MNPについて

MNP(携帯番号ポータビリティ)について

MNP(Mobile Number Portability:携帯電話・PHS番号ポータビリティ)とは、現在ご利用中の電話番号を変更することなく携帯電話会社を変更できる制度のことです。
Tikimo SIMの通話機能付きSIMカードへMNP転入をするには「MNP予約番号」、「本人確認書類」が必要です。

MNP転入について

  1. ご契約中の携帯電話会社でMNP転出手続を行い、「MNP予約番号」と「有効期限」を受け取ってください。
      Webの場合 電話の場合
    NTTドコモ iモード
    【受付時間/24時間(システムメンテナンス時間を除く)】
    [i-menu]→[料金&お申し込み・設定]
    またはMy docomo→ログイン→ドコモオンライン手続き
    151(ドコモ携帯から)
    または0120-800-000
    (一般電話などから)
    【午前9時~午後8時】
    au
    沖縄セルラー
    EZweb
    【受付時間/9:00~21:30】
    [TOP]→[auお客さまサポート]→[申し込む/変更する]→[携帯電話・PHS番号ポータビリティ(MNP)]
    0077-75470
    【午前9時~午後8時】
    ソフトバンク
    モバイル
    Yahoo!ケータイ
    【受付時間/9:00~21:30】
    [TOP]→[設定・申込(My Softbank)]→[各種変更手続き]→[MNP予約関連手続き]
    *5533(ソフトバンク携帯から)
    または0800-100-5533
    (一般電話などから)
    【午前9時~午後8時】
    ワイモバイル My Y!mobileよりお申し込み

    ※機種により受付時間が異なります。

    DIGNO T , STREAM S , Neuxs 5 , ARROWS S
    AQUOS PHONE ef , DIGNO DUAL 2
    AQUOS PHONE es , STREAM , DIGNO DUAの場合
    ワイモバイルの電話から:116
    一般電話などから:0120-921-156
    【午前9時~午後8時】
    STREAM Xおよび上記以外のスマートフォン、PHSを除く
    ワイモバイルの電話から:151
    固定電話などから:0570-039-151
    【午前9時~午後8時】
    • ※MNP予約番号の有効期間は予約番号発行日を含め15日間です。
    • ※詳しくはご契約の携帯電話会社へお問い合わせください。
  2. MNP予約番号、有効期限、本人確認書類などを用意し、お申込みください。
    お申込みはこちら
    • ※有効期間が12日以上残っている状態でお申込みください。
    • ※現在ご利用中の携帯電話会社のご契約内容とTikimo SIMの申込内容、本人確認書類の情報すべてが一致している必要があります。
    • ※お申込みの内容不備等でMNP予約番号の有効期限が切れた場合、お申込みはキャンセルとなります。MNP予約番号の再発行後に、再度お申込みください。
  3. MNP予約番号の照会後、SIMカードの発行手続を行います。
    • 弊社での手続中に、ご利用中の携帯電話会社のサービスはご利用いただけなくなります。
    • 弊社から発送するSIMカードが到着するまでの期間、お客様の携帯電話は利用できませんのでご注意ください。
  4. 発行できたSIMカードを本人確認書類に記載の住所へお届けします。
    通話機能・SMS機能はSIMカードを取り付けるとすぐに利用できます。
    データ通信機能はSIMカード取り付け後、設定を行うことで利用できるようになります。
    接続設定方法

てぃきふぉんダイアルのご利用についての注意事項

  • MNP転入前のプロバイダでてぃきふぉんダイアルと同様のプレフィックス番号を付加するサービスを利用していた場合、てぃきふぉんダイアルが利用可能となるのは、MNP転入が完了した日の翌日0時以降となります。
  • MNP転入が完了した日にプレフィックス番号を付加する通話を行った場合、旧プロバイダより料金請求が行われる場合があります。

シェアプランへのMNP転入時における注意事項

  • MNPによる転入で通話機能付SIMカードを追加する場合、現在ご利用中の携帯電話会社のご契約内容と、Tikimo SIMの契約者情報および本人確認書類のすべてが一致している必要があります。

MNP転出について

MNP転出の際はMNP転出手数料として3,000円(税抜)をお支払いいただきます。

  1. TikiTikiインターネット サポートセンターまでお問い合わせの上、資料を請求してください。
    ご契約中のプランによって手続方法が異なります。

    ※下記注意事項をご確認ください。

    TikiTikiインターネット サポートセンター
  2. 申込書に記入し、本人確認書類を添付の上、TikiTikiインターネットまで郵便またはFAXでお送りください。

    ※「MNP予約番号」発行までには、5日前後かかる場合があります。

  3. MNP予約番号をTikiTikiインターネットのメールアドレスおよび、郵便またはFAX(申込書をお送りいただいた方法と同じ方法)でお知らせします。

    ※MNP予約番号の有効期限は発行日を含めた15日間です。

    ※有効期限が残り少なくなった、または切れた場合は、再発行できます。
    ただし、先に発行した番号の有効期限が切れてからお申し出ください。

  4. 転入先の携帯電話会社へ「MNP予約番号」「有効期限」を伝え、お申込み手続きを行ってください。

    ※転入先での手続が完了したらMNP転出手数料として3,000円(税抜)をご請求いたします。

    ※最低利用期間内でのMNP転出の場合、契約解除料のお支払いが必要になります。

    ※転入先にMNP転入手続をしなかった場合、弊社契約は解約となりません。契約は継続となります。

    ※TikiTiki料金は日割精算はありません。
    (例:月初1日に転入手続を取られた場合、当月分の料金が必要です。)

注意事項

シングルプランからMNP転出する時の注意事項
  • 通話機能付SIMカードをMNP転出するとき、同時にデータ通信専用SIMカード、またはSMS機能付SIMカードに変更することはできません。
    MNP転出をご希望の場合は、解約手続にて承ります。
シェアプランからMNP転出する時の注意事項
  • MNP転出手続後もSIMカードが残る場合は、SIMカード削除手続にて承ります。
  • SIMカードが1枚しかない場合のMNP転出手続は解約手続にて承ります。
  • シェアプランを解約する場合は、あらかじめSIMカード削除手続を行いSIMカードを1枚にしてください。

    ※解約を伴う2つ以上の電話番号の同時MNP転出手続はできません。

料金表示について

※記載の料金はすべて税抜価格です。別途消費税がかかります。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。