TikiTikiインターネットのドメイン登録サービス

よくある質問 お問い合わせ/資料請求 サイトマップ

よくある質問

ドメイン登録手続について

Q1ドメインはどうやって登録すればよいのですか。
A1登録したいドメイン名がまだ誰にも取得されていないことを確認してください(確認方法についてはQ5を参照してください)。空いているドメインであれば、ドメインの種類やお支払方法に応じた方法でお申込みください。
ただし、ドメインは世界に1つのものなので、同じドメインを同時に取得しようとしても、手続時間のずれなどにより、登録できない場合があります。

※ドメイン名には、まだ誰も取得・利用していないもののみ指定できます。すでに他で取得・利用されているものは、指定できません。

戻る

Q2TikiTikiドメインサービスで登録できるドメインの種類は?
A2TikiTikiドメインサービスで登録できるドメインはgTLD、汎用JPドメイン、属性型JPドメインです。詳しくは「ドメインについて」のQ3を参照してください。

戻る

Q3ドメイン名に利用できる文字の種類や数は?
A33文字以上63文字以内の「アルファベット」「数字」「-(ハイフン)」で指定できます。

※先頭と末尾に「-(ハイフン)」は指定できません。

※日本語.jpドメインは15文字以内で指定できます。

戻る

Q4ドメインはいくつまで登録できますか。
A4gTLD、汎用JPドメインの場合は、登録できるドメイン数に上限はありません。
属性型JPドメインは1団体につき1ドメインとなります。

※ドメインの種類についてはこちらをご確認ください。

戻る

Q5希望しているドメインが取得できるかどうかを調べたいのですが。
A5ドメイン管理機関のWhoisで検索してください。検索したドメインがまだ登録されていない場合は、利用できます。

****.jp / ****.co.jp / ****.or.jp / ****.ed.jp / ****.ac.jp を調べるとき
http://whois.jprs.jp/

****.com / ****.net / ****.org / ****.biz / ****.info を調べるとき
http://www.internic.net/whois.html

※ドメインは世界に1つのものなので、手続時間のずれなどにより、実際には登録できない場合もあります。

戻る

Q6希望しているドメインがもう他で使われているのですが。
A6残念ながら、すでに取得・利用されているドメインはお取りできません。ドメインに数字を追加したり、ドメインの種類を変えてみるなどして、別のドメイン名での登録を検討してください。

戻る

Q7申込時に入力するWHOIS情報とはなんですか。
A7ドメイン取得される際に2種類の情報をいただいております。

■登録者情報
ご契約されたお客様の情報となります。
TikiTikiインターネットからのご連絡先となります。(一部Whoisに登録される情報となります)

■ドメイン情報
ドメインの取得者となる方として、各ドメイン管理団体によりWhoisに登録される情報となり、一般公開情報として義務付けられているものになります。
なお、公開されるWhois情報はドメインの種類により異なります。
<属性型ドメイン>
 登録担当者/技術連絡担当者
 [会員サービスメニュー]−[契約者情報変更申請]より変更することが可能です。
<汎用JPドメイン>
 公開連絡窓口
 [会員サービスメニュー]−[WHOIS情報確認/変更]より変更することが可能です。
詳しい設定変更方法はこちら
<gTLDドメイン>
 Adminコンタクト/Techコンタクト/billingコンタクト
 [会員サービスメニュー]−[WHOIS情報確認/変更]より変更することが可能です。
詳しい設定変更方法はこちら

戻る

Q8ドメイン登録に必要な資格や制限はあるのでしょうか。
A8「TikiTikiドメインサービス」のサービスは日本国内に住所を持つ法人、個人の方であれば、どなたでもご利用いただけます。ただし、ドメインの種類によっては、ご希望に添いかねる場合があります。

※お支払いにはクレジットカードが必要です。

戻る

Q9オンライン手続の途中でブラウザがフリーズしてしまったのですが、そのドメインはどうなるのですか。
A9次の手順で確認してください。

1. 申込手続の際に、ご契約情報のE-mailアドレス宛に、TikiTikiドメインサービスからの手続完了をお知らせするメールが届いているかどうかを確認してください。
→メールが届いている場合、ドメイン登録手続は完了しています。ご利用上の注意事項に従って、サービスを利用してください。メールが届いていない場合、2.に進んでください。

2. ドメイン検索サービスで、手続していたドメイン名を検索してください。
→ドメイン検索サービスで手続していたドメインが空いている場合には、最初から申込手続をしてください。ドメインが取得済みで、登録申請できない場合には、desk@tiki.ne.jp まで、「ドメイン名」と「ご連絡先メールアドレス」を含めてその旨をお問い合わせください。

戻る

Q10ドメイン登録が完了したのに、登録完了のメールが来ないのですが。
A10登録完了のメールは、「ご契約情報」のE-mailアドレス宛にお届けします。他のE-mailアドレス宛には送信しませんので、登録したE-mailアドレスを確認してください。なお、確認していただいて、E-mailアドレスに間違いがある場合や、間違いがないのにメールが届いていない場合は、desk@tiki.ne.jp まで、「ドメイン名」と「ご連絡先メールアドレス」を含めてその旨をお問い合わせください。

戻る

Q11他社で取得したドメインを「TikiTikiドメインサービス」に移管できますか。
A11できます。
ご利用ドメインの契約期間満了の 1ヶ月以上前に、レジストラ変更サービスよりお申込みください。

※gTLDは登録後60日間は移管できません。

戻る


← 戻る 次へ進む ↑ PAGE TOP ↑ ドメインサービス TOPへ