイン】

「会員サービスメニュー」の「クレジットカード情報変更申請」よりお手続きしてください。

【汎用JPドメイン・gTLD】

1.「会員サービスメニュー」にログインし、上メニューの「お支払い方法確認/変更」をクリックします。

2.カード情報を入力し、[変更する]ボタンをクリックします。

3.確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

戻る

■支払方法変更

クレジットカード⇔ゆうちょ振込へ支払方法の変更がご希望の場合は、こちらからお問い合わせのうえ、「契約情報変更届」を請求してください。

法人でのご利用で、他のお支払方法へ変更がご希望の場合は、こちらからお問い合わせください。

戻る

■ご利用明細の確認【汎用JPドメイン・gTLD】

1.「会員サービスメニュー」にログインし、上メニューの「ご利用明細」をクリックします。

2.ご利用月を選択し、ご利用明細を確認します。

※実際の請求月をご選択ください。(通常は、起算日の30日前となる月です。)

※3年前までのご利用明細の確認が可能です。

戻る

ドメイン転送サービス

■ドメイン転送申込

ご利用のドメインにあわせてお申込みください。

【属性型ドメイン】

「会員サービスメニュー」の「転送サービスのご契約」から、お申込みください。

お申込みから設定完了までに日数がかかる場合があります。

【汎用JPドメイン・gTLD】

<お申込みの流れ>

STEP1 ドメイン転送サービス申込

1.「会員サービスメニュー」にログインし、ご利用ドメインの[詳細]ボタンをクリックします。

2.「転送オプション」の「ドメイン転送サービス」を選択し、[申し込む]ボタンをクリックします。

<支払方法:クレジットカード>

お申込み直後から転送先の設定が行えます。またお申込み直後より利用料金が発生いたします。

<支払方法:クレジットカード以外>

設定完了のお知らせ(メール)が届き次第、転送設定が行えます(お申込みから設定完了までに日数がかかる場合があります)。

STEP2 初期DNSサーバに変更

1.「会員サービスメニュー」にログインし、ご利用ドメインの[詳細]ボタンをクリックします。

2.「ドメイン/転送OP管理画面」にログインします。

3.上メニューの「ネームサーバ確認/変更」をクリックします。

4.「初期設定/ドメイン転送サービス」を選択し、[変更する]ボタンをクリックします。

※初期値で上記設定になっております。

※ドメイン転送サービスは、初期DNSサーバのご利用が必須です。その他のDNSサーバではご利用いただけません。

<初期DNSサーバ情報>

DNSサーバ1: ns1.customer.ne.jp
IPアドレス1:210.150.254.82
DNSサーバ2: ns2.customer.ne.jp
IPアドレス2:210.150.254.51

5.確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

戻る

■ホームページ転送の設定変更

【属性型JPドメイン】

1.「会員サービスメニュー」の「ドメイン転送サービスの設定」をクリックします。

2.ドメイン名とパスワードでログインします。

3.[ドメイン転送]をクリックします。

4.[ホームページ転送の設定]をクリックします。

5.必要事項を設定し、[登録]ボタンをクリックします。

【汎用JPドメイン・gTLD】

1.「会員サービスメニュー」にログインし、該当ドメインの[詳細]をクリックします。

2.ドメイン/転送OP管理画面にログインします。

3.上メニューの「URL転送」をクリックします。

4.必要事項を設定し、[変更する]ボタンをクリックします。

5.確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

戻る

■メール転送の設定変更

【属性型JPドメイン】

1.「会員サービスメニュー」の「ドメイン転送サービスの設定」をクリックします。

2.ドメイン名とパスワードでログインします。

3.[ドメイン転送]をクリックします。

4.[電子メール転送の設定]をクリックします。

5.転送元アカウントと転送先メールアドレスを入力し、[登録]ボタンをクリックします。

※最大50個まで登録いただけます。

【汎用JPドメイン・gTLD】

1.「会員サービスメニュー」にログインし、該当ドメインの[詳細]をクリックします。

2.ドメイン/転送OP管理画面にログインします。

3.上メニューの「メール転送」をクリックします。

4.転送元アカウントと転送先メールアドレスを入力し、[追加する]ボタンをクリックします。
削除される場合は、該当メール転送の[削除する]ボタンをクリックします。

※最大50個まで登録いただけます。

5.確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

戻る

■ホームページ転送の中止方法

【属性型JPドメイン】

1.「会員サービスメニュー」の「ドメイン転送サービスの設定」をクリックします。

2.ドメイン名とパスワードでログインします。

3.「ドメイン転送」をクリックします。

4.「ホームページ転送の設定」をクリックします。

5.転送方法を「ウェルカムページ」を選択し、[登録]ボタンをクリックします。

【汎用JPドメイン・gTLD】

1.「会員サービスメニュー」にログインし、該当ドメインの[詳細]をクリックします。

2.ドメイン/転送OP管理画面にログインします。

3.上メニューの「URL転送」をクリックします。

4.転送方法を「ウェルカムページ(初期設定/設定しない)」を選択し、[変更する]ボタンをクリックします。

5.確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

戻る

■メール転送の設定削除方法

【属性型JPドメイン】

1.「会員サービスメニュー」の「ドメイン転送サービスの設定」をクリックします。

2.ドメイン名とパスワードでログインします。

3.「ドメイン転送」をクリックします。

4.[電子メール転送の設定]をクリックします。

5.転送元アカウントの「取消」にチェックを入れ、[登録]ボタンをクリックします。

【汎用JPドメイン・gTLD】

1.「会員サービスメニュー」にログインし、ご利用ドメインの[詳細]ボタンをクリックします。

2.ドメイン/転送OP管理画面にログインします。

3.上メニューの「メール転送」をクリックします。

4.該当アカウントの[削除する]ボタンをクリックします。

5.確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

戻る

ドメインの更新

■ドメインの更新案内

ご利用ドメインにより案内時期が異なりますが、更新案内メールをお送りしてます。

【属性型JPドメイン】

有効期限日の約3ヶ月前、約2ヶ月前に更新案内メールをお送りしてます。

※有効期限日の約2ヶ月前に更新案内を郵送しております。

【汎用JPドメイン・gTLD】

有効期限日の90日前、60日前、40日前に更新案内メールをお送りしてます。

有効期限日の30日に更新完了メールをお送りしてます。

戻る

■ドメインの更新方法

更新手続は、次回更新日の前日(有効期限日の30日前)までとなっています。

【属性型JPドメイン】

解約手続きをお取りいただいてない場合は、自動更新となります。

【汎用JPドメイン・gTLD】

「会員サービスメニュー」で自動更新設定で「次回有効期限で解約する」を選択していない場合は、自動更新となります。

<自動更新設定の変更>

1.「会員サービスメニュー」にログインし、該当ドメインの[詳細]ボタンをクリックします。

2.ドメインの「更新設定」を「更新する」または「有効期限日をもって解約する」を選択し、[変更する]ボタンをクリックします。

※更新手続期限以降は、意向の変更できません。

※更新の場合でも、クレジットカード情報無効などの理由で、更新分の料金のお支払いが望めない場合、契約は更新されません。

3.確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

戻る

■クレジットカード支払いのお客様

更新処理と同時にご登録のクレジットカードにご請求させていただきます。

クレジットカード情報に更新があるお客様は、必ず、新しい情報を次回更新日の前日までに変更していただきますようお願いします。

※クレジットカード情報無効で、更新できない場合は、有効期限日をもってご契約が解約となりますので、ご注意ください。

※クレジットカード情報の変更方法はこちら

戻る

■ゆうちょ振込のお客様

有効期限日の約2ヶ月前に更新案内をお送りいたします。

お支払期限までにご入金いただきますよお願いいたします。

※お支払期限までにご入金いただきますよお願いいたします。

戻る

■口座振替支払いのお客様(法人様)

有効期限日の約2ヶ月前に更新案内をお送りいたします。

更新処理と同時にご登録口座にご請求させていただきます。

※ご入金確認できず、更新できない場合は、有効期限日をもってご契約が解約となりますので、ご注意ください。

戻る

解約および移管

■ドメインの解約手続き

【属性型JPドメイン】

解約届を用いて郵便・またはFAXでお知らせください。

解約届のダウンロードはこちら

【汎用JPドメイン、gTLD】

解約希望日によって方法が異なります。

●契約期間満了をもって解約する場合

1.「会員サービスメニュー」にログインし、ご利用ドメインの[詳細]ボタンをクリックします。

2.ドメインの「更新設定」を「有効期限日をもって解約する」を選択し、[変更する]ボタンをクリックします。

※自動更新設定の変更は、次回更新日の前日(有効期限日の30日前)までに変更してください。

※解約届を用いた手続も可能です。

3.確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

●契約期間の途中で解約する場合

解約届を用いて郵便・またはFAXでお知らせください。

解約届のダウンロードはこちら

戻る

■ドメイン転送の解約手続き

【属性型JPドメイン】

解約届を用いて郵便・またはFAXでお知らせください。

解約届のダウンロードはこちら

【汎用JPドメイン、gTLD】

解約希望日によって方法が異なります。

●契約期間満了をもって解約する場合

1.「会員サービスメニュー」にログインし、ご利用ドメインの[詳細]ボタンをクリックします。

2.転送オプションの「更新設定」の「有効期限日をもって解約する」を選択し、[変更する]ボタンをクリックします。

※更新設定の変更は、次回更新日の前日(有効期限日の30日前)までに変更してください。

※ドメインと転送オプションにそれぞれ自動更新設定がありますので、間違えてドメインを解約されないようご注意ください。

※解約届を用いた手続きも可能です。

3.確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

●契約期間の途中で解約する場合

解約届を用いて郵便・またはFAXでお知らせください。

解約届のダウンロードはこちら

戻る

■ドメインの復活

クレジットカード情報無効などでドメインのご契約が解約になった場合、ドメインを復活することができます。

復活がご希望の場合は、desk@tiki.ne.jp までお問い合わせください。復活処理の可否とお手続き方法をご案内いたします。

※廃止されたドメインを復活するには復活手数料がかかります。

※全ての場合において復活できるとは限りませんので、ご了承ください。

戻る

■解約の取り消し

●更新手続期限の前で取り消しする場合

【属性型JPドメイン】

弊社にて解約の取り消しを行いますので、こちらからお問い合わせください。

【汎用JPドメイン・gTLD】

1.「会員サービスメニュー」にログインし、ご利用ドメインの[詳細]ボタンをクリックします。

2.ドメインの「更新設定」の「更新する」を選択し、[変更する]ボタンをクリックします。

3.確認のポップアップが表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

●更新手続期限を過ぎて取り消しする場合

更新手続期限を過ぎての変更はできません。

ドメインは解約となり、改めてドメインを取得していただくことになります。ただし、ドメインの種類により、レジストラでの保管期間があるため、すぐに登録はできません。

*レジストラでのドメイン保管期間

gTLD:65日間
汎用JPドメイン:1ヶ月
属性型・地域型ドメイン:6ヶ月

戻る

■他社への移管手続き

【属性型JPドメイン】

移管先にレジストラ変更の手続をするとともに、弊社には解約届を出してください。

【汎用JPドメイン・gTLD】

移管先にレジストラ変更の手続をするとともに、AuthCodeの確認とトランスファロックの解除をし、弊社に解約手続をお取りください。

解約手続きはこちら

※gTLDは登録後60日間は移管できません。

<AuthCodeの確認/トランスファロックの解除>

1.「会員サービスメニュー」にログインし、該当ドメインの[詳細]ボタンをクリックします。

2.ドメイン/転送OP管理画面にログインします。

3.上メニューの「WHOIS情報確認/変更」をクリックします。

4.ドメイン情報の「AuthCode」を確認し、トランスファロックの「ロックしない」を選択し、[変更する]ボタンをクリックします。

<注意事項>

※移管先への申請などでお時間がかかることがございます。日数に余裕を持って申請してください。

※申請期限日までに移管が完了しない場合、次年度分の更新料金が発生します。更新のキャンセルはできません。

※申請期限日以降に移管が完了した場合、次年度分の更新料金は返金いたしかねますので、ご了承ください。

※契約期間中に移管された場合、契約期間残金の料金は返金いたしかねますので、ご了承ください。

戻る


← 戻る ↑ ドメインサービス TOPへ