迷惑メールフィルタ

よくある質問

  1. サービスについて
  2. 迷惑メールボックスについて

1.サービスについて

Q.「迷惑メールフィルタ」とはどのようなサービスですか。

お客様宛のメールをサーバ側で自動判定し、迷惑メールの疑いが強いメールに対し、お客様が選択した対応を行うサービスです。

《選択項目》
  • 件名に[meiwaku]を付加する
  • 迷惑メールボックスに隔離する
Q.どのメールアドレスが対象となりますか。

以下のメールアドレスが対象となります。

基本メールアドレス
追加メールアドレス
追加メールアドレスPro
ウィルスチェック付追加メールアドレス ×
Q.「迷惑メールフィルタ」を利用したいのですが、申込みは必要ですか?

お申込みは必要ありません。オプションサービスの「迷惑メールフィルタ」よりご希望の振り分け方法の設定を行ってください。

Q.メールアドレスの変更はありますか?

メールアドレスの変更はありません。そのままご利用いただけます。

Q.メール転送サービスを使っていますが、「迷惑メールフィルタ」は利用できますか。

メール転送サービスをご利用の場合、転送先で受信したメールには迷惑メール判定は反映されません。

※転送したメールをサーバから削除しない場合は、転送元では迷惑メール判定が反映されます。

Q.現在ウィルスチェック付追加メールアドレスを使っていますが、このアドレスで「迷惑メールフィルタ」を使えますか?

ウィルスチェック付追加メールアドレスでは利用できません。

Q.市販のセキュリティソフトを使用していますが、一緒に使えますか?

利用できます。

Q.特別なメールソフトが必要ですか?

必要ありません。

TikiTikiインターネットのメールサーバ上で迷惑メール判定を実施後、お客様のメールボックスにメールを配信しますので現在お使いになっているメールソフトのままで結構です。
ただし、件名に[meiwaku]と付加されたメールを振り分けたい場合などは、メールソフトでメールの振り分け設定を行ってください。
メールソフトを利用した振り分け方法についてはこちら

迷惑メールボックスに移動したメールを確認するには、ブラウザソフトより迷惑メールボックスをご確認ください。
迷惑メールボックス
【動作確認済みブラウザ】Internet Explorer7/8、FireFox3.6、Safari5.0

Q.どのようなメールが「迷惑メールフィルタ」の対象となりますか?

弊社サーバで定める独自の基準にて迷惑メールかどうかを判定します。
迷惑メール判定の仕組みについては非公開です。

Q.「件名に[meiwaku]を付加する」と「迷惑メールボックスに隔離する」で迷惑メールの判定は異なりますか。

迷惑メールの判定基準は同じです。
振り分け方法が異なりますので、ご希望の振り分け方法をご選択ください。

Q.迷惑メールは削除されるのですか?

お客様が選択された対応により異なります。

件名に[meiwaku]を付加する 迷惑メールは削除されません。
メールの件名に[meiwaku]という文字列を付加してメールボックスに配信されます。
迷惑メールボックスに隔離する 迷惑メールボックスに隔離されたメールは、既読・未読に関わらず、到着日より2週間後に自動的に削除されます。
迷惑メールボックスに隔離されたメールを確認する場合は、以下の迷惑メールボックスよりご確認いただき、必要なメールはメールボックスへ戻してください。
迷惑メールボックス
Q.迷惑メールによる損害について賠償してもらえますか?

賠償はいたしません。
本サービスの利用およびそれに関連して生じたお客様または第三者の損害に対して、弊社はいかなる責任も負いません。

Q.迷惑メールボックスに格納されたメールを確認することはできますか。

できます。
ブラウザソフトより迷惑メールボックスから閲覧することもできますし、メールボックスへ戻すこともできます。

  • ※到着日より2週間後に自動的に削除されます。
  • ※添付ファイル、HTML形式でメールを確認される場合は、必ず、安全をご確認のうえ、メールボックスへ戻してメールソフトやUbiqMailでご確認ください。
Q.「迷惑メールフィルタ」を設定しましたが、振り分けられません。

お客様が選択された対応により異なります。

件名に[meiwaku]を付加する 迷惑メールはメールの件名に[meiwaku]という文字列を付加してメールボックスに配信されます。
振り分けする場合は、メールソフトにて振り分け設定をしてください。
メール振り分け設定
迷惑メールボックスに隔離する 迷惑メールボックスに隔離されます。
ブラウザソフトより迷惑メールボックスでご確認ください。
迷惑メールボックス
Q.迷惑メールなのに、迷惑メールと判定されません。

すべての迷惑メールを正しく判定することを保証するものではありません。「迷惑メールフィルタ」では、迷惑メールと思われるメールが迷惑メールとして判定されない場合があります。

迷惑メール判定エンジンは常に更新され精度向上を図っています。
迷惑メールと判定できなかったメールをご連絡ください。
ご連絡いただいたメールは、迷惑メール判定エンジンの判定精度向上に利用させていただきます。
誤判定メール報告について(迷惑メールが迷惑メールと判定されない場合)

Q.通常のメールなのに、迷惑メールと判定されました。

すべての迷惑メールを正しく判定することを保証するものではありません。「迷惑メールフィルタ」では、迷惑メールではないメールが迷惑メールとして判定される場合があります。

迷惑メール判定エンジンは常に更新され精度向上を行っています。
通常のメールが迷惑メールと判定されたメールをご連絡ください。
ご連絡いただいたメールは、迷惑メール判定エンジンの判定精度向上に利用させていただきます。
誤判定メール報告について(通常のメールが迷惑メールと判定された場合)

2.迷惑メールボックスについて

Q.迷惑メールボックスとはなんですか。

「迷惑メールフィルタ」で、「迷惑メールボックスに隔離する」を選択された場合に、パソコンのブラウザソフトから迷惑メールと判定されたメールをチェックできるツールです。

また、チェックしたメールを削除したり、メールボックスへ戻すこともできます。
迷惑メールボックスに入ったメールは、既読・未読に関わらず、到着日より2週間後に自動的に削除されます。

Q.ログイン後、しばらくするとログアウトされますがどうしてですか。

ログイン後、何も操作しない状態が10分以上経過すると、セキュリティ保護のため自動的にログアウトします。

Q.「メールボックスへ戻す」のボタンはなんですか。

誤判定などで迷惑メールボックスに隔離されたメールをメールソフトで受信できるように通常のメールボックスに戻す機能です。
必要なメールが隔離された場合は、該当のメールを選択して、メールボックスへ戻してください。

※迷惑メールボックスに隔離されたメールは、既読・未読に関わらず、到着日より2週間後に自動的に削除されます。

Q.メール件名の前の「+」「!」の記号はなんですか。

記号については以下のようになります。

「+」: 添付ファイルがあります。
「!」: 送信者が重要度を設定して送信してます。
Q.迷惑メールボックス一覧にページ表示されるメールの件数は何件ですか。

メールの表示件数は15件です。
メッセージの下に合計数と表示数が表示されます。
例)16~30件目を表示中(全45件)

Q.メールの件名などの文字が太字になっているのはなんですか。

文字の表示方法により、以下のような違いがあります。

未読メール: 文字が太字で表示されます。
既読メール: 文字が標準で表示されます。
Q.メールを複数選択したい場合はどうしたらいいですか。

左端にチェックボックスがあります。
該当のメールのチェックボックスにチェックを入れてください。
続いて、処理項目「既読」「未読」「削除」「メールボックスへ戻す」ボタンをクリックすると選択したメールがすべて処理されます。

Q.メールを全選択したい場合はどうしたらいいですか。

メールの下に以下のメニューがあります。

「すべて選択」: 画面に表示されている全部のメールを一度にチェックできます。
「選択解除」: 画面に表示されている全部のメールを一度にチェック解除できます。
Q.検索とはどのような機能ですか。

特定の条件で迷惑メールボックス一覧にあるメールを検索することが出来ます。

入力条件について
プルダウンメニュー
本文 メッセージ本文を検索します
全体 ヘッダも含めてすべてを検索します
件名 メッセージの件名を検索します
差出人 メッセージの送信者を検索します。
Fromフィールドの名前、または電子メールアドレスから検索します。
宛先 宛先を検索します
CC CCを検索します
Q.「迷惑メールボックス隔離のお知らせ」とはなんですか。

毎週火曜日、迷惑メールボックスに隔離されたメールの有無をチェックし、隔離したメールが存在する場合、お客様のメールアドレス宛てに、以下のお知らせメールが届きます。

※確認時に隔離されたメールが存在しない場合、「迷惑メールボックスに隔離する」を選択していない場合は、お知らせメールが送られません。

TO:お客様のメールアドレス
from:info@tiki.ne.jp
件名:TikiTiki Internet 迷惑メールボックス 隔離のお知らせ
==========================================================
本文:
    ----------------------------------------------
        迷惑メールボックス 隔離のお知らせ
    ----------------------------------------------
 
平素はTikiTikiインターネットのサービスをご利用いただき、
誠にありがとうございます。

迷惑メールフィルタにより迷惑メールと判定されたメールが、
迷惑メールボックスに隔離されていますので、お知らせいたします。

迷惑メールボックスのメールはサーバ到着後、2週間で自動的に削除されます。
隔離されたメールの一覧は、下記URL「迷惑メールボックス」でご確認ください。
※迷惑メールではないメールが隔離された場合は、メールボックスに
  戻してください。

【迷惑メールボックス】
https://secure2.tiki.ne.jp/spambox/

また、迷惑メールフィルタの詳細につきましては、
下記URLをご確認ください。

【迷惑メールフィルタについて】
http://www.tiki.ne.jp/mailfilter/index.html

==============================
   TikiTikiインターネット:http://www.tiki.ne.jp/

 ▼ お問い合わせはTikiTikiインターネットホームページの
    「お問い合わせフォーム」をご利用ください。
     http://www.tiki.ne.jp/information.html
==============================

ページトップへ