Tiki光(UCOM)

Tiki光(UCOM)は、2014年6月30日をもって新規申込受付・各種変更受付を終了しました。

ご注意事項

  1. 通信速度
  2. ご利用に必要な機器
  3. ご利用条件・必要機器
  4. 解約について

1.通信速度

Tiki光(UCOM)はベストエフォート型のサービスであり、通信速度は保証されません。当初より最大速度が得られない場合や、ネットワークの状況などにより通信速度が低下する場合があります。
また、この通信速度は光通信網から集合住宅内に設置される回線終端装置までの通信速度となります。お客様宅内のLAN設備、光通信網から外の通信環境などによって十分な通信速度が得られない場合があります。

2.ご利用に必要な機器

お客様側でご用意いただく機器 LANボード(またはLANカード)を備えたパソコン*1
LANケーブル(マンションEでルータを利用しない場合)
電話機(TikiTikiフォンご利用の場合)
TikiTikiインターネットから
お送りする機器
【ルータを利用する場合(TikiTikiフォン利用時など)】

マニュアル一式
ブロードバンドルータ*2
VDSLモデム(マンションVの場合)*2
LANケーブル/モジュラケーブル

【ルータを利用しない場合】

マニュアル一式/簡単セットアップCD-ROM*3
VDSLモデム(マンションVの場合)*2
LANケーブル/モジュラケーブル(マンションVの場合)

*1
10BASE-T対応のLANボード、カードをご利用の場合は、最大速度は10Mbpsとなります。
*2
ブロードバンドルータおよびVDSLモデムはレンタルのみです。
*3
Mac OS XではCD-ROMは使用しません。

3.ご利用条件・必要機器

接続環境

PPPoE接続が可能であることが条件となります。

  • Windows Vista以降、Mac OS X以降のOSには、PPPoE接続機能が標準で搭載されています。
  • その他のOSをご利用の場合は、お客様にてブロードバンドルータをご用意いただくか、TikiTikiインターネットのレンタルをご利用ください。
  • TikiTikiフォンにお申込みの場合は、レンタルのブロードバンドルーターをご利用ください。

LANケーブル

マンションEをご利用の場合、LANケーブル(1000BASE-Tまたは100BASE-TX対応ストレートタイプ)をご用意いただく必要があります。

4.解約について

解約申請期限は毎月15日です。
15日を過ぎると当月の日付を解約日に指定できません。
最低利用期間内に解約する場合、解約手数料(違約金)が必要です。
レンタル機器返送時の送料はお客様負担です。

料金表示について
※料金は特別の記載がない限りすべて税込価格です。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。

ページトップへ