Tikiモバイル Lite

Tikiモバイル Liteは、2012年1月31日をもって、新規申込受付・各種変更受付を終了しました。
現在受付中のサービスは、こちらをご覧ください。

よくある質問

  1. サービス内容
  2. 料金
  3. 利用について
  4. トラブル
  5. 各種手続

1.サービス内容

Q.Tikiモバイル Liteとはどのようなサービスですか。

A.NTTドコモのFOMA® ネットワークのエリア内で利用できるモバイルデータ通信サービスです。
通信速度は上下ともに最大300kbps(ベストエフォート型)、定額料金でご利用できます。

※Tikimo端末にはSIMカードが取り付けられています。
SIMカードとは(Subscriber Identity Module Card)携帯電話で使われている電話番号を特定するための契約者情報が記録されたカードのことです。

Q.利用できるサービスにはどのようなものがありますか。

A.基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。また、オプションサービスも利用できます。
>> 利用できるサービス

※本サービスは、動画・音楽の再生、ゲーム、ファイル交換ソフトのように長時間通信帯域を占有する通信には、規制を設けています。また、ホームページの閲覧だけであっても、ネットワークの状況により連続通信できない場合があります。

Q.NTTドコモの携帯電話やデータ通信カードで利用できますか。

A.利用できません。当社提供のTikimo端末、ならびに専用通信ソフトが必要です。

Q.Tikiモバイル Liteを利用するのに必要な機器・動作環境を教えてください。

A.USBポートとCD-ROMの読み込みが可能な光学式ドライブを搭載したWindowsXP(Service Pack2以降)、WindowsVista(ServicePack2)、Windows 7 インストールパソコンをご用意ください。詳しい動作環境はTikiTikiインターネットのホームページでご確認ください。
>> Tikimo端末・仕様

※Tikimo端末は、Windows8/Windows10には未対応です。

Q.自分が住んでいる地域でも利用できますか。

A.NTTドコモのFOMA®ネットワークのエリア内であれば利用できます。

※地下や建物の陰など電波が届かない場所、または電波が弱く不安定な場所ではご利用できません。
>> NTTドコモ エリア情報

Q.海外でも利用できますか。

A.利用できません。日本国内のみでのサービス提供です。

2.料金

Q.料金はいつから発生しますか。

A.起算日より発生します。
サービス開始日が1日の場合は当月1日、月途中の場合は翌月1日が起算日になります。

※お客様の起算日は、ご登録内容書に記載しています。

<コース変更の方へ>

コース変更の場合、お支払済みの料金は、以下のようになります。

月契約の場合 Tikiモバイル Liteの起算日からTikiモバイル Liteの利用料金をご請求します。
年契約の場合 Tikiモバイル Liteの起算日から前コースの起算日までを前コース未使用期間とみなして日割り計算し、Tikiモバイル Lite利用料金に充当し、差額をご請求します。

Q.請求の時期を教えてください。

A.契約形態で異なります。

月契約 当社からクレジットカード会社を経てお客様へご請求がありますので、起算日の2〜3ヶ月後となります。
年契約 当社がお届けする振込用紙を利用し、記載の期限までにお振込みください。

Q.請求書、支払明細はありますか。

A.請求書、支払明細は発行しておりません。
クレジットカード支払いの方はクレジットカード会社からのご利用明細書でご確認ください。
ゆうちょ・コンビニ振込の方は、お支払いについての案内書類でご確認ください。

Q.契約の更新はどのようになりますか。

A.契約は自動更新です。

月契約 更新の案内はございません。毎月ご利用料金をご請求します。
年契約 次回起算日の30日前までに振込用紙をお届けいたします。お支払期限日までにお振込みください。

Q.追加料金が発生することはありますか。

A.ありません。

Q.なぜユニバーサルサービス料が必要なのですか。

A.本サービスでご利用いただくTikimo端末は携帯電話として分類されるためです。
ユニバーサルサービス制度の詳細については、以下のページをご覧ください。

Q.クレジットカード払いですが、振込用紙が届きました。

A.お届けいただいているクレジットカードが利用できなくなると、自動的に年契約、ゆうちょ・コンビニ振込に変更させていただきます。振込用紙と一緒にクレジットカード変更届を同封していますので、クレジットカード支払いをご希望の場合は、ご利用可能なクレジットカード情報をお知らせください。オンラインからの変更も可能です。
>> 支払方法変更

3.利用について

Q.利用制限はありますか。

A.動画・音楽の再生、ゲーム、ファイル交換ソフトのように長時間帯域を占有する通信には、規制を設けています。また、ホームページの閲覧や、メールの送受信だけであっても、当日を含む直近3日間のパケット通信量が300万パケット(360MB相当)以上、または1ヶ月間のパケット通信量の合計が1000万パケット(1.2GB相当)以上のお客様には、通信の速度を制限する場合があります。
>> ご注意事項

Q.Outbound Port25 Blockingを実施していますか。

A.はい。実施しています。25番ポートを使用してメールは送信できません。
TikiTikiインターネットのメールアドレスを利用する時は、587番ポートを使うよう設定してください。
>> メール設定例

Q.フリーメールなど、TikiTikiインターネット以外のメールアドレスの利用はできますか。

A.利用可能です。ただし、Outbound Port25 Blockingという送信制限を実施していますので、メール送信時は25番以外のポートで送信するよう設定が必要です。設定方法については、メールアドレスのご提供元にご確認ください。

Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。

A.はい。こちらに掲載しています。
>> メンテナンス・障害情報

Q.Tikimo端末をUSBハブに取り付けて利用できますか。

A.動作保証はしていません。パソコン本体のUSBポートに取り付けてご利用ください。

Q.途中でパソコンを変えても使えますか。

A.はい。ご利用いただけます。

※Tikimo端末は、Windows8/Windows10には未対応です。

4.トラブル

Q.登録内容を紛失しました。

A.登録内容再発行の手続きをおとりください。

※セキュリティ上、お電話/メールでの受付はいたしかねます。
>> 登録内容再発行

Q.接続できません。

A.多くのエラーは、接続ツールを再インストールすることで改善できます。詳しくはセットアップCD-ROMをご覧ください。
改善できない場合、Tikimo端末、接続ツール、パソコン、いずれかの原因が考えられます。
別のパソコンにセットアップして動作確認をお試しください。 Tikimo端末交換希望の場合、送料お客様負担の上、TikiTikiインターネットまでお送りください。

送付先
〒702-8035 岡山県岡山市南区福浜町1-26
株式会社エヌディエス TikiTikiインターネット事務局 宛

端末一式と一緒に「発生する症状」のメモを同封してください。

Q.Tikimo端末を紛失しました。

A.各種変更手続きは受付を終了しました。
現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。

Q.SIMカードを紛失(または破損)しました。

A.各種変更手続きは受付を終了しました。
現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。

5.各種手続

Q.途中で契約者名を変更できますか。

A.変更できません。ご契約者本人以外の方への名義変更や法人契約/個人契約の切り替えも受け付けておりません。ただし、以下の場合のみ変更可能です。

個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更

Q.支払方法の変更はできますか。

A.クレジットカード支払い、または、ゆうちょ・コンビニ振込いずれかに変更できます(変更手数料無料)。

  • ※年契約でご利用の方は、年途中での変更はできません。次回の更新日以降から変更となります。
  • ※年契約はゆうちょ・コンビニ振込のみです。

Q.住所変更はできますか。

A.できます。
>> 住所変更手続

Q.メールアドレスの変更はできますか。

A.できます(有料)。
>> メールID変更

Q.メールパスワードの変更はできますか。

Q.他のコースへコース変更できますか。

A.できます。オンライン、FAX、郵便のいずれかの方法でお申込みください。
>> コース変更

Q.オプションサービスの解約はどのようにすればよいですか。

A.サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。
>> オプションサービス解約

  • ※解約申請受理後にご連絡を差し上げます。申請手続後、1週間以内に当社からの連絡がない場合は、再度、申請してください。

Q.解約手続はどのようにすればいいですか。

A.サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。
>> 解約手続

  • ※解約申請受理後にご連絡を差し上げます。申請手続後、1週間以内に当社からの連絡がない場合は、再度、申請してください。

Q.更新手続を取らなければ解約になりますか。

A.解約手続がない場合、契約は自動更新となります。必ず解約手続をお取りください。

Q.解約手続の期限を教えてください。

A.月契約の方は毎月20日までに手続きを行うことで、当月末で解約できます。
年契約の方は、起算日前月の20日です(4月1日が起算日の場合は3月20日)。

Q.解約のキャンセルはできますか。

A.解約受付後はキャンセルできません。また、解約日の変更も受付できません。

Q.利用していた専用端末(Tikimo端末)は解約手続のあと、どうすればいいですか。

A.レンタル品一式をお早めにご返却ください(送料お客様負担)。
レンタル品:Tikimo端末、キャップ、SIMカード、USBケーブル、セットアップCD-ROM、収納ケース

送付先
〒702-8035 岡山県岡山市南区福浜町1-26
株式会社エヌディエス TikiTikiインターネット事務局 宛

Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。

A.解約日の当日中は利用できます。翌営業日以降、利用できなくなります。

Q.解約後も請求があります。どうしてですか。

A.月契約の場合、クレジットカード会社を経てお客様へご請求がありますので、最終月のお客様へのご請求が2〜3ヶ月程度遅れるためです。

料金表示について

※記載の料金はすべて税抜価格です。別途消費税がかかります。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。


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