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よくある質問 ダイヤルアップ接続・その他

  1. ダイヤルアップ接続について
  2. 国内共通アクセスポイント
  3. その他

1.ダイヤルアップ接続について

Q.ダイヤルアップ接続とは何ですか。

パソコンから電話回線を使用して、アクセスポイントに電話をかけ、インターネットに接続する方法の総称です。TikiTikiでは、以下のサービスを提供しています。

◆ダイヤルアップ接続対応表
ダイヤルアップ接続のみ フルタイムコース
Tikiライトコース
国内共通アクセスポイント
PIAFS(PHS)
専用アクセスポイントで接続するもの フレッツ・ISDNコース フレッツISDN用「1492」
ダイヤルアップ接続可 フレッツ光コース ファミリーP
フレッツ光コース マンションP
フレッツ光コース ベーシック
Tiki光(UCOM)
TikiTikiADSLコースeAプラン
フレッツ・ADSLプレミアムコース
フレッツ・ISDNコース
国内共通アクセスポイント
PIAFS(PHS)
Q.PHSで接続できますか。

PIAFS対応アクセスポイントを利用してください。
PIAFS対応アクセスポイント

Q.携帯電話で接続できますか。

利用できます。回線交換方式の場合はすべてのアクセスポイントに接続できます。

  • ※FOMAの場合は、64k通信に対応しています。一般の全国のアクセスポイント、あるいは国内共通アクセスポイントを利用してください。
  • ※Tikiコミコースでは携帯電話からの接続はできません。
  • ※各サービスの対応機種、携帯電話の利用料金、サービスエリア等は携帯電話事業者によって異なりますので、ご利用の携帯電話事業者にお問い合わせください。
Q.56Kモデムに対応していますか。

対応しています。TikiTikiでは、K56Flex、V.90を採用しています。X2規格のモデムには対応しておりませんが、33600bpsまでは互換性がありますので、33600bpsでは接続できます。

Q.ISDN回線での接続に対応していますか。

ISDN回線は、同期64k接続に対応しています。アナログ回線とISDN回線で利用料金などの違いはありません。また、途中でアナログ回線からISDN回線に変更された場合もTikiTikiへの申請手続等は不要です。

※128k(MP)接続、非同期接続には対応していません。

Q.1つの契約で同時に複数の端末から接続できますか。

同時接続はできません。1IDで1端末から接続してください。

2.国内共通アクセスポイント

Q.国内共通アクセスポイントはどこでも利用できますか。

日本全国どこからでも同じ番号で接続できます。

Q.NTT以外の電話サービスを利用していますが、国内共通アクセスポイントに接続できますか。

一部利用できない電話サービスがあります。

  • ※NTTの加入電話をご利用で、マイライン契約を他の電話会社に登録されている場合はご利用いただけます。
  • ※IP電話(0ABJ番号含む)、KDDI直収電話、ソフトバンク おとくライン、J:COM PHONE、ケーブルテレビ会社、地域電力系会社などの電話サービス、携帯電話、公衆電話からの発信はできません。
  • ※マイライン/マイラインプラスの割引対象外です。
Q.NTTの各種割引サービスは利用できますか。

各電話会社の料金割引サービスはご利用いただけません。

Q.携帯、PHSからも接続できますか。

各携帯電話からも接続できます。
PHSでは接続できませんので、PIAFS対応アクセスポイントをご利用ください。
PIAFS対応アクセスポイント

Q.会社やホテル、寮などからも接続できますか。

会社やホテル、寮など、交換機(PBX)を利用されている施設の回線からは接続できない場合があります。また、ホテル等では通常の通信料金より高い料金がかかる場合があります。

Q.マイライン/マイラインプラスに登録していますが、通話料金はどのようになりますか。

国内共通アクセスポイントに接続した場合の通話料金はマイラインの割引対象外です。 通話料金はNTTより請求されます。

Q.通話料金はどのように請求されますか。

通信料金はソフトバンクから請求されます。ソフトバンクのおとくライン等の契約(携帯電話は除く)がある方はソフトバンクから直接、それ以外の方はNTT東日本/NTT西日本からの請求とあわせて「ソフトバンクご利用料金」として請求されます。

※国内共通アクセスポイントまでの1ヶ月の通信料金が5,500円(税込)未満の場合、翌月の通信料金と合算となり、最大3ヶ月分まで合算して請求されます。

3.その他

Q.××社製の○○という機械・OSを使っていますが、TikiTikiで利用できますか。

一般的なプロバイダで利用できる端末やOSであれば、ほとんどの場合接続できますが、サービスによって、ご利用いただけない場合があります。また、特殊なものについては、お客様側でメーカー様にお問い合わせの上での利用をお願いします。なお、サポートセンターでは、Windows、MacOSなど、一般的なパソコン、OSでのサポートがメインとなります。

Q.接続設定の出張サービスはありますか。

TikiTikiインターネット提携業者を紹介しています(有償)。
出張サポートサービス

Q.サポートセンターの電話受付時間・曜日を教えてください。

月曜日~土曜日の10時~18時です(祝日を除く)。
お問い合わせ窓口

Q.FAXで問い合わせできますか?

FAXでのお問い合わせは、お客様の状況を確認することが困難なこともあり、受け付けていません。お電話またはホームページでお問い合わせください。

料金表示について
※料金は特別の記載がない限りすべて税込価格です。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。

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