ひかりTV(映像配信サービス)

サービス提供条件・注意事項

ひかりTVご契約にあたっての提供条件

NTT東日本/NTT西日本とお客様との間で必要な光回線の契約 本サービスをご利用いただくには以下が必要となります。
【NTT東日本エリアのお客様】
  • 「フレッツ 光ネクスト」または、「Bフレッツ」
    ※「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」および「フレッツ 光ライト」ではご利用いただけません。
  • 「ひかりTV対応チューナー」または市販の「ひかりTVチューナー機能対応テレビ・PC」をご利用ください)
【NTT西日本エリアのお客様】
  • 「フレッツ 光ネクスト」「フレッツ・光プレミアム」、または、「Bフレッツ」
    ※「Bフレッツ」でご利用の場合「フレッツ・v6アプリ」のお申込みが必要です。
    ※「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ、マイタウン」および「フレッツ 光ライト」ではご利用いただけません。
基本仕様について
  1. ①本サービスは、お客様のご利用環境を含む通信設備やNTT東日本/NTT西日本が提供するフレッツ光回線の利用形態、ネットワーク混雑状況により、映像・通信品質が低下(映像が乱れる、映像が映らない等)したり、通信ができない場合があります。本サービスご利用中に、同一LAN内での大量のデータ等を送受信される場合、映像品質が低下したり、通信できない場合があります。
  2. ②HD画質(ハイビジョン)視聴については、HD画質(ハイビジョン)対応のデジタルテレビ、チューナーの利用が必要となります。
  3. ③テレビサービスのご利用にはNTT東日本/NTT西日本が提供するIPv6機能を使用します。NTT西日本については「Bフレッツ」をご利用の場合、別途「フレッツ・v6アプリ」のご契約が必要です。
  4. ④TV1台に対して、チューナー1台が必要であり、それに対してサービスプランの契約が1つ必要です(1つのサービスプラン契約で2台のチューナーを利用することは不可)。
  5. ⑤地上デジタル放送IP再放送については、再放送サービスの提供地域内において、NTT東日本/NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト」をご利用で、対応チューナーをお持ちの方のみ視聴することができます。
お客様ID NTTフレッツ光のご契約者番号/お客様ID、導入/設置場所の住所など申し込み時に必要な情報をあらかじめご用意ください。
NTT東日本のお客様:
お客様ID(COP番号…「COP」ではじまる11桁の英数字/CAF番号…「CAF」ではじまる13桁の英数字)
NTT西日本のお客様:
ご契約者番号(Sub No…「S」ではじまる11桁の英数字/CAF番号…「CAF」ではじまる13桁の英数字)
お申込みいただけるお客様 個人のお客様のみ申込可能 ※法人のお客様はご契約いただくことはできません。
その他 注意点 利用開始月および翌月での解約はできません。翌々月以降の解約の場合は、解約月までの月額料金が発生します。

ひかりTVで提供する地上デジタル放送/BSデジタル放送のIP再放送サービスについての共通の注意

ひかりTVで地上デジタル放送/BSデジタル放送(以下、地上/BSデジタル放送)をご利用いただくには、対応チューナーが必要となります。

電波で受信する地上/BSデジタル放送に比べると若干の遅延が起こり、また、チャンネル切替に時間がかかります。

電波で受信する地上/BSデジタル放送に比べると、データ放送の画面表示内容や表示に必要な時間に、若干の差がある場合があります。また、データ放送の双方向サービスを利用した視聴者参加型番組において、投票結果が送信できない、投票結果が正確に反映されない、抽選に参加できない、賞品が受け取れない等の事象が発生することがあり、電波で受信する地上/BSデジタル放送と同等のサービスが受けられない場合があります。

電波で受信する地上/BSデジタル放送に比べると画質が異なります 。また、画質の劣化がおこる場合があります。

なお、HD画質(ハイビジョン)で視聴できるのはHD画質のテレビのみとなりますので、お手持ちのテレビがSD画質(標準画質)の場合は、HD画質で視聴することはできません。

携帯・移動体向け地上デジタル放送(ワンセグ)、BSデジタル放送の独立データ放送は、IP再放送サービスに含まれていません。

諸事情により、ひかりTVで地上/BSデジタル放送を終了する場合があります。その場合、引き続き地上/BSデジタル放送の視聴をご希望されるお客様については、お客様のご負担にて別途地上/BSデジタル放送対応テレビや受信アンテナ等をご用意いただく必要があります。

NHKの受信料は、本料金には含まれておりません。別途NHKと衛星契約をご契約いただく必要があります。

(NHKの受信契約についてのお問い合せは、NHKふれあいセンター(TEL:0570-077-077)または、http://www.nhk.or.jp/jushinryo)

ひかりTVで提供する地上デジタル放送のIP再放送サービスについての注意

地上デジタル放送の提供地域内※1において、NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト※2」のご利用が必要となります。

フレッツ光1回線にて、ひかりTVを複数ご契約されている場合でも、地上デジタル放送の同時視聴(録画含む)は最大2チャンネルまでとなります。

お住まいの地域において直接アンテナ等による受信で視聴できるチャンネルと本サービスで視聴できるチャンネルは異なる場合があります。

地上デジタル放送の提供エリアは限定されておりますので、お引越しの際や、Bフレッツもしくはフレッツ・光プレミアムからフレッツ 光ネクストに変更する予定もしくは変更された際は、必ずひかりTVカスタマーセンター(TEL:0120-001144)にご連絡ください。

ひかりTVで提供するBSデジタル放送のIP再放送サービスについての注意

BSデジタル放送の提供エリアは、全国になります。

対応チューナーをご利用で、お値うちプラン、テレビおすすめプラン、ビデオざんまいプラン、基本放送プランのいずれかのプランをご利用の方であれば、回線種別に依らず※2、ご利用いただけます(ただし、プレミアムチャンネルは除く)。

  • ※1:地上デジタル放送の提供地域等については、ひかりTVのホームページでご確認ください。なお、設備の都合上、地上デジタル放送の提供地域内でも、ご利用いただけない場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ※2:NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ」および「フレッツ 光ライト」ではご利用いただけません。また、「フレッツ 光ネクスト」の提供地域等については、NTT東日本・NTT西日本までお問い合わせください。

地上デジタル放送IP再放送サービスの提供地域などについては、「サービス提供エリア」よりご確認ください。

利用料金の請求について

  • ひかりTV画面より初期設定(初回接続)し利用可能な状態になった日を利用開始日、利用開始日を含む月を利用開始月とし、利用開始月の翌々月から月額基本料金およびチューナーレンタル料金がかかります。
  • サービス解約のお申し出がない限り無料期間終了後もひかりTVの契約は継続となり、月額基本料金、チューナーレンタル料金がかかります。また、解約月について日割りは行わず1ヶ月分お支払いいただきます。
  • 無料期間中にご利用の有料オプションサービスは、契約のプランに関わらず料金がかかります。
  • ひかりTV利用料(月額基本料金、有料オプションサービス利用料を含む)およびチューナーレンタル料金*1の請求は下記料金発生時期に請求します。

チューナーをレンタルされた場合(2015年12月中に利用開始された場合)

キャンペーンについて

ひかりTV初期費用無料、月額基本料金およびチューナーレンタル料金割引キャンペーンについて

本キャンペーンは、2016年1月31日までひかりTV(お値うちプラン、ビデオざんまいプラン、テレビおすすめプラン)を新規にお申込みいただいたお客様が対象となります。

サービスに初回接続し、利用可能な状態となった月(利用開始月)の翌々月から月額基本料金およびチューナーレンタル料金(レンタルでご利用の場合)が発生します(利用開始月を含む最大2ヶ月無料)。サービスに接続のない場合、チューナー(レンタルでない場合はひかりTV会員登録証)到着月の翌々月を利用開始月とみなし、利用開始月の翌々月から月額基本料金およびチューナーレンタル料金(レンタルでご利用の場合)が発生します。

再入会時は全てのキャンペーンが適用対象外となります。利用開始月および無料期間中にご利用の有料オプションサービスについては、ご利用料金が発生します。無料期間終了後も、ひかりTVのご契約は継続となり、月額基本料金・チューナーレンタル料金(レンタルでご利用の場合)・オプション料金等が自動的に発生します。解約をご希望のお客様は、ひかりTVカスタマーセンター0120-001144(受付時間10:00~19:00 年中無休)、またはホームページのお問い合わせフォームまでお問い合わせください。

<キャンペーン対象外プランについて>

基本放送プランは、月額基本料金およびチューナーレンタル料金最大2ヶ月無料の対象外です。利用開始月のサービス解約はできません。サービスに初回接続し、利用可能な状態となった月(利用開始月)の翌月から月額基本料金およびチューナーレンタル料金(レンタルでご利用の場合)が発生いたします(利用開始月無料)。サービスに接続のない場合、チューナー(レンタルでない場合はひかりTV会員登録証)の到着日の月の翌々月を利用開始月とみなし、利用開始月の翌月から月額基本料金およびチューナーレンタル料金(レンタルでご利用の場合)が発生します。