Tikiモバイル 通話SIMは、2015年6月30日をもって新規申込受付を終了しました。
新サービス、データ通信容量と機能を自由に選べる「Tikimo SIM」は、こちらをご覧ください。

よくある質問

  1. サービス内容
  2. 申込
  3. 料金
  4. 利用について(データ通信について)
  5. 利用について(通話/SMSについて)
  6. クーポンについて
  7. 対応機器について
  8. トラブル
  9. 各種手続

1.サービス内容

Q.Tikiモバイル通話SIM とはどのようなサービスですか。

音声通話と3GBまで高速データ通信が利用できるSIMカード1枚をレンタルで提供するサービスです。
NTTドコモ社LTE(Xi)、3G(FOMA)ネットワークに対応したスマートフォンで利用できますので、お客様ご自身でお好みの機器をお選びいただくことができます。

  • ※全ての機器で使用できることを保証するものではありません。
  • ※音声通話は携帯電話番号が利用できます。
  • ※i-モードなどのNTTドコモ社が提供するサービスを利用することはできません。
    例)SPモード、@docomo.ne.jpのメールアドレス、災害伝言板、おサイフケータイ、無料通話など
  • ※高速データ通信が可能なデータ量はオプション(有料)で増やすことができます。
Q.SIMカードの種類を教えてください。

microSIMカード、nanoSIMカードを1契約につきいずれか1枚レンタルでご提供します。
お客様が使用する機器にあわせていずれかを選択してお申込みください。

※SIMカードのサイズ変更は有料です。

Q.通信速度を教えてください。

下り最大150Mbps、上り最大50Mbpsです。

※使用する機器、エリア等により最大速度は異なります。

Q.自分が住んでいる地域でも利用できますか。

NTTドコモ社LTE(Xi)エリア、または3G(FOMA)エリアであれば利用できます。

NTTドコモ エリア情報

  • ※建物の中やトンネル内などの障害物により電波の届かないところや電波の弱いところでは、サービスエリア内でもご利用いただけないことがあります。
  • ※使用中に電波状態の悪いところへ移動する場合は、通話や通信が切れることがあります。
Q.海外で使えますか。

データ通信は使えません。海外で音声通話・SMS送受信ができる国際ローミングはオプションにて提供しています。

オプションサービス

初回お申込み時以降は、契約内容変更届に必要事項を記入し、FAXまたは郵便でお送りください。

契約内容変更届

Q.ショートメッセージサービス(SMS)は利用できますか。

利用できます。

※海外で利用する場合は国際ローミング、国内から海外へ送信する場合は、国際電話・国際SMSオプションの申込みが必要です。

Q.IPアドレスはグローバルアドレスですか。

プライベートIPアドレスが割り当てられます。

2.申込

Q.申込方法を教えてください。

オンラインサインアップ、または申込書に必要事項を記入の上、郵送またはFAXでお申込みください。
ご契約には本人確認書類の提出が必要です。20歳未満の方はご契約できません。

資料請求

※本人確認書類についてはこちらをご覧ください。

Q.現住所(申込住所)と本人確認書類に記載の住所が異なりますが、申込みできますか。

できません。

Q.携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)は可能ですか。

可能です。

MNPについて

Q.申込後、いつから使えますか。

申込受付後、SIMカードとご登録内容書を簡易書留でお送りします。10日程度で利用可能になります。

  • ※選択していただくSIMカードの種類や在庫状況によりお申込みから開始まで1ヶ月程度かかる場合があります。
  • ※MNP転入の場合、弊社での手続中に、ご利用中の携帯電話会社の電話回線はご利用いただけなくなります。
    弊社から発送するSIMカードが到着するまでの期間、お客様の電話番号は利用できませんのでご注意ください。
Q.利用開始日は指定できますか。

できません。

Q.法人名での申込はできますか。

はい、できます。個人契約/法人契約にサービス内容、料金などの違いはありません。
お支払いには、法人名義のクレジットカードのほか、代表者、または担当者のクレジットカードが利用できます。

※ご提出いただく本人確認書類に記載の住所・名前でお申込みください。

Q.クレジットカードを持っていませんが、申込みできますか。

できません。

※デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません

Q.最低利用期間、違約金はありますか。

起算日から12ヶ月です。最低利用期間内に解約される場合は契約解除料を請求いたします。

※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。

利用状況確認
その他費用

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。現在のコースのオプションとして利用できますか。

できません。

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。コース変更はできますか。

できません。

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。現在のコースを残したまま、コースを追加することはできますか。

できます。

Q.申込のキャンセルはできますか。

できません。

Q.複数申込できますか。

TikiTikiインターネット会員の方は、お一人様最大5契約までお申込みできます(ご利用状況などによってお申込みをお断りする場合があります)。
初めてTikiTikiインターネットをご利用になるお客様は1契約のみとさせていただきます。

Q.通話オプションは後から申込みできますか。

できます。契約内容変更届に必要事項を記入し、FAXまたは郵便でお送りください。

契約内容変更届

3.料金

Q.どのような支払方法がありますか。

月契約・クレジットカード支払のみとなります。

支払方法

  • ※個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。
  • ※法人契約の場合、法人カード以外に代表者または担当者のクレジットカードが利用できます。
  • ※デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません
Q.料金はいつから発生しますか。

基本料金は起算日より発生します。
オプション料金、利用料金(通話料金)、SMS通信料については、起算日(課金開始日)前であっても、お申込み・ご利用に応じて課金対象となります。ご利用の翌月分の基本料金とあわせてご請求します。

※起算日はご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。

利用状況確認

※通話料、オプション利用料、クーポン購入費は翌月の基本料とあわせてご請求いたします。ご請求サイクルは以下をご覧ください。

1月よりTikiモバイル通話SIMを利用した場合

1月分:初期費用+1月分基本料
2月分:2月分基本料+1月分通話料+1月分オプション利用料+1月分クーポン購入費
3月分:3月分基本料+2月分通話料+2月分オプション利用料+2月分クーポン購入費

  • ※通話料、オプション利用料、クーポン購入費は、ご利用・ご購入に応じてかかります。
  • ※クレジットカード会社を経てお客様へご請求がありますのでお支払いは2~3ヶ月程度遅れます。
Q.支払時期を教えてください。

利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるのは2~3ヶ月程度遅れます。

※詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。

Q.請求書や支払明細は送ってくれますか。

請求書、支払明細は発行しておりません。クレジットカード会社からのご利用明細書でご確認ください。

Q.契約の更新はどのようになりますか。

契約は自動更新です。更新の案内はいたしません。
最低利用期間後は1年ごとの自動更新になります。

4.利用について(データ通信について)

Q.利用制限はありますか。

あります。

■データ通信量制御(月単位)
3GB/月を超過すると、超過した時点から超過した当月末日の24時まで通信速度を制限します。
■データ通信量制御(日単位)
直近3日間のデータ通信量が540MBを超過すると超過翌日の1時から翌々日1時の24時間において通信速度を制限します。(この制限は月をまたいで計測し実施します。)
■公平制御
  • 混雑時には、全てのお客様に対し均等に帯域が割り当てられるよう制御します。
■アプリケーション制御
  • Windowsアップデートは、利用帯域を一定に制御します。

※制限内容は状況により今後変更する場合があります。

お申込みの前に

Q.月内に基本データ量3GBを使い切れなかったらどのようになりますか。

当月分の残量は翌月に繰越します。

Q.使用したデータ通信量を確認できますか。

はい。できます。

お客様マネージメントサイト

※確認画面へのアクセスもデータ通信量を使用します。

Q.ショートメッセージサービス(SMS)の利用は高速通信が可能なデータ量に含まれますか。

ショートメッセージの送信は、データ通信ではありませんので含まれません。
送信一通ごとに別途SMS通信料が必要です。

料金

Q.テザリングは使えますか。

NTTドコモ社のスマートフォン、タブレットではテザリングは使用できません。

※弊社での動作検証は行っておりません。

Q.フリーメールなど、TikiTikiインターネット以外のメールアドレスの利用はできますか。

利用できます。ただし、Outbound Port25 Blockingという送信制限を実施していますので、メール送信時は25番以外のポートで送信するよう設定が必要です。設定方法については、メールアドレスのご提供元にご確認ください。

Q.Outbound Port25 Blockingを実施していますか。

はい。実施しています。25番ポートを使用してメールは送信できません。
TikiTikiインターネットのメールアドレスを利用する時は、587番ポートを使うよう設定してください。

メール設定例

Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。

メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。
メンテナンス・障害情報

Q.途中で機器を変えても使えますか。

はい。利用できます。

※お客様がご用意された機器において、SIMカードのサイズ変更(microSIM⇔nanoSIM)が必要となる場合はSIMカード交換手数料が必要です。

その他費用

手続についてはこちらをご覧ください。

Q.海外でも使えますか(データ通信)。

利用できません。データ通信は日本国内のみのサービス提供です。

5.利用について(通話/SMSについて)

Q.IP電話ですか。

IP電話ではありません。
050から始まるIP電話ではなく、070,080,090から始まる携帯電話番号が使えます。
IP電話では利用できなかった警察や消防などの緊急通報も可能です。

※番号の希望は受け付けていません。

Q.無料通話はありますか。

ありません。

Q.通話のオプションサービスを教えてください。
標準オプション 転送電話、迷惑電話ストップ
追加オプション 割込通話(有料)
留守番電話サービス(有料)
国際電話/国際SMS(登録料無料、別途通話料/SMS通信料が必要です)
国際ローミング(登録料無料、別途通話料/SMS通信料が必要です)

通話オプション

初回お申込み時以降の申込みは、契約内容変更届に必要事項を記入し、FAXまたは郵便でお送りください

契約内容変更届

Q.海外へ発信できますか(通話/SMS)。

オプションサービス(国際電話・国際SMS)の申込みが必要です。
国際電話・国際SMS、国際ローミングの利用には制限があります。

お申込みの前に
使い方はこちら

初回お申込み時以降の申込みは、契約内容変更届に必要事項を記入し、FAXまたは郵便でお送りください。

契約内容変更届

Q.海外でも使えますか(通話/SMS)。

オプションサービス(国際ローミング)の申込みが必要です。
国際電話・国際SMS、国際ローミングの利用には制限があります。

お申込みの前に
使い方はこちら

初回お申込み時以降の申込みは、契約内容変更届に必要事項を記入し、FAXまたは郵便でお送りください

契約内容変更届

Q.海外から発信された通話/SMSを国内で受けられますか。

受けられます(手続は不要です)。

Q.VoLTEは使えますか。

使えます。

  • ※VoLTEで通話した場合も通話料金は通常通り20円/30秒(税抜)です。
  • ※VoLTEで通話した場合も通話扱いとなります。データ通信にカウントされません。
  • ※VoLTEの高音質通話が利用できるのは、docomo、docomoのMVNOサービス事業者のVoLTE対応スマートフォン(iPhone・Android)同士がLTEエリア内で通話したときのみです。他社のVoLTE対応スマートフォンと通話した場合は通常音質になります。
  • ※iPhoneは、iPhone6/6Plusのみ使用できます。
    また、バージョン情報の「キャリア」が「ドコモ 19.1」以上になっている必要があります。

6.クーポンについて

Q.クーポンとは何ですか。

高速データ通信が可能なデータ量を増やすオプションサービスです。

お客様マネジメントシステム

Q.クーポンは購入した月しか利用できませんか。

購入したデータ量を使い切らない場合は、有効期間内であれば利用できます。クーポンの有効期間は購入日から120日間です。
お客様マネジメントシステム

Q.基本データ量とクーポンはどちらのデータ量から消費しますか。

クーポンで購入したデータ量の方から消費します。

Q.クーポンを複数購入することはできますか。

できます。複数のクーポンを購入した場合、高速データ通信容量を合算し、有効期限は最後に購入したクーポンの有効期限に更新します。

Q.クーポン申込のキャンセルはできますか。

できません。

7.対応機器について

Q.どのような機器が使えますか。

NTTドコモ社LTE(Xi)、3G(FOMA)に対応したSIMフリーのスマートフォンで利用できます。

  • ※全ての機器で使用できることを保証するものではありません。
  • ※通話機能のないタブレットではご利用できません。
  • ※NTTドコモ社の機器でテザリングは使用できません。
  • ※技術基準適合証明(技適マーク)を受けていない機器は使用できません。
Q.iPhoneは使用できますか。

ソフトバンク/auで販売されているiPhoneは、SIMロックフリーではないため利用できません。
モデルやiOSのバージョンにより、以下の動作が異なります。

※iPad/iPad miniで通話はご利用できません。

  • テザリング/プッシュ通知の可否
  • FOMAプラスエリアでの接続の可否
  • LTE接続の可否
  • アンテナ表示とキャリア名の表示
  • 設定画面によるAPN設定実施の可否
    • ※設定画面でAPN設定が行えないiPhoneは、構成プロファイルの作成・設定が必要となります。
    • ※構成プロファイルの作成・設定方法はサポート対象外です。
  • iOSの仕様変更によりご利用いただけなくなる場合があります。
Q.ソフトバンク、auのスマートフォンやタブレットで利用できますか。

利用できません。

8.トラブル

Q.登録内容(IDやパスワードを記載した書類)を紛失しました。

登録内容再発行の手続きをおとりください。

登録内容再発行

※セキュリティ上、お電話/メールでの受付はいたしかねます。

Q.通信がすぐに切れます。

電波状態が良くないことが考えられます。電波状態がよい場所で試してください。

Q.速度が低下しました。

期間内に高速通信が可能な通信量を超過したお客様に対し、通信速度の上限値を制限しています。
また、混雑時には、全てのお客様に対し均等に帯域が割り当てられるよう制御しています。
各OSのアップデート、動画再生には利用帯域を一定に制御しています。

お申込みの前に・同意事項

Q.通信はできるのですが、アンテナマークが表示されない、または圏外と表示されます。

ご利用の機種によっては、通信可能エリアでもアンテナマークが表示されない、または圏外と表示される場合があります。

Q.SIMカードを破損しました。

SIMカードの再発行をしますので、契約内容変更届をダウンロードし、破損したSIMカードを同封の上、郵便でお送りください。

  • ※SIMカード交換手数料が必要です。
  • ※新しいSIMカードが届くまで7日から10日ほどかかります。

契約内容変更届
その他費用

Q.SIMカードを紛失しました。

SIMカード再発行手続をお取りください。
契約内容変更届をダウンロードし、FAXまたは郵便でお送りください。

  • ※SIMカード再発行手数料、本人確認書類が必要です。本人確認書類についてはこちらをご覧ください
  • ※手続中にSIMカードが見つかりましてもSIMカード再発行手続は取り消しできません。
  • ※お申込み後、新しいSIMカードが届くまで約7日ほどかかります。

契約内容変更届
その他費用

Q.PINコードを教えてください。

SIMカードには「PIN1コード」および「PIN2コード」という暗証番号があります。「PIN1コード」および「PIN2コード」の初期値は「0000」です。変更した場合は忘れないようにご注意ください。

  • ※変更方法および利用方法は機器の取扱説明書をご覧ください。
  • ※PINコードの入力において3回連続して間違えると自動的にPINロックがかかります。

電源を切ってもPINロックが解除されたり、入力を間違えた回数がリセットさることはありません。

Q.PINロックの解除方法を教えてください。

サポートセンターまでお知らせください。
ご契約者確認の後、登録住所に解除コードをお届けします。

Q.PINロックが解除できません。

解除コードを10回連続して間違えると『完全ロック状態』となります。完全ロック状態となった場合、SIMカードの交換が必要です。
契約内容変更届に必要事項を記入し、ロックのかかったSIMカードを同封の上、郵便でお送りください。

  • ※SIMカード再発行手数料が必要です。
  • ※新しいSIMカードが届くまで約7日ほどかかります。

契約内容変更届
その他費用

9.各種手続

Q.SIMカードのサイズ変更(microSIM⇔nanoSIM)はできますか。

できます。SIMカード交換手数料が必要です。
契約内容変更届をダウンロードし、FAXまたは郵便でお送りください。
弊社での手続中に、お手元のSIMカードはご利用いただけなくなります。弊社から発送する新しいSIMカードが到着するまでの期間、サービスはご利用できませんのでご注意ください。

  • ※新しいSIMカードが届くまで1週間から10日ほどかかります。
  • ※サービスをご利用いただけない期間が発生しますが利用不可期間の精算は行いません。

その他費用
契約内容変更届

Q.電話番号の変更はできますか。

できません。

Q.引っ越ししてもそのまま利用できますか。

NTTドコモ社LTE(Xi)または3G(FOMA)のエリア内であれば利用できます。

NTTドコモ エリア情報

契約内容変更届に必要事項を記入し、本人確認書類と一緒にFAXまたは郵便でお知らせください。

契約内容変更届

本人確認書類についてはこちらをご覧ください。

Q.クレジットカードの変更はできますか。

できます。

支払方法変更

Q.途中で契約者名を変更できますか。

以下の場合のみ変更できます。

個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更

ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。
契約内容変更届に必要事項を記入し、本人確認書類と一緒にFAXまたは郵便でお知らせください。

契約内容変更届

本人確認書類についてはこちらをご覧ください。

Q.解約はどのようにすればいいですか。

サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。

※解約申請受理後にご連絡を差し上げます。申請手続後、1週間以内に当社からの連絡がない場合は、再度申請してください。

Q.解約申請期限を教えてください。

解約希望月の15日です。

※最低利用期間内に解約される場合は、契約解除料が必要です。

Q.解約のキャンセルはできますか。

解約受付後はキャンセルできません。また解約日の変更も受付できません。

Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。

解約日の当日中は利用できます。翌日以降、利用できなくなります。

Q.解約に必要な料金はありますか。

SIMカード(microSIMカードまたはnanoSIMカード)返却時の送料が必要です。

※最低利用期間内に解約される場合は、契約解除料が必要です。

その他費用

Q.通話オプション(国際電話・国際SMS、国際ローミング、割込通話、留守番電話)を解約できますか。

できます。契約内容変更届に必要事項を記入しFAXまたは郵便でお知らせください。

契約内容変更届

  • ※解約申請期限は解約希望月の20日です。
  • ※迷惑電話ストップと転送電話は設定を変更して利用しないようにしてください。
Q.MNP転出できますか。

できます。解約手続をお取りください。

  • ※本人確認書類の提出が必要です。解約届に添付してお送りください。
  • ※MNP受付番号は郵便またはFAXでお知らせします。
  • ※MNP転出手続が行われなかった場合、解約手続は取り消しとなり、サービスは継続となります。

その他費用

Q.MNP転出手続を取った後、転出しなかったらどうなりますか。

サービスは継続となります。

Q.他のコースへコース変更できますか。

できません。

Q.利用していたSIMカード(microSIMカードまたはnanoSIMカード)は解約手続のあと、どうすればいいですか。

解約日以降、20日以内にご返却ください(送料お客様負担)。

送付先
〒702-8035 岡山県岡山市南区福浜町1-26
株式会社エヌディエス TikiTikiインターネット事務局 宛
Q.解約後も請求があります。どうしてですか。

クレジットカード会社を経てお客様へご請求がありますので、最終月のご請求が2~3ヶ月程度遅れるためです。

料金表示について

※記載の料金はすべて税抜価格です。別途消費税がかかります。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。