Tikiモバイル LTE(B)

Tikiモバイル LTE(B)は、2013年10月15日をもって新規申込受付を終了しました。
現在受付中のサービスは、こちらをご覧ください。

よくある質問

1.サービス内容

NTTドコモ XiとFOMAのエリア内で利用できるモバイルデータ通信サービスです。
NTTドコモ Xi対応のモバイルWi-Fiルーターを介して、Wi-Fi対応のパソコン、ゲーム機、スマートフォンなどをインターネットに接続できます。
対応機器とSIMカードをセットで提供しますので、お手元に届いたらすぐにご利用になれます。
下り最大75Mbps、上り最大25Mbpsです。
Xi利用可能スポット内で利用した場合の最大速度です。スポット内においても下り最大37.5Mbps、上り最大12.5Mbpsとなる場合があります。
FOMAハイスピードエリアでは 下り最大14.4Mbps、上り最大5.7Mbpsです。なお、FOMAハイスピードエリア内であっても、場所によっては送受信ともに最大384kbpsの通信となる場合があります。
最大通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度として保証するものではありません。
通信環境や混雑状況により通信速度が変化する可能性があります。
基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。
また、オプションサービスも利用できます。
利用できるサービス
オプションサービスの中には、Windows、Mac以外では利用できないサービスがあります。
NTTドコモ XiまたはFOMAのエリア内であれば利用できます。
NTTドコモ エリア情報
サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などによりご使用になれない場合があります。
高層ビル、マンションなどの高層階で見晴らしの良い場所であっても、ご使用になれない場合があります。
電波の弱いところ、電波状態の悪いところではご使用になれない場合があります。
電波が強くアンテナマークが3本立っていて、移動せずに使用している場合でも通信・通話が切れることがあります。電波の性質上、電波状態は刻々と変動します。機器に表示されるアンテナマークは目安としてご利用ください。
できません。
はい、グローバルIPアドレスです。

2.料金

ご利用時間にかかわらず定額です。
月契約・クレジットカード支払のみとなります。
支払方法
個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。ただし、契約者が未成年の場合は保護者名義のクレジットカードが利用できます。
法人契約の場合、法人カード以外に代表者、または担当者のクレジットカードが利用できます。
デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
起算日より発生します。
起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認
起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるのは2ヶ月ほど先になります。
詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。
請求書、支払明細は発行しておりません。クレジットカード会社からのご利用明細書でご確認ください。
契約は自動更新です。
更新の案内はいたしません。毎月、月契約料金をご請求します。
最低利用期間の24ヶ月経過後は1年ごとの自動更新になります。
更新の目処となる起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。
利用状況確認
コース変更後の新しい起算日から前コースの起算日までを未使用期間とみなして、日割りで計算し、新コースの請求に月々充当いたします。
未使用期間分がすべて充当された後、Tikiモバイル LTE(B)の請求が発生します。

3.利用について

直近3日間の通信量が200MBに達した時点で、当日を含め2日間通信速度を最大300kbpsに制限させていただきます。
また、月内の通信量が3GBを超えたお客様には、翌月まで通信速度128kbpsに制限させていただきます。
ご注意事項
連続接続時間の上限はありません。
使えます。モバイルWi-Fiルーター WM340の最大同時接続台数は10台です。
利用できます。ただし、Outbound port 25 Blocking という送信制限を実施していますので、メール送信時は25番以外のポートで送信するよう設定が必要です。
設定方法については、メールアドレスのご提供元にご確認ください。
はい。実施しています。25番ポートを使用してメールは送信できません。
TikiTikiインターネットのメールアドレスを利用する時は、587番ポートを使うよう設定してください。
メール設定例
メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。
メンテナンス・障害情報
利用できません。日本国内のみでのサービス提供です。

4.対応機器について

本サービスは、SIMカードと通信機器をセットにしたサービスです。
セット販売で提供する機器(モバイルWi-Fiルーター)をご利用ください。
機器本体にPDFファイルとして保存されています。
取扱説明書を参照する場合は、Webブラウザを起動し、アドレス欄に「http://192.168.0.1」と入力します。
セッティングツールが起動しますので、画面右上に表示されるPDFファイルをダウンロードしてください。
PDFファイルの参照には、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です。Adobeのホームページから無料でダウンロードできます。
保証期間は1年間です。
保証期間内に、通常のご利用で故障が発生した場合は、症状、お客様情報を記したメモを添えてTikiTikiインターネットへお送りください。(送料お客様負担)
保証期間は1年間です。
サービスが利用できない期間も料金が発生します。
送付先
〒702-8035 岡山県岡山市南区福浜町1-26
株式会社エヌディエス TikiTikiインターネット事務局 宛

5.トラブル

登録内容再発行の手続きをおとりください。
登録内容再発行
セキュリティ上、お電話/メールでの受付はいたしかねます。
電波状態が良くない可能性があります。電波状態が良い場所で試してください。
電波の届きにくい場所である可能性が考えられますので、移動してお試しください。
各種変更手続きは受付を終了しました。
現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。
本サービスは、ご利用されるデータ量に応じて二段階の規制を設けております。規制値などにつきましては、以下の「ご注意事項・同意事項」ををご参照ください。
ご注意事項・同意事項

6.各種手続

NTTドコモ XiまたはFOMAのエリア内であれば利用できます。
住所変更手続をお取りください。
NTTドコモ エリア情報
住所変更
以下の場合は変更できます。申込書を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせ
個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更
なお、ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。
サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。
解約手続
解約申請受理後にご連絡を差し上げます。申請手続後、1週間以内に当社からの連絡がない場合は、再度、申請してください。
自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をお取りください。
解約受付後はキャンセルできません。また、解約日の変更も受付できません。
解約日の当日中は利用できます。翌日以降、利用できなくなります。
SIMカード返却時の送料が必要です。
最低利用期間や更新月以外に解約される場合は契約解除料が必要です。
キャンペーンを適用し、端末無料でサービス開始した場合、24ヶ月以内に解約されると、キャンペーン適用外となり契約解除料とは別にキャンペーン違約金(起算日から12ヶ月未満:20,000円 起算日から12ヶ月~24ヶ月未満:10,000円)をご請求いたします。
契約解除料
サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。
オプションサービス解約
解約申請受理後にご連絡を差し上げます。申請手続後、1週間以内に当社からの連絡がない場合は、再度、申請してください。
解約日から2週間以内にご返却ください(送料お客様負担)。
送付先
〒702-8035 岡山県岡山市南区福浜町1-26
株式会社エヌディエス TikiTikiインターネット事務局 宛
クレジットカード会社を経てお客様へご請求がありますので、最終月のお客様へのご請求が2~3ヶ月程度遅れるためです。

料金表示について

※記載の料金はすべて税抜価格です。別途消費税がかかります。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。