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よくある質問・各種手続関連

  1. ID/パスワード
  2. 転居、名義の変更
  3. 料金について
  4. 更新
  5. 解約

1.ID/パスワード

Q.IDやパスワードがわからなくなりました。どうすればいいですか。

A.登録内容再発行の手続きを行ってください。
※ご本人様確認と個人情報保護のため、電話やメールでは一切お答えしておりません。
>> 登録内容再発行

Q.ID、パスワードを変更できますか。また、変更が可能な場合、手数料はかかりますか。

A.ID、パスワードの変更と手数料については以下のとおりです。

メールID 変更できます 有料:2,000円(税抜)
※新規入会でサービス開始日前の変更は無料です。
メールパスワード 変更できます 無料
接続用ID 変更できません
接続用パスワード 変更できます 無料

Q.メールアドレスの変更はできますか。

A.メールID変更手続を行えば、メールアドレスの@より前の部分を変更できます。なお、@以降(ドメイン部分)は変更できません。
>> メールID変更

Q.ホームページアドレスの変更はできますか。

A.ホームページアドレスは、メールIDがその一部となっています。
http://ww?.tiki.ne.jp/~メールID/
※「?」は各メールサーバと同じ数字となります。
※「メールID」はメールアドレスの@より前部分になります。

そのため、メールIDを変更すると、自動的にホームページアドレスも変更となります。ホームページアドレスの変更をご希望の場合、メールID変更を検討してください。

2.転居、名義の変更

Q.引っ越しますが、どのような手続きが必要ですか。

A.ご利用中のコースにより手続きが異なります。各コースの「よくある質問」−[手続] にご案内しておりますので、ご覧ください。
>> よくある質問 コース関連

Q.引っ越しを機に、別のコースへ変更します。どのような手続が必要ですか。

A.コース変更のみ行ってください。コース変更の際に、あわせて住所変更の手続きが行えます。

Q.契約者名義の変更はできますか。

A.以下の場合は変更できます。申請書をお送りしますので、お問い合わせ窓口よりお知らせください。
>> お問い合わせ

個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更

ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。

3.料金について

Q.TikiTikiインターネットのサービス料金を教えてください。

A.お申込みサービスにより異なります。各サービスのページにて確認してください。
>> サービス一覧
>> オプション一覧

Q.どのような支払方法がありますか?

A.お申込みサービスにより支払方法が異なりますが、クレジットカード支払と年契約 ゆうちょ・コンビニ振込をご用意しています。口座振替はできません。
お申込みされるサービスの料金メニューをご確認ください。
>> サービス一覧
>> オプション一覧

Q.支払方法を変更したいのですが。

A.ご利用のサービスで選択可能な支払方法を確認の上、次回更新日の30日前までに、手続きを行ってください。
>> 支払方法変更

Q.登録内容のご案内に書いてある起算日とは何ですか。

A.起算日とは、TikiTikiインターネットからの料金請求が開始される日です。

Q.料金はいつから発生しますか。

A.起算日より発生します。起算日については、ご利用開始時にお届けした登録内容書で確認してください。

年契約の場合:起算日が毎年の契約更新日(契約期間の開始日)となり、契約は自動更新されます。
月契約の場合:起算日より1ヶ月ごとに契約が自動更新されます。

◆クレジットカード

Q.クレジットカード番号が変更になりました。

A.各種手続・確認の支払方法変更より手続きを行ってください。
>> 支払方法変更

Q.今までと同じクレジットカードで年払いから月払いに変更したいのですが。

A.各種手続・確認の支払方法変更より手続きを行ってください。
>> 支払方法変更

Q.家族名義のクレジットカードへ変更できますか。

A.契約者ご本人のクレジットカードのみ受け付けており、家族名義のクレジットカードへの変更はできません。

※契約者が未成年の場合は保護者名義のクレジットカードを利用できます。その場合、手続きは、FAXまたは郵送で行ってください。

◆ゆうちょ・コンビニ振込

Q.送られてきた振込用紙の振込期限が過ぎてしまいました。

A.振込用紙は支払期限が過ぎていても支払いに使えます。
ただしサービス停止中のお客様はお振り込みいただくタイミングによってはサービスの再開ができない場合もありますので 事前にサポートセンターにご相談ください。
>> お問い合わせ窓口

Q.振込用紙を紛失しましたが、どうしたらいいですか。

A.サポートセンターまでお問い合わせください。
>> お問い合わせ窓口

4.更新

Q.そろそろ契約が切れると思うのですが、どうしたら更新できますか。

A.契約は自動的に更新されます。
年契約のお客様には事前に「更新のご案内」を郵送します。支払方法の変更や、契約形態(年契約/月契約)の変更、解約などの手続きは更新日の30日前までに行ってください。
※月契約の場合は、「更新のご案内」はお送りしません。

Q.「更新のご案内」が届きましたが、そのまま支払わなければ解約になりますか。

A.お客様から解約手続がない場合は自動的に更新されます。解約を希望する場合は次回更新日の30日前までに解約手続を行ってください。

Q.支払方法はクレジットカードなのに、ゆうちょ・コンビニ振込の用紙が送られてきました。

A.お知らせいただいたクレジットカードで請求ができなかった場合、「クレジットカード利用申請書」とあわせて振込用紙を送付します。紛失などでクレジットカード番号を変更した場合や、クレジットカードの有効期限満了により新しい有効期限が設定された場合は、TikiTikiへ支払方法変更手続が必要です。引き続きクレジットカードでのお支払いを希望される場合は、「クレジットカード利用申請書」で手続きするか、各種手続・確認の支払方法変更より手続きを行ってください。
>> 支払方法変更

Q.サービスの利用を一時的に休止することはできますか。

A.更新時に限りできます。引っ越しや海外赴任などで一定期間インターネットを利用しないなど、一時的にサービスを休止したい方は「休止制度」をご利用になれます。
>> 休止制度について
※一部休止できないサービスがあります。

5.解約

Q.解約はいつまでにどのような手続きを行えばよいですか。

A.解約希望日の30日前までに解約手続を行ってください。解約申請期日を過ぎると自動更新となります。
>> 解約手続

Q.オプションサービスだけ解約したい場合は、どのような手続きが必要ですか。

A.各種手続・確認の解約手続−オプションサービスの解約より、手続きを行ってください。解約申請期日を過ぎると自動更新となります。

Q.TikiTikiのメールアドレスだけ使いたいのですが。

A.メールアドレスのみ継続利用をご希望の場合、メールアドレスコースへのコース変更を行ってください。他のプロバイダに乗り換えたが、メールアドレスは残したい、あるいは、ホームページアドレスを引き続き使いたい、という方向けのコースです。
>> メールアドレスコース

Q.基本契約を解約したら、オプションサービスはどうなりますか。

A.基本契約を解約された場合は、追加メールアドレスなどのオプションサービスも同時に終了となります。オプションサービスのみの提供は行っていません。

Q.解約を取り消すにはどうしたらいいですか。

A.サポートセンターまでお問い合わせください。
>> お問い合わせ窓口

料金表示について

※記載の料金はすべて税抜価格です。別途消費税がかかります。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。


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