Tikiドコモ光

お知らせ

2016年6月21日
児童ポルノブロッキングの実施について
2016年6月15日
接続サービスの多重接続制限について
2016年6月8日
NTTドコモが提供する「ドコモ光(タイプA)」に対応しました。

Tikiドコモ光とは

NTTドコモのドコモ光(タイプA)に対応したインターネットサービスです。
ドコモのスマホ・自宅のネットをまとめてお得!通信費の窓口もひとつに!

※「ドコモ光」は株式会社NTTドコモが提供しているサービスです。

ここがお得!

ポイント1ドコモのスマホとまとめるとお得に!

「ドコモ光パック」なら、家族のスマートフォン、家のインターネット、プロバイダをセットにすることでお得になるプランです。

ドコモ光パック

ドコモ光パックの詳細はこちら

ポイント2全国約2,400のドコモショップでサポート体制バッチリ!

料金

月額料金(TikiTikiインターネットプロバイダ利用料込)
戸建プランの場合 マンションプランの場合
5,200円/月(税抜) 4,000円/月(税抜)
  • ※上記は2年定期契約ありの場合です。2年定期契約なしの場合、戸建6,700円(税抜)/月、マンション5,000円(税抜)/月になります。
  • ※別途、事務手数料および工事費等がかかります。詳細はドコモ光の料金プランでご確認ください。
  • ※上記料金はNTTドコモから請求されます。
  • ※その他、ドコモ光の注意事項はこちらでご確認ください。

TikiTikiインターネット会員はドコモ光への申込時に対応プロバイダの中からTikiTikiをお選びください。
メールアドレスを引き続きご利用できます。

ご利用までの流れ

現在フレッツ光をご利用中のお客様 (現在フレッツ光を利用していないお客様はSTEP2へ)

TikiTikiインターネットまたは他社でフレッツ光をご利用中の方は、お客様ご自身でNTT東日本/NTT西日本へ連絡していただき、転用承諾番号を取得してください。
取得方法はNTT東日本/NTT西日本のホームページまたは電話での手続きになります。

※「転用」とは、フレッツ光の回線をドコモ光に引き継いでお使いいただくためのお手続きのことです。

お手元に光回線の開通時にNTT東日本/NTT西日本から送付されている「開通のご案内」または、NTT東日本/NTT西日本の光回線の請求書をご準備の上、以下の情報を確認してください。

「転用承諾番号」申請時に必要な情報
① フレッツ光のお客さまIDまたはひかり電話番号
② フレッツ光の契約者名
③ フレッツ光の利用場所住所
④ フレッツ光利用料金の支払方法および関連情報

下記記載のNTT東日本/NTT西日本の窓口(ホームページ、またはお電話番号)にご連絡いただき、「転用承諾番号」を取得してください。

エリア お手続き方法 受付時間
NTT東日本 WEB WEBでのお手続き 毎日8:30~22:00

※年末年始を除く

電話 0120-140-202 毎日9:00~17:00

※年末年始を除く

NTT西日本 WEB WEBでのお手続き 毎日7:00~25:00

※年末年始を除く

電話 0120-553-104 毎日9:00~17:00

※年末年始を除く

↓

NTTドコモへ「ドコモ光」のお申込み (プロバイダはTikiTikiインターネットを指名してください。)

※webでお申込みの場合「ドコモオンライン手続き」からお申込みいただけます。お申込みにはdアカウントが必要です。
また、店頭でのお申込みは全国のドコモショップ店頭にてお申込みが可能です。詳しくは各店舗ページをご確認ください。

↓

TikiTikiインターネットからお申込み確認の電話

↓

TikiTikiインターネットからご登録内容書の送付

↓

パソコンの設定→ご利用開始

この先はNTTドコモのページに入ります。
料金プランで「タイプA」を選択するとプロバイダの選択で「TikiTikiインターネット」が選べます。
もし手続きを途中でやめられた場合には、必ずこのページに戻り、手続きをやり直してください。

お申込みはこちら

注意事項

  1. 契約期間・料金に関して
    • 契約期間は、「ドコモ光」のご利用開始日の翌月を1ヶ月目として計算します。ご利用開始日が1日の場合は当月を1ヶ月目とします。
    • 定期契約プランは、2年間同一の「ドコモ光」契約を継続して利用することが条件となり、解約(定期契約のない料金プランへの変更含む)のお申し出がない場合 は自動更新となります。更新後を含む契約期間内(契約満了月の翌月を除く)での解約時(定期契約のない料金プランへの変更含む)には、「マンションタイプ」8,000円(税抜)、「戸建タイプ」13,000円(税抜)の解約金がかかります。解約金は解約月の翌月にNTTドコモから請求されます。
    • 「ドコモ光」の契約期間と「ドコモ光」と対になる携帯電話の契約期間は別々に取り扱われます。それぞれの契約期間が異なる場合、携帯電話の契約期間満了時に「ドコモ光」を解約した場合には、「ドコモ光」の解約金がかかります。
    • 「ドコモ光」を解約された場合、解約月末までの料金がNTTドコモから請求されます。また、「ドコモ光」の解約手続後、回線を停止するまでに数日かかる場合があります。
  2. 申込・変更・解約等の手続きについて
    • 「ドコモ光」のお申込みは、ドコモショップにてお手続きしていただく必要があります。すでにNTTのフレッツ光回線をご利用で「Tikiドコモ光」へコース変更される場合においても、ドコモショップにて転用手続を行っていただく必要があります。

      ※「転用」とは、フレッツ光の回線をドコモ光に引き継いでお使いいただくための手続きのことです。

    • 「ドコモ光」のお申込みから開通まで、回線工事が発生する場合の工事日調整や回線工事についてはNTTドコモへお問い合わせください。工事日については、NTTドコモから案内があります。
    • 「ドコモ光」の申込後、「ドコモ光」に関する手続き(情報変更、取消、解約など)は、NTTドコモにて手続きしていただく必要があります。
    • ドコモにて解約またはプロバイダ変更手続を受け付けた場合、プロバイダ契約を「メールアドレスコース(月額350円[税抜])」へ変更させていただきます。メールアドレスコースのご請求は手続き翌月からとなります。解約を希望される場合は、解約届の提出が必要です。TikiTikiインターネット サポートセンターへお問い合わせください。
    • その他、ドコモ光の注意事項はこちらでご確認ください。
すでにTikiTikiインターネットをご利用中のお客様へ
ドコモ光へ契約変更される場合、現在適用中のキャンペーンおよび割引は終了となります。月途中で契約コースを変更される場合、変更月の旧コース料金については、月額で請求されます(日割り適用なし)。また、モバイルコースおよびTiki光コラボを契約期間内にコース変更してドコモ光を契約した場合は、利用コースごとに設定されている契約解除料が発生します。

※「ドコモ光」は株式会社ドコモが提供する光回線サービスです。「ドコモ光」、および、「NTTドコモ」は株式会社ドコモの商標、または、登録商標です。

よくある質問

申込方法を教えてください。

NTTドコモへ「ドコモ光 タイプA」をお申込みください。その際、TikiTikiインターネットをプロバイダとして選択してください。
後日、お申込内容の確認でTikiTikiインターネットからお電話を差し上げます。
ご利用までの流れ

利用料金はどこに支払えばいいですか。

ご利用サービスによって支払い先、支払方法が異なります。
「ドコモ光」、およびNTTドコモが提供するオプションサービスはNTTドコモへお支払いいただきます。
TikiTikiインターネットが提供するオプションサービスはTikiTikiへお支払いいただきます。

利用サービス お支払い先 お支払い方法
「ドコモ光」、およびNTTドコモが提供するオプションサービス NTTドコモ NTTドコモへご確認ください
ドコモ光 お問い合わせ先
TikiTikiインターネットが提供するオプションサービス TikiTikiインターネット オプションサービスによって支払方法が異なります。
ご利用いただくオプションサービスのページをご覧ください。
オプションサービス
現在フレッツ光回線でTikiTikiインターネットの「フレッツ光コース」を利用しています。
「ドコモ光」に乗り換えるにはどのような手続きが必要ですか。

NTTドコモへ「ドコモ光 タイプA」をお申込みください。
その際、TikiTikiインターネットをプロバイダとして引き続き利用する旨をお申し出ください。
後日、お申込内容の確認でTikiTikiインターネットからお電話を差し上げます。
あらかじめTikiTikiインターネットのお客様番号、接続用ID、メールアドレスなどの情報をご用意してお待ちください。
ご利用までの流れ

現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。「Tikiドコモ光」への変更はできますか。

一部のサービスを除き、NTTドコモへ「ドコモ光 タイプA」をお申込みいただくことで変更できます。
その際、TikiTikiインターネットをプロバイダとして引き続き利用する旨をお申し出ください。
後日、お申込内容の確認でTikiTikiインターネットからお電話を差し上げますので、予め、TikiTikiインターネットの接続用ID、メールアドレスなどの情報を用意しておくと手続きがスムーズです。
なお、最低利用期間や更新月が設定されたコースでは、期間内にコース変更をすると違約金、または契約解除料が必要です。ご利用中のコースの契約条件につきましては、各サービスのページで確認してください。

ご利用までの流れ
サービス一覧

現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。
「Tikiドコモ光」に変更するとメールアドレスも変更になりますか。

「Tikiドコモ光」に変更しても同じメールアドレスを引き続きご利用いただけます。

セキュリティサービスは申し込めますか。

オプションサービスとして各種セキュリティサービスにお申込みいただけます。
TikiTikiのセキュリティサービス

インターネットの接続設定はどのようにすればよいですか。

工事の際に提供されるマニュアルをご覧いただくか、弊社ホームページに掲載の設定マニュアルをご確認ください。
TikiTikiインターネット 設定マニュアル

ドコモ光のお問い合わせ先を教えてください。

ドコモ光のお問い合わせ先は下記をご覧ください。
ドコモ光 お問い合わせ先

IPv6接続に対応していますか。

対応しています。詳しくはこちらをご覧ください。

その他のご質問についてはこちら