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■VoIPアダプタ(電話機アダプタ)の設定例

画面左側の「設定情報の確認」をクリックし「設定情報の確認」を選択します。

(1) SIPサーバアドレス :「ご登録内容」の「VoIPサーバ名」を入力
(2) REGISTERサーバアドレス :「ご登録内容」の「VoIPサーバ名」を入力
(3) SIPドメイン名 :「ご登録内容」の「サービスドメイン」を入力
(4) ユーザ名 :「ご登録内容」の「VoIPID」を入力
(5) パスワード :「ご登録内容」の「VoIPパスワード」を入力
(6) IP電話番号 :「ご登録内容」の「IP電話番号」を入力
(7) 市外局番 :TikiTikiフォンご利用場所の市外局番を入力
※「市外局番番号」に間違った番号を入れると、市内の通話先へ正しく発信できなくなります。
  またお客様の市外局番が変更となったときは、設定変更が必要です。

設定変更 をクリックします。

 

閉じる をクリックしてブラウザを終了します。

※再起動が完了するまで 60秒程度お待ちください。

 

ご利用モードの設定を確認します。
Step1〜3の手順で再度ログインします。

画面左側の「ネットワーク設定」をクリックし「ルータ/アダプタ設定、UPnP使用」を選択します。

(1) ルータ/アダプタ選択 ルータモードで利用する場合→「ルータ」を選択
アダプタモードで利用する場合→「アダプタ」を選択
※「ルータモード」 ADSLモデムやBフレッツの回線終端装置に接続する際に利用
※「アダプタモード」 ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータやブロードバンドルータに接続する際に利用
(2) UPnP使用 ルータモードで利用する場合→「使用しない」を選択
※「アダプタモード」では選択できません

設定変更 をクリックします。

「ルータ」を選択した場合 → 自動的に Step7の画面にすすみます。
「アダプタ」を選択した場合 → 設定は終了です。Step8の内容を確認してください。
 

PPPoE/IP設定を行います。
※アダプタモードで利用する場合は、以下の設定は不要です。Step8にすすんでください。

(1) 接続種別 PPPoE」を選択
(2) ユーザ名 「ご登録内容」の「接続用ID」を入力
(3) パスワード 「ご登録内容」の「接続用パスワード」を入力

設定変更 をクリックします。

 

IP電話の動作を確認します。

VoIPランプの点灯状態でTikiTikiフォンの利用可能状況を確認することができます。

状態 ランプの色・つき方 呼び出し音の
前に鳴る音
VoIPランプ

電話ランプ*1

TikiTikiフォン利用可能(待ち受け時) 点灯 点灯
TikiTikiフォンで通話中(IP網経由で通話) 点滅 点灯 ププププ
一般電話で通話中(電話網経由) 点灯 点滅 ププププ プー
プレフィックスダイヤル*2で通話中 点灯 点滅 無音
TikiTikiフォンから発信不可*3 消灯 点灯 ピピッピピッ…
*1 一般電話回線が接続されていない状態では消灯となります。
機器に同梱の設定ガイドに従い、一般電話回線の接続をしてご利用ください。
なお、電話ランプが点灯している状態で一般電話回線への接続を解除してもランプは点灯したままとなりますのでご注意ください。
*2 プレフィックスダイヤルとは、電話番号の前に「0000」をつけてダイヤルし、一般電話発信する機能です。
*3 電話番号の前に「0000」をつけてダイヤルし、一般電話発信してください。

※設定終了後、アダプタモードでご利用の場合はパソコンからVoIPアダプタに接続したLANケーブルをブロードバンドルータに差し替えてください。
 


*この文書に記載の会社名、製品名、およびサービス名は、いずれも各社の商標または登録商標です。


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