ホスティングサービス

[管理者用]電子メール~メール転送

管理者のメールアドレス(admin@[ドメイン名])に届いたメールを 別のメールアドレスに自動転送できます。

*他のメールアドレスに転送せず、普通に受信する場合は転送設定を行う必要はありません。

管理者のメールアドレスにはメンテナンスのお知らせ等、弊社からの重要なお知らせが届く場合があります。日常的に管理者のメールアドレスを使用してメールを送受信しない場合は、普段使用するメールアドレスに転送していただくことをおすすめします。

転送設定の手順

  1. ブラウザを起動してください。
  2. ブラウザのアドレス入力欄に http://[ドメイン名]または[IPアドレス]/Manager/User/ と入力し、Enterキーを押してください。

    例) ドメイン名が tiki.ne.jp の場合は http://tiki.ne.jp/Manager/User/ と入力

    アドレスの最後の / を省略するとページが開きませんので、必ず最後の / まで続けて入力してください。

  3. User Managerの画面が表示されます。電子メールのメール転送設定をクリックしてください。

  4. 「アカウント@IPアドレスという形式でIDを入力してください。」の欄に admin@[IPアドレス] と入力してください。

    例) IPアドレスが 123.123.123.123 の場合は admin@123.123.123.123 と入力

  5. 「上の欄に入力したアカウントのパスワードを入力してください。」の欄に管理者用パスワードを入力してください。

  6. 「表示」ボタンをクリックしてください。

  7. 転送先の設定画面が表示されます。「転送先に設定する電子メールアドレスを入力してください。」の項目の枠内に転送先として設定するメールアドレスを入力してください。複数の転送先を設定する場合は1行につき1つのアドレスを入力してください。最大で3個まで転送先を設定できます。

    この例では、abc@tiki.ne.jp を転送先のアドレスとして設定しています。

  8. 「メールボックスにメールを残す。」「メールボックスにメールを残さない。」のどちらかを選択してください。「メールボックスにメールを残す。」を選択すると、管理者のメールアドレスと転送先のメールアドレスに同じメールが届きます。「メールボックスにメールを残さない。」を選択すると、転送先のメールアドレスだけにメールが届きます。

  9. 「設定」ボタンをクリックしてください。

  10. 設定した内容が表示されますので、誤りがないかを確認してください。

  11. ブラウザを終了してください。

設定を行った後に管理者のメールアドレスに届いたメールは、設定した転送先に転送されます。設定を行う前に届いたメールは転送されませんので、注意してください。

ページトップへ