[管理者用]電子メール~メール転送
管理者のメールアドレス(admin@[ドメイン名])に届いたメールを 別のメールアドレスに自動転送できます。
*他のメールアドレスに転送せず、普通に受信する場合は転送設定を行う必要はありません。
管理者のメールアドレスにはメンテナンスのお知らせ等、弊社からの重要なお知らせが届く場合があります。日常的に管理者のメールアドレスを使用してメールを送受信しない場合は、普段使用するメールアドレスに転送していただくことをおすすめします。
転送設定の手順
- ブラウザを起動してください。
-
ブラウザのアドレス入力欄に http://[ドメイン名]または[IPアドレス]/Manager/User/ と入力し、Enterキーを押してください。
例) ドメイン名が tiki.ne.jp の場合は http://tiki.ne.jp/Manager/User/ と入力
アドレスの最後の / を省略するとページが開きませんので、必ず最後の / まで続けて入力してください。
- User Managerの画面が表示されます。電子メールのメール転送設定をクリックしてください。
-
「アカウント@IPアドレスという形式でIDを入力してください。」の欄に admin@[IPアドレス] と入力してください。
例) IPアドレスが 123.123.123.123 の場合は admin@123.123.123.123 と入力
- 「上の欄に入力したアカウントのパスワードを入力してください。」の欄に管理者用パスワードを入力してください。
- 「表示」ボタンをクリックしてください。
-
転送先の設定画面が表示されます。「転送先に設定する電子メールアドレスを入力してください。」の項目の枠内に転送先として設定するメールアドレスを入力してください。複数の転送先を設定する場合は1行につき1つのアドレスを入力してください。最大で3個まで転送先を設定できます。
この例では、abc@tiki.ne.jp を転送先のアドレスとして設定しています。
- 「メールボックスにメールを残す。」と「メールボックスにメールを残さない。」のどちらかを選択してください。「メールボックスにメールを残す。」を選択すると、管理者のメールアドレスと転送先のメールアドレスに同じメールが届きます。「メールボックスにメールを残さない。」を選択すると、転送先のメールアドレスだけにメールが届きます。
- 「設定」ボタンをクリックしてください。
- 設定した内容が表示されますので、誤りがないかを確認してください。
- ブラウザを終了してください。
設定を行った後に管理者のメールアドレスに届いたメールは、設定した転送先に転送されます。設定を行う前に届いたメールは転送されませんので、注意してください。