Tikiモバイル 7.2

Tikiモバイル 7.2は、2014年7月31日をもって新規申込受付を終了しました。
また、各種手続受付も終了しました。
データ通信容量と機能を自由に選べる「Tikimo SIM」は、こちらをご覧ください。

よくある質問

  1. サービス内容
  2. 料金
  3. 利用について
  4. 対応機器について
  5. トラブル
  6. 各種手続

1.サービス内容

Q.Tikiモバイル 7.2とはどのようなサービスですか。

NTTドコモFOMA®のエリア内で利用できるモバイルデータ通信サービスです。
1契約につきSIMカード、またはmicroSIMカードいずれか1枚をレンタルでご利用いただきます。
NTTドコモFOMA®3Gネットワークに対応した機器、Wi-Fiルータ、スマートフォンで利用できますので、お客様ご自身でお好みの機器をお選びいただくことができます。
機器は、弊社より無料でTikimo端末(USBタイプ)をレンタルすることもできます。

Q.通信速度を教えてください。

下り最大7.2Mbps、上り最大5.7Mbpsです。

  • ※最大通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度として保証するものではありません。
  • ※通信環境や混雑状況により通信速度が変化する可能性があります。
Q.利用できるサービスにはどのようなものがありますか。

基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。
また、オプションサービスも利用できます。

利用できるサービス

  • ※オプションサービスの中には、Windows、Mac以外では利用できないサービスがあります。
  • ※接続にはプライベートIPアドレスを利用します。そのため一部利用できない通信やアプリケーションがあります。
Q.自分が住んでいる地域でも利用できますか。

NTTドコモFOMA®のエリア内であれば利用できます。

NTTドコモFOMA® エリア情報

  • ※サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などによりご使用になれないことがあります。
  • ※高層ビル、マンションなどの高層階で見晴らしの良い場所であっても、ご使用になれない場合があります。
  • ※電波の弱いところ、電波状態の悪いところではご使用になれない場合があります。
  • ※電波が強くアンテナマークが3本立っていて、移動せずに使用している場合でも通信・通話が切れることがあります。電波の性質上、電波状態は刻々と変動します。機器に表示されるアンテナマークは目安としてご利用ください。
Q.音声通話はできますか。

できません。

Q.IPアドレスはグローバルアドレスですか。

プライベートIPアドレスが割り当てられます。

2.料金

Q.料金はいくら使っても定額ですか。

ご利用時間にかかわらず定額です。

Q.追加料金が発生することはありますか。

ありません。

Q.どのような支払方法がありますか。

月契約・クレジットカード支払のみとなります。

支払方法

  • ※個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。ただし、契約者が未成年の場合は 保護者名義のクレジットカードが利用できます。
  • ※法人契約の場合、法人カード以外に代表者、または担当者のクレジットカードが利用できます。
  • ※デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
Q.料金はいつから発生しますか。

起算日より発生します。

※更新の目処となる起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。

利用状況確認

Q.支払時期を教えてください。

起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるのは2ヶ月ほど先になります。

※詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。

Q.請求書や支払明細は送ってくれますか。

請求書、支払明細は発行しておりません。クレジットカード会社からのご利用明細書でご確認ください。

Q.契約の更新はどのようになりますか。

契約は自動更新です。
更新の案内はいたしません。毎月、月契約料金をご請求します。
6ヶ月プランでは、最低利用期間の6ヶ月経過後は1ヶ月ごとの自動更新になります。
にねんプランでは、最低利用期間の24ヶ月経過後は1年ごとの自動更新になります。

※更新の目処となる起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。

利用状況確認

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。Tikiモバイル 7.2へコース変更すると、年契約で支払済みの料金はどのようになりますか。

コース変更後の新しい起算日から前コースの起算日までを未使用期間とみなして、日割りで計算し、新コースの請求に月々充当いたします。
未使用期間分がすべて充当された後、Tikiモバイル 7.2の請求が発生します。

3.利用について

Q.利用制限はありますか。

当日を含む直近3日間のパケット通信量が150万パケット(192MB)以上のお客様には、超過翌日において通信速度を制限させていただきます。
Windowsアップデートは、利用帯域を一定に制御します。
接続にはプライベートIPアドレスを利用します。
一部利用できない通信やアプリケーションがあります。

例)TCP、UDP、ICMP以外の通信を使用するアプリ、サービス。
インターネットから本サービスをご利用の端末へアクセスする通信やサービスはご利用できません。

お申込みの前に

Q.最大何時間接続できますか。

連続接続時間の上限はありませんが、無通信状態が10分以上続くと自動切断されます。

Q.複数台のパソコンを同時に使えますか。

NTTドコモFOMA®3Gネットワークに対応したモバイルルータで利用する場合は、複数台のパソコンを同時に使えます。
NTTドコモの機器ではデザリングは使用できません。
レンタル機器をご利用の場合、同時接続はできませんが、1台ずつであれば利用するパソコンの総台数に制限はありません。

Q.フリーメールなど、TikiTikiインターネット以外のメールアドレスの利用はできますか。

利用できます。ただし、Outbound port 25 Blocking という送信制限を実施していますので、メール送信時は25番以外のポートで送信するよう設定が必要です。
設定方法については、メールアドレスのご提供元にご確認ください。

Q.Outbound Port25 Blockingを実施していますか。

はい。実施しています。25番ポートを使用してメールは送信できません。
TikiTikiインターネットのメールアドレスを利用する時は、587番ポートを使うよう設定してください。

メール設定例

Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。

メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。

メンテナンス・障害情報

Q.途中でパソコンや機器を変えても使えますか。

はい。使えます。

  • ※SIMカード⇔microSIMカードの交換が必要となる場合は、現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。
    なお、各種変更手続きは受付を終了しました。

接続設定方法

※Tikimo端末は、Windows8/Windows10には未対応です。

Q.海外でも使えますか。

使えません。日本国内のみでのサービス提供です。

4.対応機器について

Q.どのような機器が使えますか。

NTTドコモFOMA®3Gネットワークに対応した機器、スマートフォンで使用できます。

  • ※NTTドコモの機器ではテザリングは使用できません。
  • ※LTE対応の機器、スマートフォンは使用できません。
  • ※技術基準適合証明(技適マーク)を受けていない機器は使用できません。
Q.LTE対応機器は使用できますか。

使用できません。

Q.iPhone/iPadは使用できますか。

国内で販売されているiPhone/iPadはSIMロックフリーではないため使用できません。
3G接続に対応した海外版SIMロックフリーのiPhone 4S/iPhone 4/iPhone 3GS/iPad 2/iPadは使用できます。

  • ※技術基準適合証明(技適マーク)を受けていない機器は使用できません。
  • ※iPadで、テザリングは使用できません。
  • ※iOS 5.xからiOS 6.xへバージョンアップした場合、機器のリセットが必要です。
Q.ソフトバンク、auのスマートフォンで利用できますか。

利用できません。

Q.SIMカード対応機器からmicroSIMカード対応機器へ(またはその逆へ)変更できますか。

各種変更手続きは受付を終了しました。
現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。

Q.Tikimo端末をレンタルする、またはレンタルしないに変更できますか。

各種変更手続きは受付を終了しました。
現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。

Q.Tikimo端末の購入はできますか。

できません。Tikimo端末はレンタルのみです。

Q.レンタル機器の動作環境を教えてください。

USBポートとCD-ROMの読み込みが可能な光学式ドライブを搭載したWindows 8/7/Vista (Service Pack2)/XP (Service Pack2以降)、Mac OS X (Lion/Snow Leopard/Leopard)インストールパソコンをご用意ください。

レンタル機器について

※Tikimo端末は、Windows8/Windows10には未対応です。

Q.Tikiモバイル3Gを契約していた時にTikimo端末を購入していました。使用できますか。

使用できません。

5.トラブル

Q.登録内容(IDやパスワードを記載した書類)を紛失しました。

登録内容再発行の手続きをおとりください。

登録内容再発行

※セキュリティ上、お電話/メールでの受付はいたしかねます。

Q.通信がすぐに切れます。

電波状態が良くないことが考えられます。電波状態がよい場所で試してください。

Q.通信が安定しません。

電波の届きにくい場所である可能性が考えられますので、移動してお試しください。

Q.自分で用意した機器を利用しています。通信はできるのですが、アンテナマークが表示されない、または圏外と表示されます。

ご利用の機種によっては、通信可能エリアでもアンテナマークが表示されない、または圏外と表示される機種があります。

Q.SIMカードを紛失(または破損)しました。

各種変更手続きは受付を終了しました。
現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。

Q.スマートフォンで使用しています。テザリングが使えません。

NTTドコモのスマートフォンでは使用できないことを確認しております。

Q.LTE対応機器で接続できません。

LTE対応機器では使用できません。

Q.速度が低下しました。

本サービスは、当日を含む直近3日間のパケット通信量が150万パケット(192MB)以上のお客様には、超過翌日において通信速度を制限しています。

お申込みの前に・同意事項

Q.Tikimo端末(レンタル品)の調子が悪いようなのですが。

Tikimo端末の動作確認を希望の場合、送料お客様負担の上、TikiTikiインターネットまでお送りください。

<送付先>

TikiTikiインターネット事務局 宛
郵送先:〒702-8035 岡山市南区福浜町1-26 (株)エヌディエス

端末一式と一緒に「発生する症状」のメモを同封してください。

Q.Tikimo端末(レンタル品)を紛失・破損しました。

各種変更手続きは受付を終了しました。
現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。

6.各種手続

Q.SIMカードからmicroSIMカードへ(またはその逆へ)変更できますか。

各種変更手続きは受付を終了しました。
現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。

Q.プランの変更(6ヶ月プラン⇔にねんプラン)はできますか。

各種変更手続きは受付を終了しました。
現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。

Q.Tikimo端末をレンタルする、またはレンタルしないに変更できますか。

各種変更手続きは受付を終了しました。
現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。

Q.引っ越ししてもそのまま利用できますか。

NTTドコモFOMA®のエリア内であれば利用できます。
住所変更手続をお取りください。

Q.クレジットカードの変更はできますか。

できます。

支払方法変更

Q.途中で契約者名を変更できますか。

以下の場合は変更できます。申込書を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。

お問い合わせ

個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更

なお、ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。

Q.解約手続はどのようにすればいいですか。

サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。

解約手続

  • ※解約申請受理後にご連絡を差し上げます。申請手続後、1週間以内に当社からの連絡がない場合は、再度、申請してください。
Q.更新手続を取らなければ解約になりますか。

自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をお取りください。

Q.解約手続の期限を教えてください。

契約満了月の20日です。

※最低利用期間や更新月以外に解約される場合は、契約解除料が必要です。

Q.解約のキャンセルはできますか。

解約受付後はキャンセルできません。また、解約日の変更も受付できません。

Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。

解約日の当日中は利用できます。翌日以降、利用できなくなります。

Q.解約に必要な料金はありますか。

SIMカード(またはmicroSIMカード)、レンタル機器返却時の送料が必要です。

  • ※最低利用期間や更新月以外に解約される場合は、契約解除料が必要です。 契約解除料
  • ※Tikimo端末、キャップ、USBケーブル、セットアップCD-ROM、収納ケース、SIMカード(またはmicroSIMカード)のいずれか、またはいくつかを紛失された場合は、紛失したレンタル品の費用を負担していただきます。
Q.メールアドレスの変更はできますか。

できます(有料)。

メールID変更

Q.メールパスワードの変更はできますか。

できます。

メールパスワード変更

Q.現在、Tikiモバイル 7.2を利用しています。他のコースへコース変更できますか。

できます。

※最低利用期間や更新月以外にコース変更される場合は、契約解除料が必要です。

コース変更

Q.オプションサービスの解約はどのようにすればよいですか。

サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。

オプションサービス解約

  • ※解約申請受理後にご連絡を差し上げます。申請手続後、1週間以内に当社からの連絡がない場合は、再度、申請してください。
Q.利用していたレンタル機器(Tikimo端末)・SIMカードは解約手続のあと、どうすればいいですか。

解約日以降、20日以内にレンタル品一式をご返却ください。(送料お客様負担)
レンタル品:Tikimo端末、キャップ、SIMカード、USBケーブル、セットアップCD-ROM、収納ケース

  • ※Tikimo端末をレンタルしてない場合は、SIMカード、またはmicroSIMカードのみご返却ください。

<送付先>

TikiTikiインターネット事務局 宛
郵送先:〒702-8035 岡山市南区福浜町1-26 (株)エヌディエス
Q.解約後も請求があります。どうしてですか。

クレジットカード会社を経てお客様へご請求がありますので、最終月のお客様へのご請求が2~3ヶ月程度遅れるためです。

料金表示について
※料金は特別の記載がない限りすべて税込価格です。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。

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