Tiki光(UCOM)

Tiki光(UCOM)は、2014年6月30日をもって新規申込受付・各種変更受付を終了しました。

よくある質問

  1. サービス
  2. 料金
  3. 利用について
  4. 各種手続

1.サービス

Q.「Tiki光(UCOM)」とはどのようなコースですか。

アルテリア・ネットワークス社の光回線設備を利用したマンション向け光接続コースです。
TikiTikiインターネットが光回線とプロバイダサービスをセットで提供します。

Q.「フレッツ光コース」との違いを教えてください。

回線事業者が異なるため、提供エリアや料金の請求元が異なります。
○=請求あり ×=請求なし

コース/回線事業者 請求
NTT TikiTiki
Tiki光(UCOM)/
アルテリア・ネットワークス
×
光通信料・インターネット接続料金合算
フレッツ・光/NTT東日本、西日本
光通信料

インターネット接続料金
Q.利用できるサービスにはどのようなものがありますか。

基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。
また、オプションサービスも利用できます。
利用できるサービス

Q.「マンションE」と「マンションV」の違いは何ですか。

宅内までの配線方式と料金が異なります。ご利用場所の集合住宅に導入されている設備により異なりますので、お客様に選択していただくことはできません。
タイプと接続イメージ
料金

Q.戸建住宅に対応したタイプはありますか。

ありません。マンションタイプ(集合住宅向け)のみです。

Q.どのぐらいの速度がでますか。

Tiki光(UCOM)は、ベストエフォート型のサービスであり通信速度は保証されません。
当初より最大速度が得られない場合や、ネットワークの状況などにより通信速度が低下する場合があります。
通信速度について

Q.IPアドレスは固定ですか。

可変のグローバルIPアドレスとなりますので、接続/切断ごとに新しいIPアドレスを取得します。

2.料金

Q.料金はいくら使っても定額ですか。

ご利用時間に関わらず定額です。料金

※ダイヤルアップ接続を利用した場合は、利用した電話回線にアクセスポイントまでの通信料がかかります。

Q.どのような支払方法がありますか。

クレジットカード支払と、ゆうちょ・コンビニ振込があります。
月契約はクレジットカード支払でのみ承っております。
年契約の場合に限り、クレジットカード支払か、ゆうちょ・コンビニ振込のいずれかをご選択いただけます。
年契約は1年間の契約となり、前払いで一括支払となります。
支払方法

支払方法 月契約 年契約
クレジットカード支払
ゆうちょ・コンビニ振込 ×
  • ※個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。
    ただし、契約者が未成年の場合は保護者名義のクレジットカードが利用できます。
  • ※法人契約の場合、法人カード以外に代表者または担当者のクレジットカードが利用できます。
  • ※デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
Q.料金はいつから発生しますか。

起算日から発生します。

※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認

Q.支払時期を教えてください。

支払方法により異なります。

クレジットカード支払 起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様のお口座から引落としされるのは2ヶ月ほど先になります。
※詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。
ゆうちょ・コンビニ振込
(年契約のみ)
ご登録内容に振込用紙を同封いたしますので、記載されているお支払期限までにご入金ください。
Q.請求書や支払明細は送ってくれますか。

請求書、支払明細は発行しておりません。
ゆうちょ・コンビニ振込の方は、受領書をご利用ください。
クレジットカード支払の方はクレジットカード会社の利用明細書でご確認ください。

Q.契約の更新はどのようになりますか。

契約は自動更新です。契約形態、支払方法によりご案内が異なります。

※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認

月契約
(クレジットカード支払)
更新の案内はいたしません。
毎月、月契約料金をご請求します。
年契約
(クレジットカード支払)
更新日の30日前までに契約更新のご案内をお届けして、年契約料金をご請求します。
年契約
(ゆうちょ・コンビニ振込)
更新日の30日前までに契約更新のご案内として振込用紙をお届けします。お支払期限までにご入金ください。
Q.年契約でTikiTikiインターネットの他コースを利用しています。Tiki光(UCOM)に変更すると、支払済みの料金はどのようになりますか。

申込受付は終了しました。他のコースへの変更を検討してください。
光接続
サービス一覧

3.利用について

Q.Tiki光(UCOM)を利用するのに必要な機器を教えてください。

ご利用環境により異なりますが、必要なものは以下の3点です。

  • LANボード(またはLANカード)を備えたパソコン
  • LANケーブル(マンションEでルーターを利用しない場合)
  • 電話機(TikiTikiフォンをご利用の場合)

ご利用に必要な機器

Q.VDSLモデムはいつ届きますか。

マンションVで提供するモデムはサービス開始日の前日を目処にお送りいたします。

※ブロードバンドルーターをレンタルする場合も同様です。マンションEでブロードバンドルーターをレンタルしない場合はモデム、およびブロードバンドルーターの提供はありません。

Q.設定に来てもらえますか。

弊社からの訪問は行っておりません。
接続設定の方法はアルテリア・ネットワークス提供のマニュアルをご参照いただくか、UCOMインターネットマンションカスタマーセンターの電話サポートをご利用ください。

インターネットマンションカスタマーセンター窓口
電話番号 0120-328-835(携帯電話・PHSからもご利用いただけます)
受付時間 午前10時~午後7時

訪問を希望する場合は、有償の出張サポートサービスをご利用ください。
出張サポートサービス

Q.最大で何時間接続ができますか。

連続接続時間の上限や無通信時の自動切断はありません。

Q.複数台のパソコンやWi-Fi対応機器を同時に利用できますか。

別途ルーターや無線LAN機器(Wi-Fiルーター)をご用意いただくことで、複数台の機器を同時に接続することができます。

※2014年6月30日をもって、各種変更受付を終了しました。

Q.ブロードバンドルーター(有料オプション)は途中で解約できますか。

できます。オプションサービス解約手続をお取りください。
ただし、TikiTikiフォンをご利用の場合はレンタルが必須となります。
オプションサービス解約手続

※2014年6月30日をもって、各種変更受付を終了しました。
再度ルーターの追加申込をいただくことはできませんのでご注意ください。

Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。

メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。
メンテナンス・障害情報

4.各種手続

Q.引っ越ししてもそのまま利用できますか。

できません。移転などの変更受付は終了しましたので、新しいご住所で利用できる他のコースへの変更を検討してください。
サービス一覧

Q.支払方法を変更できますか。

クレジットカード支払、またはゆうちょ・コンビニ振込のいずれかに変更できます。

※年契約でご利用の方は、次回更新日から変更となります。

支払方法変更

Q.契約者名義の変更はできますか。

以下の場合は変更できます。所定の用紙を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせフォーム

個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更

なお、ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。

Q.解約はどのようにすればいいですか。

オンラインでの申請もしくは専用の解約届でのお手続きが必要です。
書面でのお手続きをご希望の場合はサポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
解約手続

Q.更新手続をしなければ解約になりますか。

自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をお取りください。

Q.解約申請期限を教えてください。

月契約の場合は、解約希望月当月の15日です。年契約の場合は、更新日前月の15日です。

Q.解約後、レンタルモデムはどのようにしたらいいですか。

解約手続の受付後、解約日を目処にモデム返却キットをお届けします。レンタル開始時にお送りした箱に入れてご返却ください。

料金表示について
※料金は特別の記載がない限りすべて税込価格です。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。

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