電子メール~メールサーバの仕様
メールサーバプログラム
メールサーバプログラムにはqmailを使用しています。
対応プロトコル
メールのプロトコルは現在もっとも一般的に使用されている、送信用のSMTPと受信用のPOP3に対応しています。また、受信の際にパスワードを暗号化して送信し、より安全に認証を行うことができるAPOPにも対応しています。IMAP4など、その他のプロトコルには現在のところ対応していません。
メールボックスの容量
1つあたりのメールボックス(届いたメールのデータが置かれるディレクトリ)に対する容量制限は行っていません。また、容量制限をかけることもできません。ただしディスク全体での容量は制限していますので、ご契約容量を越える量のメールを受信することはできません。
届いたメールのデータ量がご契約容量を越えてしまうと、メールはメールボックスには届けられず、TikiTikiホスティングサービスのメールサーバから送信元のメールサーバへエラーが返されます。
452 sorry, mailbox is full (#4.5.2)
このようなエラーメッセージが表示される場合は、ディスク容量を確認してください。
メールのウイルスチェック機能
TikiTikiホスティングサービスのサーバを通して送受信されるすべてのメールに対し、サーバ上でウイルスチェックを行います。
ウィルスチェックはサーバ上で自動的に行われますので、メールソフトやお客様のコンピュータの設定を変更していただく必要はありません。また、ウイルスチェックを行わないようにすることはできません。
チェックの対象となるメール(=TikiTikiホスティングサービスのサーバを通るメール)
- TikiTikiホスティングサービスのサーバをSMTPサーバとして使用し送信されたメール(送信メール)
- TikiTikiホスティングサービスのサーバ宛てに送られてきたメール(受信メール)
- TikiTikiホスティングサービスのサーバ内に設置されたCGIからsendmailを使って送信されるメール
チェックの対象とならないメール(=TikiTikiホスティングサービスのサーバを通らないメール)
- TikiTikiホスティングサービス以外のサーバをSMTPサーバとして使用し送信されたメール
- メールソフトを使わず、ウイルスのプログラムが直接宛先のサーバに送信したメール
[ウィルスが付いているメールが見つかった場合は…]
- 該当のメールを削除し、削除したメールについての通知を自動的にメールで送信します。
- ウィルスが見つかった場合の通知メールは、お客様が送信した場合、送信者と宛先の両方に送られます。それ以外の場合はメールの宛先(通常は外から送られて来たメールがこのケースに該当しますのでお客様のアドレス)だけに送られます。
ウィルスの検出および駆除には、日本および海外で高いシェアをもつ株式会社シマンテックの「Symantec AntiVirus Scan Engine(シマンテック・アンチウィルス・スキャン・エンジン)」を利用しています。また、ウイルス定義の更新はサーバ側で自動的に行われますので、お客様に更新作業を行っていただく必要もありません。
サービスの特長・機能の仕組みなどについてはウィルスチェック機能のページでもご案内していますので、そちらも参照してください。
メールサイズの制限
2002年5月22日(水)より、一般的なメールサイズを大幅に超える特定のメールによって引き起こされるサーバのメール配信の遅延等への対策として、サーバを経由する全ての送信メール・受信メールについて、1メールあたりのメールサイズを制限いたします。
メールの本文、ヘッダー、添付ファイル等の全ての情報を含んだ容量に対して制限がかけられます。1メールあたりの最大メールサイズは、20MB(メガバイト)( = 20971520バイト)となります。この制限にかかるメールは、送信・受信とも行うことができません。なお、お客さま毎にまたメール毎に、制限の対象外とする等の対応は行えません。
TikiTikiホスティングサービスをご利用のお客様が20MB以上のメールを送信しようとした場合、送信時にクライアント側のメールソフトでエラーとなります。
TikiTikiホスティングサービスをご利用のお客様宛てに20MB以上のメールが送られて来た場合、送信者宛てにサーバからエラーメールが返送されます。この時TikiTikiホスティングサービスをご利用のお客様にエラーは届きません。
メールサイズの制限にかかった場合、クライアントのメールソフトやエラーメールには以下のエラーメッセージが表示されます。
552 sorry, that message size exceeds my databytes limit (#5.3.4)/
なお、添付ファイルのエンコード方式によっては、添付ファイルのサイズが制限値以内の場合でもこのメールサイズの制限にかかる可能性がありますので、ご了承ください。
サイズの大きなメールを送受信する場合は分割送信機能のあるメールソフトをご利用頂き1通あたりの容量が少なくなるように分割して送受信してください。
配送制限
2010年8月10日(火)より、一部のご契約者様からの膨大なメールの送受信によって引き起こされるメール配送遅延等の対策として、メール配送制限を導入いたしました。
メール配送制限は、所定時間内に1つのご契約(1つのIPアドレス、ドメイン名)のメールの送信数もしくは受信数が制限値を超えると、メール配送動作が一定時間できなくなる機能です。
メール配送制限にかかった場合、クライアントのメールソフトやエラーメールには以下のエラーメッセージが表示されます。
423 sorry, that message exceeds my limit
所定時間経過後、配送制限機能は自動的に解除されます。所定時間は配送制限機能にかかった時点から最大で2時間程度になります。
制限値の具体的な値については、電子メールの膨大な送信抑止の主旨からご案内できませんので、あらかじめご了承ください。