フレッツ光コース

よくある質問

  1. サービス
  2. 申込
  3. 料金
  4. 利用について
  5. トラブル
  6. 各種手続
  7. 光ステーションについて(NTT東日本:店舗・施設向け)

1.サービス

Q.「フレッツ光コース」とはどのようなコースですか。
NTT東日本/NTT西日本が提供する光ファイバを利用したブロードバンド接続に対応したコースです。弊社以外に別途NTT東日本/NTT西日本と契約が必要です。
また、弊社からご請求させていただく接続料金はプロバイダ料金のみとなり、別途NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光/Bフレッツ利用料が発生します。
サービス案内
Q.利用できるサービスにはどのようなものがありますか。
基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。
また、オプションサービスも利用できます。
利用できるサービス
Q.私の住んでいる地域は、提供エリアに入っていますか。
フレッツ光コースはNTT東日本/NTT西日本提供エリアに準じております。
提供エリアについて
Q.NTT東日本/NTT西日本加入電話がなくてもフレッツ光を契約できますか。
できます。フレッツ光サービスは光ファイバを利用したサービスですので、NTT東日本/NTT西日本加入電話がなくてもお申込みいただけます。
Q.どのぐらいの速度がでますか。
フレッツ光サービスは、ベストエフォート型のサービスであり通信速度は保証されません。当初より最大速度が得られない場合や、ネットワークの状況などにより通信速度が低下する場合があります。
通信速度について
Q.TikiTikiフォン(IP電話)はひかり電話と併用できますか。
できます。IP電話対応機器はNTT東日本/NTT西日本へお申込みください。
TikiTikiフォン
Q.IPアドレスは固定ですか。
可変のグローバルIPアドレスとなりますので、接続/切断ごとに新しいIPアドレスを取得します。
固定IPアドレスが必要な方には「固定IPアドレスサービスIP1コース」と「固定IPアドレスサービス」を提供しています。
固定IPアドレスサービスIP1コース
固定IPアドレスサービス(法人契約のみ)

2.申込

Q.申込方法を教えてください。
オンラインサインアップ、または申込書に必要事項を記入の上、郵便かFAXでお申込みください。
お申込者が未成年(20歳未満)の場合、保護者による署名捺印が必要になりますので、郵便かFAXでお申込みください。
お申込み
資料請求
別途NTT東日本/NTT西日本とフレッツ光サービスの契約が必要になります。
NTT東日本/NTT西日本へのお申込みがお済みでない場合は、直接NTT東日本/NTT西日本へお申込みください。
Q.「ファミリー」「マンション」のどれを選んだらよいのですか。
NTT東日本/NTT西日本と契約する対応タイプにより異なります。NTT東日本/NTT西日本との契約をご確認ください。
コースと対応タイプ
Q.ベーシックで利用できますか。
利用できます。お申込みは書面でのお手続きとなりますので、弊社にお問い合わせの上、資料請求してください。
Q.ファミリー(またはマンション)タイプですが、「S」と「P」のどちらを選んだらよいのですか。
「S」は光接続専用タイプです。光ファイバの設置先で光接続のみ利用される方は「S」をお選びください。
「P」は光接続以外に、ダイヤルアップ接続が可能です。外出先や、帰省先など光ファイバが設置されていない場所でダイヤルアップ接続を利用される方は「P」をお選びください。
ダイヤルアップ接続を利用された場合、アクセスポイントまでの通信料が別途かかります。
Q.NTT東日本/NTT西日本「フレッツ光サービス」と、TikiTikiインターネット「フレッツ光コース」ではどちらを先に申し込んだらいいですか。
フレッツ光サービスは提供エリアであっても設備上の都合により、サービスを受けられない場合があります。できる限り、NTT東日本/NTT西日本で提供可能と判断された後で弊社へお申込みください。
Q.申込後、いつから使えますか。
申込方法、支払方法、ご利用中のコース等により異なります。
お申込みからご利用開始までにかかる日数
Q.利用開始日は指定できますか。
はい、お申込日より7日以降の日付を指定できます。
受付次第をお選びいただいた場合、最短で手配いたします。
Q.法人名での申込はできますか。
できます。個人契約/法人契約にサービス内容、料金などの違いはありません。
クレジットカード支払を選択される場合には、法人名義のクレジットカードのほか、代表者、または担当者のクレジットカードが利用できます。
Q.クレジットカードを持っていませんが、申込はできますか。
年契約でお申込みいただくことにより「ゆうちょ・コンビニ振込」を選択できます。
Q.最低利用期間はありますか。
キャンペーン適用条件として最低利用期間を設けている場合があります。
お申込みコースのキャンペーン詳細を確認してください。
起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認
Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。現在のコースのオプションとして利用できますか。
できません。
Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。コース変更はできますか。
はい、できます。
お申込み
なお、最低利用期間や更新月が設定されたコースでは、期間内にコース変更をすると違約金、または契約解除料が必要です。ご利用中のコースの契約条件につきましては、各サービスのページで確認してください。
サービス一覧
Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。現在のコースを残したまま、コースを追加することはできますか。
できます。
Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。フレッツ光コースに変更するとメールアドレスも変更になりますか。
コース変更をしても同じメールアドレスを引き続きご利用いただけます。
Q.複数申込できますか。
できます。
オンライン申込の場合は同時に申し込みできませんので、1契約ずつお申込みください。
郵便/FAX申込の場合は必要な契約分の申込書を資料請求していただくか、申込書をコピーしてお申込みください。

3.料金

Q.料金はいくら使っても定額ですか。
弊社プロバイダ料金は定額です。
NTT東日本/NTT西日本月額利用料は、フレッツ光ライトのみ従量制です。光ネクスト、光プレミアム、Bフレッツは定額です。
「ファミリーP」「マンションP」「ベーシック」の契約で、ダイヤルアップ接続を利用した場合は、利用した電話回線にアクセスポイントまでの通信料が別途かかります。
料金
NTT東日本 フレッツ光
NTT西日本 フレッツ光
Q.どのような支払方法がありますか。
クレジットカード支払と、ゆうちょ・コンビニ振込があります。月契約はクレジットカード支払でのみ承っております。年契約の場合に限り、クレジットカード支払か、ゆうちょ・コンビニ振込のいずれかをご選択いただけます。年契約は1年間の契約となり、前払いで一括支払となります。
支払方法
支払方法 月契約 年契約
クレジットカード支払
ゆうちょ・コンビニ振込 ×
個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。
ただし、契約者が未成年の場合は保護者名義のクレジットカードが利用できます。
法人契約の場合、法人カード以外に代表者または担当者のクレジットカードが利用できます。
デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
Q.料金はいつから発生しますか。
起算日から発生します。

※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。

利用状況確認
Q.支払時期を教えてください。
支払方法により異なります。
クレジットカード支払 起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるのは2ヶ月ほど先になります。

※詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。

ゆうちょ・コンビニ振込
(年契約のみ)
ご登録内容に振込用紙を同封いたしますので、記載されているお支払期限までにご入金ください。
Q.請求書や支払明細は送ってくれますか。
請求書、支払明細は発行しておりません。
ゆうちょ・コンビニ振込の方は、受領書をご利用ください。
クレジットカード支払の方はクレジットカード会社の利用明細書でご確認ください。
Q.契約の更新はどのようになりますか。
契約は自動更新です。契約形態、支払方法によりご案内が異なります。
更新の目処となる起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認
月契約
(クレジットカード支払)
更新の案内はいたしません。
毎月、月契約料金をご請求します。
年契約
(クレジットカード支払)
更新日の30日前までに契約更新のご案内をお届けして、年契約料金をご請求します。
年契約
(ゆうちょ・コンビニ振込)
更新日の30日前までに契約更新のご案内として振込用紙をお届けします。お支払期限までにご入金ください。
Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。フレッツ光コースに変更すると、年契約で支払済みの料金はどのようになりますか。
コース変更後の新しい起算日から前コースの起算日までを未使用期間とみなして、日割りで計算し、新コースの請求に充当いたします。
余剰金が発生した場合は、次回更新時の請求に充当いたします。

4.利用について

Q.利用制限はなにかありますか。
TikiTikiインターネットでは、安定したサービスの提供のため、そして、ネットワーク利用の公平性確保の観点から、帯域制御を実施しています。
帯域制御の実施について
Q.複数台のパソコンを同時に使えますか。
使えます。フレッツ光/Bフレッツサービスに対応したルーター、またはHUBなどお客様の環境に応じて必要な機器をご用意ください。
手続き、追加料金は必要ありません。
Q.複数の光ファイバ設置場所から同時に接続できますか。
できません。光ファイバの設置場所が異なる場合は、別途ご契約が必要です。
Q.フリーメールなど、TikiTikiインターネット以外のメールアドレスは利用できますか。
できます。ただし、Outbound Port25 Blockingという送信制限を実施していますので、メール送信時は25番以外のポートで送信するよう設定が必要です。
設定方法はメールアドレスの提供元へご確認ください。
Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。
メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。
メンテナンス・障害情報
Q.準備するものはありますか。
1000BASE-T、または100BASE-TX、10BASE-Tのインターフェースを持つパソコンやルーターなどの端末機器と、LANケーブルが必要です。
詳しくはNTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
ご利用に必要な機器
Q.NTT東日本/NTT西日本のフレッツ光ネクスト、フレッツ光ライトのIPv6接続に対応していますか。
対応してます。
NTT東日本/NTT西日本の「フレッツ光ネクスト」「フレッツ光ライト」をご利用であれば、フレッツ光コース ファミリーS/P、およびフレッツ光コースマンションS/PでIPv6接続(PPPoE)に対応しています。
ホームゲートウェイからの接続には対応しておりませんので、お客様ご自身にて対応機器(IPv6トンネル対応アダプタ MA-100)をご用意ください。IPv6接続を利用する場合は、お客様のご利用端末やインターネットサイトがIPv6に対応している必要があります。

IPv6接続をご利用の方が、NTT東日本/NTT西日本のエリアをまたいで移転(利用場所変更を含む)される場合、そのままではIPv6接続をご利用いただけません。弊社にて処理が必要となりますので、以下のお問い合わせフォームより移転日と接続用IDをお知らせください。
お問い合わせフォーム
Q.IPv6接続を利用する時、手続きは必要ですか。
対応コース(フレッツ光コースファミリーS/P、フレッツ光コース マンションS/P)をご契約であれば、別途手続きは不要です。IPv6での接続時は、ご利用コースに応じて接続用IDの@以降(識別子)を以下の通り変更して設定してください。
  • フレッツ光コース ファミリーS/P  @v6.tiki.ne.jp
  • フレッツ光コース マンションS/P  @hmv6.tiki.ne.jp
上記はIPv6接続時専用の識別子です。
Q.IPv6接続を利用する時、追加料金はかかりますか。
対応コース(フレッツ光コースファミリーS/P、フレッツ光コース マンションS/P)をご契約であれば、追加料金は不要です。
Q.IPv6接続を利用する時にどのような機器が必要ですか。
IPv6トンネル対応アダプタとIPv6対応OSが搭載されたコンピュータが必要です。
IPv6トンネル対応アダプタについては、NTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。
Q.IPv6接続 IPoE(ネイティブ方式)に対応していますか。
対応していません。IPv6接続はPPPoE(トンネル方式)のみ対応しています。

5. トラブル

Q.登録内容(IDやパスワードを記載した書類)を紛失しました。
登録内容再発行の手続きをおとりください。
登録内容再発行

※セキュリティ上、お電話/メールでの受付はいたしかねます。

Q.急につながらなくなりました。
以下の項目を確認してください。
  1. メンテナンス・障害情報を確認してください。
  2. 通信機器(回線終端装置、ルータなど)の電源を切って、約1分ほど待ち、再度電源を入れてください。

    ※ご利用の回線終端装置、ルータのマニュアルをご参照のうえ、ランプ状態を確認してください。

  3. 通信機器(CTU、HGW、ルータなど)の管理画面にログインして、接続状態を確認して、状況に応じて、再設定または接続実行をしてください。

    ※管理画面のログイン方法につきましては、ご利用のCTU、HGW、ルータのマニュアルをご参照ください。

  4. 光回線の状態を確認してください。光回線の状態は、提供元のNTT東日本/NTT西日本へ確認してください。
  5. ウィルスチェックソフト、セキュリティソフトが通信を遮断している場合があります。 いったん解除し、接続状態を確認してください。

    ※解除方法は、ご利用のウィルスチェックソフト、セキュリティソフトのメーカーへお問い合わせください。

上記を確認しても改善されない場合は、お問い合わせください。
お問い合わせ

Q.接続時にエラーが表示されます。
以下のエラー番号にあわせて設定を確認してください。
<Windows>
<MacOS V10.4>
Q.接続は正常ですが、ホームページが表示されません。
以下の項目を確認してください。
  1. 通信機器(回線終端装置、ルータなど)の電源を切って、約1分ほど待ち、再度電源を入れてください。
  2. ウィルスチェックソフト、セキュリティソフトが通信を遮断している場合があります。
    いったん解除し、接続状態を確認してください。

    ※解除方法は、ご利用のウィルスチェックソフト、セキュリティソフトのメーカーへお問い合わせください。

  3. パソコン側のローカルエリア接続の状態を確認してください。
    「無効」になっている場合は、ローカルエリア接続のアイコンをダブルクリックして「有効」に変更してください。

上記を確認しても改善されない場合は、お問い合わせください。
お問い合わせ

Q.速度が低下しています。
ネットワークの混雑、ご利用環境(パソコン、常駐ソフト)などさまざまな原因が考えられます。
(ご利用環境を確認してください)
  • 別途ルータや無線ルータをご利用の場合は、回線終端装置とパソコンを直接接続していただき、速度を確認してください。
  • セキュリティソフトなどの常駐ソフトをいったん解除して速度を確認してください。
  • ご利用のパソコンの処理速度が低下している可能性があります。

6.各種手続

Q.ファミリーS(またはマンションS)を利用中に、ファミリーP(またはマンションP)に変更できますか。
できます。コース変更手続をおとりください。
「P」から「S」への変更も同様です。接続用IDとパスワードが変更になります。
お申込み
Q.「ファミリー」「マンション」「ベーシック」のタイプを変更できますか。
できます。NTT東日本/NTT西日本との契約変更などにより、対応タイプが変更になる場合は、新しいタイプに対応したコースをご確認のうえ、コース変更手続をおとりください。
コースと対応タイプ
お申込み
Q.NTT東日本/NTT西日本の光サービス(Bフレッツ/光プレミアム/光ネクスト等)を変更します。手続きは必要ですか。
NTT東日本/NTT西日本の光サービス(Bフレッツ、光ネクスト、光プレミアム等)には、それぞれ対応タイプ(ファミリー、マンション、ベーシック)があります。NTT東日本/NTT西日本の光サービスを変更しても(例:Bフレッツ→光ネクスト)、対応タイプが同じ(例:ファミリー→ファミリー)であれば手続きは必要ありません。
固定IPアドレスをご利用の方は対応タイプに関わらず必ずコース変更が必要になります。
コースと対応タイプ
光サービスの変更に伴い、対応タイプも変更される場合(例:ファミリー→マンション)は、コース変更手続をおとりください。
お申込み
Q.引っ越ししてもそのまま利用できますか。
転居先でも引き続きNTT東日本/NTT西日本フレッツ光/Bフレッツサービスを利用する場合、対応タイプ(ファミリー、マンション、ベーシック)により、コース変更が必要になる場合があります。コースと対応タイプをご確認ください。
コースと対応タイプ

対応タイプに変更がない場合は、弊社へ住所変更手続をおとりください。
住所変更
接続用IDとパスワードに変更はありません。
対応タイプに変更がある場合は、コース変更手続をおとりください。
お申込み
接続用IDとパスワードが変更になります。

IPv6接続をご利用の方が、NTT東日本/NTT西日本のエリアをまたいで移転される場合、そのままではIPv6接続をご利用いただけません。
弊社にて処理が必要となりますので、以下のお問い合わせフォームより移転日と接続用IDをお知らせください。
お問い合わせフォーム
ご申告から利用開始まで、最短で3営業日程度かかります。
移転まで日数がある場合は予約として承ります。
IPv6接続をご利用でも、NTT東日本内、またはNTT西日本内で移転される場合で、NTT対応タイプに変更がない方はご申告は必要ありません。
移転によりNTT対応タイプが変更となり、IPv6接続が利用できなくなる場合があります。
フレッツ光コース よくある質問
Q.支払方法を変更できますか。
クレジットカード支払、またはゆうちょ・コンビニ振込のいずれかに変更できます。
年契約でご利用の方は、次回更新日から変更となります。
支払方法変更
Q.契約者名義の変更はできますか。
以下の場合は変更できます。所定の用紙を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせフォーム
個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更
なお、ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。
Q.解約はどのようにすればいいですか。
サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。
なお、NTT東日本/NTT西日本「フレッツ光/Bフレッツ」も不要な場合は、NTT東日本/NTT西日本へお客様ご自身で連絡してください。
解約手続
Q.更新手続をしなければ解約になりますか。
自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をおとりください。
Q.解約申請期限を教えてください。
月契約の場合は、解約希望月の20日です。年契約の場合は、更新日前月の20日です。
Q.解約のキャンセルはできますか。
解約日の3営業日以前であればできます。お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせフォーム
Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。
解約日の当日中は利用できます。翌営業日以降、順次利用できなくなります。

7.光ステーションについて(NTT東日本:店舗・施設向け)

Q.光ステーションを利用するには、どうすればいいですか。
NTT東日本との契約は「フレッツ光ネクスト」と「光ステーション」が必要です。
TikiTikiインターネットとの契約は「フレッツ光コース 光ステーション」が必要です。
なお、「フレッツ光コース ファミリーS/P、マンションS/P」は、光ステーションには対応していませんので、コース変更が必要です。
「フレッツ光コース 光ステーション」のお申込みは、書面でのお手続きとなりますので、資料請求フォームより申込書をお取り寄せください。
資料請求フォーム
Q.光ステーションを利用中に、NTT東日本の「フレッツ光ネクスト」の対応タイプ(ファミリー⇔マンション)を変更します。手続きは必要ですか。
必要ありません。
TikiTikiインターネットの契約「フレッツ光コース 光ステーション」は、NTT東日本の光サービス「フレッツ光ネクスト」の対応タイプ(ファミリー、マンション)にか関わらずご利用いただけます。
なお、ご住所に変更がある場合は、弊社に住所変更手続をおとりください。
住所変更

※接続用IDとパスワードに変更はありません。

Q.光ステーションの利用を終了します。どうすればいいですか。
NTT東日本に「光ステーション」の契約終了をお申込ください。
TikiTikiインターネットの契約は、「フレッツ光コース ファミリーS/P、マンションS/P」へコースへ変更手続をおとりください。
お申込み

※ご住所に変更がある場合、コース変更画面で、同時に住所変更手続もおとりください。

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