会員サポート

同意事項

  1. 注意事項
  2. 回線タイプについて
  3. 移転先開通日のご案内について
  4. キャンセルについて
  5. 住所変更に伴い、他のコースへ変更をご希望のお客様へ

1. 注意事項

  1. ご利用いただけるエリアが限られたコースです。

    ADSLサービスの移転をお申込みいただいても提供エリア外の場合は移転工事が行えないため、他コースへの変更をお願いする場合があります。
    また、お住まいの地域がエリア内であっても、以下の場合、回線状況によっては利用いただけないことがあります。

    • マンションなどの集合住宅において、回線の一部に光ファイバが使用されている場合
    • ADSLと併用が不可能な電話の付加サービスを利用している場合
      • ダイヤルインの追加番号
      • 遠隔検針・警備保障・外付けの回線自動選択装置(ACR)
      • ノーリンギング通信サービス(電気、ガス、水道などの検針を自動遠隔操作で行うサービス)
    • 宅内に複数のモジュラージャックがあり、電話機/FAXが設置されている場合
    • タイプ2(ADSL専用型)をお申込みの場合で、ご自宅まで新しい回線を確保することが不可能な場合
    • ADSL回線事業者、またはNTT東日本・西日本が技術的にADSLの提供が不可能と判断した場合
  2. 移転先の電話回線がISDN回線の場合は、アナログ回線への切替が必要です。
    【eAプラン】

    回線調査終了後、アナログ回線への切替申請をお願いする連絡を行わせていただきます。

  3. 他のADSLサービスと重複してはご利用いただけません。

    移転先の電話回線で他のADSLサービスをご利用の場合は、ご利用のサービス提供元への解約手続後、弊社へ住所変更をお申込みください。移転先の電話回線で他のADSLサービスをご利用で解約手続が完了していない場合、TikiTikiインターネットのサービス提供が遅れることがあります。

  4. 「TikiTikiADSLコース」はベストエフォート型のサービスです(通信速度は保証されません)。

    当初より最大速度が得られない場合や、ADSL区間(収容局~お客様宅間)の状態などにより、通信速度が低下する場合があります。あらかじめご承知ください。

  5. 移転をお申込みいただいてから、ご利用開始までの日数のめやすは2~3週間前後です。

    回線工事の状況によって、さらに日数がかかる場合もありますので、あらかじめご承知ください。

    ※タイプ1でご利用のお客様へ
    転居による電話回線移設(新設)の場合、移設(新設)申込が完了してから手続きを行ってください。
    対象回線の移設(新設)前の場合、NTTのADSL回線適合検査が正しく行えず、電話回線移設(新設)工事後にあらためてNTT適合調査が必要となることがあります。
    また、ご入居と同日での開通は困難ですので、あらかじめご了承ください。

  6. 移転手続き中にADSLサービスをご利用いただけない期間が発生した場合でも利用不可期間の日割精算は行いません。
  7. ADSL設置場所変更には、以下の費用が必要です。
    項目 請求元  
    開通工事費 Tiki 3,630円(税込)
    NTT工事費 NTT
    タイプ1: 3,355円(税込)~
    タイプ2: 2,420円(税込)~

    ※タイプ2で、屋内までの配線工事を実施する場合は、ADSL開通にかかるNTT工事費2,420円(税込)とは別に屋内配線工事費(お客様負担)が必要です。

2. 回線タイプについて

タイプ1

同じ電話回線でインターネット接続と通常のアナログ電話を同時に使用するタイプです。

  • 電話回線がご利用いただける状態でない場合、お申込みいただくことはできません。
  • アナログ電話機を接続して、インターネット接続と同時に通常の通話をすることができます。
  • 以下の回線からはタイプ1(電話回線共用型)を利用できません。
    • ISDN回線、NTT公衆電話、携帯電話、PHS、NTT加入電話以外の他社提供の電話回線等
    • 構内電話交換設備(PBX)、ホームテレフォン、ボタン電話、公衆電話、ピンク電話回線等をご利用の場合
タイプ2

ADSL接続専用に新規に回線を設置するタイプです。工事日当日に立ち会いが必要です(eAプランでは、設備状況により、立ち会いが不要な場合があります)。
eAプランをご利用でタイプ2をお申込みの法人様の場合、MDFまでの工事を手配します。
工事をしたところから端末直前までの工事はお客様側で手配してください。

タイプ2をお申込みの場合は、回線名義人の本人確認書類が必要です。

※本人確認書類のコピーを送付していただけない場合、手続きを進めることができません。

【個人契約の場合】

運転免許証/健康保険証/パスポート/本人確認書類のコピーなど

【法人契約の場合】

登記簿謄本/現在事項全部証明書/資格証明書など

3. 移転先開通日のご案内について

手続きが完了しましたら、サービス開始日(移転先開通日)は、メールまたはFAX・郵送でお知らせします。
タイプ1の場合、サービス開始日(移転先開通日)にNTT局内の工事が完了しますので、サービス開始日の夜にはご利用いただけます。タイプ2の場合、サービス開始日(移転先開通日)当日にNTT工事業者が設置先へ訪問して工事を行いますので、工事完了後よりご利用いただけます。

※設備状況によりNTT工事業者の訪問がなく、立ち会いが不要な場合があります。

4. キャンセルについて

NTTへの工事キャンセル手続には3営業日必要です。工事日前であっても、お申し出いただくタイミングによっては、工事キャンセルが間に合わず、NTT工事費をご負担いただく必要があります。あらかじめご了承ください。

5. 住所変更に伴い、他のコースへ変更をご希望のお客様へ

TikiTikiADSLコース専用住所変更届ではコースの変更はできません。お手数ですが、ご希望コースのページからコース変更をお申込みください。
コース変更はこちらから

ページトップへ