WiMAXオプション

WiMAXオプションは、2012年5月7日をもって、新規申込受付を終了しました。
現在受付中のサービスは、こちらをご覧ください。

よくある質問

  1. サービス
  2. 料金・お支払い
  3. 利用について
  4. WiMAX対応機器
  5. WiMAX機器追加登録
  6. モバイルWiMAXルーター
  7. トラブル
  8. ご利用時のトラブル
  9. 各種手続

1.サービス

Q.WiMAXサービスとはどのようなサービスですか。

A.快適な高速インターネットが利用できるモバイル通信サービスです。提供エリア内なら、いつでもどこでも快適な高速インターネットが固定料金で使い放題。動画や音楽などがスピーディにダウンロードでき、料金を気にすることなく、安心してご利用いただけます。

Q.利用できるサービスにはどのようなものがありますか。

A.基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。
また、オプションサービスも利用できます。 ※TikiTikiフォンを除く。

Q.WiMAXサービスを利用するのに必要な機器・動作環境を教えてください。

A.WiMAX対応機器と利用する端末に対応したOSが搭載されたPCをご用意いただくか、WiMAX搭載PCをご用意ください。対応機器については、メーカーまたは、UQコミュニケーションズのホームページをご確認ください。

  • ※他社プロバイダ専用機器では、TikiTikiインターネットのWiMAXサービスをご利用いただけませんので、ご注意ください。
  • ※WiMAX対応機器はTikiTikiから購入、レンタルも可能です。
    >> WiMAX対応機器

Q.自分が住んでいる地域でも利用できますか。

A.提供エリア内であれば、利用可能です。

※地下や建物の陰など電波の届かない場所、または電波が弱く不安定な場所ではご利用できません。

Q.提供エリア内に住んでいませんが、WiMAXサービスに申込できますか。

A.申込できます。ただし、提供エリア外では利用できませんので、利用予定の場所が提供エリア内になっているかを事前にご確認の上、お申込みください。

Q.電車やバスの中でも利用できますか。

A.地下やトンネルなどを走行する区間を除き、提供エリア内であれば、電車やバスの車内でもご利用できます(携帯電話の利用が制限されている場所でのご利用はお控えください)。ただし、移動中のご利用については、環境の変化により通信品質が不安定になったり、利用できない場合もございます。

Q.地下鉄でも利用できますか。

A.利用できません。

Q.海外でも利用できますか。

A.利用できません。

Q.通信速度を教えてください。

A.最大通信速度は、下り40Mbps、上り15.4Mbpsです。

※WiMAXの通信速度は、2015年9月末までに順次下り最大40Mbpsから13.3Mbpsに変更になります。

なお、表記の速度はWiMAXのシステム上の最高速度であり、実際の利用速度ではございません。
また、本サービスはベストエフォート型のサービスのため、実際の通信速度は電波状況や回線の混雑状況、ご利用端末により異なります。

Q.IPアドレスはグローバルアドレスですか。

A.プライベートIPアドレスが割り当てられます。

※2013年9月よりグローバルIPアドレスからプライベートIPアドレスへ変更になりました。

Q.無線LAN内蔵PCを持っていますが、WiMAXを利用できますか。

A.無線LANとWiMAXは別技術、別サービスとなりますので、接続できません。

2.料金・お支払い

Q.モバイルWiMAXルーターは分割払いできますか。

A.できません。

Q.支払方法は変更できますか。

A.クレジットカード支払い、または、ゆうちょ・コンビニ振込のいずれかに変更できます。

※年契約でご利用の方は、年途中で変更はできません。次回の更新日以降から変更となります。

Q.TikiTikiインターネットでモバイルWiMAXルーターを購入する場合、端末の代金はどのように請求されますか。

A.支払方法で異なります。

クレジットカード支払い 初回接続料金のご請求時にクレジットカードへご請求します。
ゆうちょ・コンビニ振込 端末は郵便局の代金引換(代引き)にてお送りします。商品到着時に端末代金をお支払ください。
※代引手数料(250円)はお客様にてご負担ください。

Q.料金はいつから発生しますか。

A.起算日より発生します。
サービス開始日が1日の場合は当月1日、月途中の場合は翌月1日が起算日になります。

※お客様の起算日は、ご登録内容書に記載しています。

<コース変更の方へ>

WiMAXコースへコース変更の場合、新コースの料金は、以下のようにご請求します。

月契約 WiMAXコースの起算日から WiMAXコースの利用料金をご請求します。
年契約 WiMAXコースの起算日から前コースの起算日までを未使用期間として日割り精算し、WiMAXコースの利用料金に充当し、差額をご請求します。

Q.請求の時期を教えてください。

A.支払方法で異なります。

クレジットカード支払い 当社からクレジットカード会社を経てお客様へご請求がありますので、起算日より2〜3ヶ月程度後になります。
ゆうちょ・コンビニ振込 当社がお届けする振込用紙を利用し、記載のある期限までにお振込みください。

Q.請求書や支払明細は送ってくれますか。

A.請求書、支払明細は発行しておりません。
クレジットカード支払いの方はクレジットカード会社からのご利用明細書でご確認ください。
ゆうちょ・コンビニ支払いの方は、受領書をご利用ください。

Q.契約の更新はどのようになりますか。

A.契約は自動更新です。

月契約
クレジットカード支払い
更新の案内はございません。毎月ご利用料金をご請求します。
年契約
ゆうちょ・コンビニ振込
次回起算日の30日前までに振込用紙をお届けいたします。お支払期限までにお振込ください。

Q.最低利用期間はありますか。

A.最低利用期間は1ヶ月です。
最低利用期間を経過済みのため、解約手数料はかかりません

Q.追加料金が発生することはありますか。

A.WiMAX機器追加登録をご利用の場合、発生します。

Q.クレジットカード払いですが、振込用紙が届きました。

A.お届けいただいているクレジットカードが利用できなくなると、自動的に年間契約、ゆうちょ・コンビニ振込になります。振込用紙と一緒にクレジットカード変更届を同封していますので、引き続きクレジットカード支払いをご希望の場合は、ご利用可能なクレジットカード情報をお知らせください。オンラインでの変更手続も可能です。

Q.支払い・クレジットカード変更手続を忘れていました。

A.当社が指定する期日までにお振込みいただけなかった場合、サービスを停止いたします。
サービスが停止された月内であれば、お振込みの確認(クレジットカード支払いの場合は変更届の提出)によってサービスを再開することができます。

【サービス停止】

WiMAXサービスの停止、メールID、メールパスワード、無料ホームページ開設の利用停止
(オプションサービスをご利用の場合は、オプションサービスも停止します。)

※インターネット接続ができません。サーバ内のメールは削除されます。新たに届くメールは送信者にリターンメールとして戻ります。

3.利用について

Q.通信量に制限はありますか。

A.ありません。

Q.最大で何時間接続が可能ですか。

A.WiMAXは常時接続型のサービスですので、連続接続時間の上限や無通信時の自動切断はありません。

Q.利用制限はありますか。

A.ネットワークへの過大な負荷が生じるのを防ぐため、一度に大量のデータを送受する通信が一定期間継続された場合、通信速度を制限させていただくことがあります。
また、本サービスはプライベートIPアドレスでの提供のため通信端末にグローバルIPアドレスの付与が必要となるサービスはご利用できません。

Q.複数のWiMAX対応機器で利用できますか。

A.WiMAX機器追加登録をお申込みいただくことで、ご利用可能です(追加2台=最大3台まで登録可能)。
ただし、複数端末での同時接続はできません。また、事前に利用するWiMAX対応機器またはWiMAX搭載PCの登録が必要です(有料)。

Q.Outbound Port25 Blockingを実施していますか。

A.はい。実施しています。25番ポートを使用してメールは送信できません。
TikiTikiインターネットのメールアドレスを利用する時は、587番ポートを使うよう設定してください。

Q.フリーメールなど、TikiTikiインターネット以外のメールアドレスは利用できますか。

A.利用可能です。ただし、Outbound Port25 Blockingという送信制限を実施していますので、メール送信時は25番以外のポートで送信するよう設定が必要です。設定方法については、メールアドレスのご提供元にご確認ください。

Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。

A.メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。
>> メンテナンス・障害情報

Q.使用するWiMAX対応機器は変更できますか。

A.できます。契約内容変更届を使用して手続をお取りください。手数料(税抜1,000円)を申し受けます。

契約内容変更届(PDF)

Q.WiMAXサービスはMacintoshでも利用できますか。

A.Macintosh対応のWiMAX対応機器をご用意いただければご利用可能です。
Macintosh対応機器についてはUQコミュニケーションズの製品紹介をご確認ください。

Q.UQコミュニケーションズ社で提供さてれいるUQ WiMAXのオプションサービスは利用できますか。

A.利用できません。

例)
・UQ Wi-Fi
・UQエンタメマーケット

4.WiMAX対応機器

Q.WiMAX対応機器はどこで入手できますか。

A.TikiTikiインターネットのWiMAXサービスお申込み時に同時購入できます。
また、市販のWiMAX対応機器やWiMAX搭載PCもご利用可能です。
対応機器はUQコミュニケーションズの製品リストをご確認ください。
他社プロバイダ専用機器はご利用いただけませんので、ご注意ください。

Q.市販のWiMAX対応機器でも利用できますか。

A.利用できます。
対応機器はUQコミュニケーションズの製品リストをご確認ください。
他社プロバイダ専用機器はご利用いただけませんので、ご注意ください。

Q.他社で使っていたWiMAX対応機器をTikiTikインターネットのWiMAXサービスでも利用できますか。

A.利用できます。現在ご契約中のWiMAXサービスを解約後、当社サービスにお申込みください。
ただし、一部のWiMAX対応機器については、ご利用可能なWiMAXサービスに制限がかかっている場合があります。詳しくは現在ご利用中のプロバイダ、あるいは端末メーカーにお問い合わせください。他社プロバイダ専用機器はご利用いただけませんので、ご注意ください。

Q.途中でパソコンを変えても利用できますか。

A.利用できます。
新しいパソコンに利用するWiMAX対応機器のドライバとコネクションユーティリティをインストールが必要です。
※USB型接続データカードは、Windows8/Windows10には未対応です。

Q.TikiTikiインターネットで購入したWiMAX対応機器を他社プロバイダのWiMAX対応サービスで利用できますか。

A.TikiTikiインターネットのご契約を解約した後であれば、使えます。

Q.TikiTikiインターネットで購入したWiMAX対応機器に保証期間はありますか。

A.保証期間は1年間です。

Q.USBハブを中継して、WiMAX対応機器とPCを接続できますか。

A.USBハブとの接続性は保証できかねます。USBハブを使用せず、WiMAX対応機器はPCに直接つないでご利用ください。

5.WiMAX機器追加登録

新規受付は終了しました。WiMAXコース プラン24、またはWiMAXオプション プラン24をお申込みください。
>> WiMAXコース プラン24
>> WiMAXオプション プラン24

Q.WiMAX搭載機器は何台まで登録できますか。

A.1契約に登録できるWiMAX搭載機器は、元々ご利用のWiMAX搭載機器とあわせて、最大3台です。

Q.WiMAX機器追加登録を申込みすると、いつから料金が発生しますか。

A.追加登録した当月より、追加利用料金(税抜200円/月)が発生します。

Q.WiMAX機器追加登録を申込み、複数のWiMAX搭載機器から同時にインターネット接続するとどうなりますか。

A.WiMAX機器追加登録をされても、同時に複数の機器で接続することはできません。先に接続されていた機器は切断され、後から接続した機器のみ通信できます。

Q.WiMAX機器追加登録に申込み後、接続・切断を繰り返してしまいます。

A.複数のWiMAX搭載機器で同時接続はできないため、各機器を自動で接続するよう設定していると、通信回線の競合が発生してうまく接続できません。すべての機器のコネクションユーティリティの接続設定を「自動接続」→「手動接続」に変更してご利用ください。

6.モバイルWiMAXルーター

Q.モバイルWiMAXルーターとは何ですか。

A.WiMAXの通信回線を利用して、固定回線と同様の無線LAN環境を構築するルーターです。PCとモバイルWiMAXルーターは無線LAN(IEEE802.11b/g/n)で通信できるようになるため、屋内などでモバイルWiMAXの電波が安定しない場合でも、LAN接続やUSB接続により接続可能になります。また、WiMAX対応機器を使えないWi-Fi対応のゲーム機や複数のパソコンでもご利用可能となります。

Q.モバイルWiMAXルーターの無線規格を教えてください。

A.11nテクノロジー、IEEE802.11g/b/nに対応しています。

7.トラブル

Q.TikiTikiで購入またはレンタルしたWiMAX対応機器が故障した場合、どうすればいいですか。

A.かんたんセットアップガイドに従った正しい使用状態で故障した場合、保証期間内に限り無償交換あるいは無償修理を承ります。
弊社サポートセンターにご連絡いただいた上で、該当のWiMAX対応機器をお送りください。
※送付時の送料はご負担ください。

Q.WiMAX対応機器を紛失しました。

A.第三者の不正使用を防止するため、サービスの一時中断を承ります。
サポートセンターまでご連絡ください。

※サービスの一時中断を実施中も料金は発生します。

Q.紛失したWiMAX対応機器が見つかりました。

A.サービス一時中断解除を承りますので、サポートセンターまでご連絡ください。

8.ご利用時のトラブル

Q.「WiMAX端末の接続を確認してください」または「WiMAX端末が接続されていません」と表示され、PCがWiMAX対応機器を認識しません。

A.

  • WiMAX対応機器をPCから一度抜き、接続し直してください。
  • USBタイプのデータ通信カードの場合、別のUSBポートに接続してみてください。
  • USBタイプ以外のデータ通信カードの場合、省電力モードの設定を変更するか、PCにAC電源をつないでインストールしてください。省エネモードのPCではカードスロットの電源がOFFになっている場合があります。
  • 「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」(WindowsXPの場合は、「ネットワーク接続」)でWiMAXのローカルエリア接続が有効になっているか確認してください。
  • ドライバが正しくインストールされているか確認してください。
  • PCを再起動してください。
  • 上記事項を確認後も状況が変わらない場合、コネクションユーティリティのアンインストールと再インストールをお試しください。操作手順はご利用のWiMAX対応機器のマニュアルを参照するか、メーカーにお問い合わせください。

Q.サービスエリアなのに、圏外となり接続できません。

A.誠に申し訳ございませんが、サービスエリア内であっても、建物の形状、窓の位置、基地局からご自宅までの遮蔽物の有無により電波の状況は異なります。見通しのよい窓際などに移動して状況をご確認ください。また、電波の特性上、マンション等の高層階では電波状況が不安定になるためサービス内であってもご利用いただけない場合があります。

Q.アンテナバーは1本〜5本で表示され、電波は良好ですが、通信できません。

A.

  • 他のネットワークデバイスが有効な場合、WiMAXによる通信が行えない場合があります。WiMAX以外の通信(有線LAN、PC内蔵無線LAN、他のデータ通信カードなど)は切断した状態でご利用ください。
  • セキュリティソフトのファイヤーウォール機能が、WiMAX通信をブロックしていないかご確認ください。

Q.アンテナバーは1本〜5本で表示されますが、コネクションユーティリティの表示が止まっています。

A.

<「WiMAX準備中」、「WiMAX端末を初期化しています。」の表示から変化しません。>
  • WiMAX対応機器をPCから一度抜き、接続し直してください。
  • 「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」(WindowsXPの場合は「ネットワーク接続」)でWiMAXのローカルエリア接続が有効になっているかご確認ください。
  • ドライバが正しくインストールされているかご確認ください。
  • PCを再起動してください。
  • 上記をご確認後も改善されない場合は、コネクションユーティリティのアンインストールを行い、再インストールしてください。
<「WiMAXを探しています」、「認証中です」、「WiMAXに接続処理中です」、「ネットワークアドレスを取得中です」の表示から変化しません。>
  • 電波が良好な場所(例えば窓際など)で再接続してください。
  • WiMAX対応機器をPCから一度抜き、接続し直してください。
  • セキュリティソフトなどのファイヤーウォール機能がWiMAX通信をブロックしていないかご確認ください。
  • PCを再起動してください。
  • 上記をご確認後も改善されない場合は、コネクションユーティリティのアンインストールを行い、再インストールしてください。
<「ネットワーク接続準備完了」、「WiMAXに接続準備完了です」の表示から変化しません。>
  • 手動接続設定になっていることが考えられます。コネクションユーティリティの設定を「自動設定」に変更してください。WMX-U03/WMX-U01をご利用の場合、コネクションユーティリティの「システム」→「動作設定」で「自動接続」のチェックボックスにチェックを入れてください。
  • WiMAX対応機器を一度抜き、差し直してください。
  • スタンバイ、休止状態からの復帰に関してはPCの仕様により異なり、すべてのPCで復帰および自動接続されるわけではありません。自動接続されない場合は、コネクションユーティリティを終了後、WiMAX対応機器を差し直した上で、再度コネクションユーティリティを起動させてください。

Q.WiMAXは接続され、メールは送受信できているが、ホームページが閲覧できません。

A.以下のブラウザ設定項目を確認してください。

  • 「オフライン接続」になっていないか、ご確認ください。
  • 「プロキシサーバー設定」がされていないか、ご確認ください。
  • 「ダイヤルアップ接続」の利用設定いなっていないか、ご確認ください。
  • ブラウザの一時キャッシュファイルを削除してください。
  • セキュリティソフトのファイヤーウォール機能が、ブラウザの通信をブロックしていないかご確認ください。

Q.WiMAXは接続され、ホームページは閲覧できるが、メールが送信できません。

A.

  • メールソフトの設定内容をご確認ください。
    TikiTikiインターネットのメールアドレスをご利用の場合は、メール設定例をご参照ください。
  • TikiTikiインターネットのWiMAXサービスでは、迷惑メール送信防止のためOutbound Port25 Blockingを実施し、25番ポートでメールを送信できません。Submission Port(587番ポート)など、25番ポート以外でメール送信できるよう、メールソフトを設定していただく必要があります。Submission Portの対応状況はプロバイダによって異なるため、お使いのメールサービスの提供元へご確認ください。TikiTikiインターネットのメールアドレスは、587番ポートに対応していますので、メール設定例をご参照の上、設定してください。

9.各種手続

Q.WiMAX機器追加登録を利用していますが、追加登録分のみ解約できますか。

A.できます。契約内容変更届を使用して、FAXまたは郵送で手続をお取りください。

Q.WiMAX機器追加登録を利用していますが、最初に登録した機器を解約して、追加登録した機器のみを利用できますか。

A.できます。契約内容変更届を使用して、FAXまたは郵送で手続をお取りください。

Q.途中で名義変更ができますか。

A.変更できません。ご契約者本人以外の方への名義変更や法人契約/個人契約の切り替えも受付できかねます。
ただし、以下の場合のみ変更可能です。

個人契約 婚姻、養子縁組による名字の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更

Q.住所変更はできますか。

A.できます。

Q.メールアドレスの変更はできますか(WiMAXコースご利用の方)。

A.できます(有料)。

Q.メールパスワードの変更はできますか(WiMAXコースご利用の方)。

A.できます。

Q.オプションサービスのみ解約できますか(WiMAXオプションご利用の方)。

A.サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。

  • ※解約申請受理後にご連絡を差し上げます。申請手続後、1週間以内に当社からの連絡がない場合は、再度、申請してください。

Q.他のコースへコース変更できますか(WiMAXコースご利用の方)。

A.できます。オンライン、FAX、郵送いずれかの方法でお申込みください

Q.解約手続はどのようにすればいいですか。

A.サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。

  • ※解約申請受理後にご連絡を差し上げます。申請手続後、1週間以内に当社からの連絡がない場合は、再度、申請してください。

Q.更新手続をとらなければ解約になりますか。

A.解約手続が無い場合、契約は自動更新となります。必ず解約手続をお取りください。

Q.解約手続の期限を教えてください。

A.月契約の方は毎月20日までに解約手続を行うことで、当月末で解約できます。
年契約の方は、起算日前月の20日が解約申請期限です(例:4月1日が起算日の場合は3月20日)。
年契約の方に途中解約はございません。

Q.解約のキャンセルはできますか。

A.解約受付後はキャンセルできません。また、解約日の変更も受付できません。
解約手続の受付前であれば、サポートセンターにお問い合わせください。

Q.解約に必要な料金はありますか。

A.USB型接続データカードをレンタルされている場合、返却時の送料はお客様負担となります。
最低利用期間を経過済みのため、解約手数料はかかりません。

  • ※USB型接続データカード(レンタル品)を紛失、故障、破損されている場合は、機器購入代金相当額を負担していただく場合があります。

Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。

A.解約日の当日中はご利用可能です。
解約日の翌日に、順次ご利用できなくなります。

Q.グローバルIPアドレスへ変更できますか。

A.グローバルIPアドレスオプションをお申込ください。(有料)

■料金
96円/月(税抜)
■お申込み
お問い合わせフォームにアクセスし、以下のように入力してください。
  • お客様情報:TikiTiki会員を選択し、必要事項を入力
  • ご質問項目:「その他のお問い合わせ・ご意見等」を選択
  • ご質問内容:「グローバルIPアドレスオプションへ変更」と「ご利用のWiMAX機器のMACアドレス」を入力
お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
>> お問い合わせフォーム

料金表示について

※記載の料金はすべて税抜価格です。別途消費税がかかります。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。


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