TikiTikiインターネットのレンタルサーバ ホスティングサービス TikiTikiインターネットのホームページへ
TikiTikiインターネットのレンタルサーバ ホスティングサービス よくある質問 お問い合わせ 用語集 サイトマップ
サーバ機能 ご利用料金 お申込み スタートアップガイド 会員サポート
トップ > スタートアップガイド >
[管理者用]電子メール
電子メールの送受信を行ってみましょう。
用意するもの
メールソフト
メール送受信の手順
1. メールソフトを起動してください。

2. メールソフトの設定画面を開き、設定を行ってください。メールソフトにより若干異なる場合がありますが、ほとんどの場合以下の情報を入力すればメールが送受信できます。
名前 [お客様のお名前]
メールアドレス admin@[ドメイン名]
SMTPサーバ [ドメイン名] または [IPアドレス]
POPサーバ [ドメイン名] または [IPアドレス]
メールアカウント admin
メールパスワード [管理者用パスワード]
メールアドレスの@より後の部分はIPアドレスではなくドメイン名を入力してください。admin@[IPアドレス]という形式のメールアドレスを使用することはできません。

3. メールの受信を行ってください。

4. 受信を行ってから5分以内admin@[ドメイン名]宛にメールを送信してください。
例) ドメイン名が tiki.ne.jp の場合は admin@tiki.ne.jp 宛にメールを送信
TikiTikiホスティングサービスではサーバのメール送信機能にセキュリティ制限がかかっており、メールの受信を行わずにそのまま送信を行おうとすると送信が拒否されます。上記の送信方法はPOP before SMTPという方法による制限の回避方法ですが、受信を行わずに送信を行うことができるSMTP Authenticationという方式もご利用いただけます。
詳細はオンラインマニュアル - [電子メール] セキュリティ制限のページを参照してください。

5. 再度受信を行ってください。先程お客様ご自身で送信したメールが受信できれば正常に送受信が行えています。

6. メールソフトを終了してください。

上記の手順で送受信ができれば、同じ要領で他のメールアドレスにメールを送信したり、他のメールアドレスから送信されたメールを受信することができます。
送受信ができない場合は、再度設定を確認してやり直してください。特に、送信ができない場合は オンラインマニュアル - [電子メール] セキュリティ制限のページをご覧いただき、記載されている制限の回避方法に従って再度送信を行ってください。
会員様専用メニュー
スタートアップ
>> 利用できるドメイン名
>> DNSサーバ設定
>> レジストラへの変更登録
>> [管理者用]
・パスワード変更
・ユーザ用アカウント作成
・ファイル転送
・ブラウズ
・電子メール
・メール転送
>> [ユーザ用]
・パスワード変更
・ファイル転送
・ブラウズ
・電子メール
・メール転送
オンラインマニュアル
よくある質問
メンテナンス・障害情報
前のページに戻る 次へ進む スタートアップガイド トップへ
PAGE TOP
Copyright NDS Corporation
TikiTikiインターネットのレンタルサーバ ホスティングサービス TikiTikiインターネットのレンタルサーバ ホスティングサービス