TikiTikiフォン

よくある質問

  1. TikiTikiフォンについて
  2. 申込
  3. 料金
  4. IP電話対応機器について
  5. 利用方法について
  6. トラブルについて
  7. 各種手続

1.TikiTikiフォンについて

Q.TikiTikiフォンとはどのようなサービスですか。

A.ブロードバンド回線を利用したIP電話サービスです。
現在ご利用中の一般電話機をIP電話対応機器に接続することで、従来と同様のダイヤル操作で電話をかけることができます。

Q.TikiTikiフォンはどのようなコースで利用できますか。

A.対象コースでご利用いただけます。対象コースは以下のページにて確認できます。

Q.電話のかけ方/受け方はどうなりますか。

A.これまでの電話サービスと同様、電話機で通話先の電話番号をダイヤルしてご利用いただけます。
電話を受ける場合も、呼び出し音がなったら受話器を上げるだけで、通話できます。
なお、TikiTikiフォンのご利用者、または提携プロバイダのIP電話サービス利用者の方とIP網経由で無料で通話するには、「050」番号で着信/発信を行ってください。

Q.電話番号が変わることがありますか。

A.TikiTikiフォン契約により現在ご利用の電話番号が変わることはありません。
TikiTikiフォンをご契約いただくと、1契約につき「050-XXXX-XXXX」番号を1個発番します。

Q.TikiTikiフォンのメリットを教えてください。

A.

<メリット1>

TikiTikiフォンのご利用者間の通話料が無料です。

<メリット2>

提携プロバイダのIP電話サービス利用者と通話料が無料です。
>> 無料通話対象一覧

<メリット3>

国内・海外の一般固定電話も低料金で利用できます。
>> 通話料金
>> 国際電話通話料金

Q.TikiTikiフォンを利用する時の注意点を教えてください。

A.

Q.通話品質はどうですか。

A.おおむね携帯電話以上の品質が確保できます。
ただし、IP網を利用するため、トラフィック量によっては品質が劣化する場合もあります。

Q.通話のセキュリティは大丈夫ですか。

A.ユーザIDとパスワードによってセキュリティを強化していますが、IP網に接続しているため、セキュリティを完全に保証するものではありません。

※秘匿性のある重要な通話をされる場合は、一般電話などをご利用ください。

Q.TikiTikiフォンを利用するためには何が必要ですか。

A.TikiTikiインターネットの対象コースへのお申込みと、TikiTikiフォンへのお申込みが必要です。
また、TikiTikiフォンのご利用には、IP電話対応機器が必要です。以下のページで確認してください。

Q.TikiTikiフォンのサービス対象となる通話を教えてください。

A.以下のご利用について、サービス対象となります。

TikiTikiフォン
(IP-IP通話)
TikiTikiフォン
TikiTikiフォン
(IP-IP通話)
提携プロバイダのIP電話
TikiTikiフォン
(IP-電話網)
国内の一般固定電話
TikiTikiフォン
(IP-電話網)
海外の一般固定電話
TikiTikiフォン
(IP-電話網)
国内の携帯電話・PHS
TikiTikiフォン
(IP-電話網-IP)
他IP電話事業者のIP電話

Q.TikiTikiフォンが利用できない電話番号はありますか。

A.以下の場合は、TikiTikiフォンサービス対象外となり、一般電話網経由で発信します。

  • 衛星船舶電話などへの通話
  • 110/117/119番等の3桁番号サービスなどへの通話
  • 0120/0570/0990などではじまる番号への通話
  • ※通話料は、ご利用の電話会社から請求されます。
  • ※ADSL(タイプ2)などをご利用で一般固定電話回線をお持ちでない場合は、発信できません。

Q.現在使っている電話機をそのまま使えますか。

A.アナログ電話機はそのまま利用できますが、ISDN専用電話機をご利用の場合、使用できません。
なお、ご利用の電話機によっては、IP電話対応機器との相性などにより、音質に違いが生じる場合もあります。

Q.FAXは利用できますか。

A.利用できます。ただし、FAXの機種によってはご利用いただけない場合があります。

Q.パソコンがないと使えないのですか。

A.TikiTikiフォンご利用開始時に、パソコンからTikiTikiフォンの設定を行っていただきます。
設定完了後は、電話機を使って通話を行いますので、パソコンは特に必要ありません。
ただし、機器トラブルなどでTikiTikiフォンが使えなくなった場合、パソコンに接続してエラー情報などの確認を行う必要がありますので、TikiTikiインターネットではパソコンのない状態でのご利用はおすすめしておりません。

2.申込

Q.申し込んでから使えるようになるまでどのくらいかかりますか。

A.お申込みいただいてから、ご利用開始まで1週間程度かかります。

Q.ダイヤルアップ接続やモバイル接続を利用してますが、申し込むことはできますか。

A.できません。
TikiTikiフォン対象コースのご利用をご検討ください。

※各コースにより提供エリアが異なりますので、あわせてご確認ください。

Q.TikiTikiフォンの対象コース間でコース変更した場合、TikiTikiフォンの契約はどうなりますか。

A.TikiTikiフォンの契約内容に変更はありません。そのままご利用いただけます。
ただし、TikiTikiフォン対応機器は、各コースにより異なりますので、コースに合わせて機器を変更してください。

Q.TikiTikiフォンだけ契約できますか。

A.できません。
TikiTikiフォン対象コースのご契約が必要です。

Q.法人で契約できますか。

A.できます。個人契約/法人契約にサービス内容、料金などの違いはありません。
なお、IP電話対応機器に接続できる電話機は1台です。

Q.TikiTikiフォンを複数契約できますか。

A.できません。

Q.TikiTikiフォンを年契約できますか。

A.できません。月契約/クレジットカード支払のみとなります。

3.料金

Q.TikiTikiフォンの利用料金はどのようになりますか。

A.以下のTikiTikiフォンの料金表をご覧ください。

Q.NTT東日本/西日本からの請求はなくなるのですか。

A.NTT加入電話の月額基本料金、ご契約になっている付加機能の利用料金などはこれまでどおり請求されます。また、TikiTikiフォンサービス対象外の通話にかかった通話料は、ご利用の電話会社から請求されます。

4.IP電話対応機器について

Q.IP電話対応機器の設定はどのようにしたらいいですか。

A.IP電話対応機器に同梱の設定マニュアルまたはTikiTikiからお送りするご案内を参照してください。
フレッツ用機器の設定方法は以下のTikiTikiフォン(IP電話)設定でもご案内しています。

5.利用方法について

Q.海外の番号にもかけられますか。

A.相手国の電話番号の先頭に「010」または「0033+010」を付けて発信すると、海外の一般固定電話にかけることができます。

※海外の携帯電話への発信はTikiTikiフォンのサービス対象外となり、通常の国際通話料金が発生します。

Q.携帯電話/PHSにかけられますか。

A.国内の携帯電話/PHSへ発信および着信できます。

Q.一般固定電話や公衆電話から「050」番号にかけることはできますか。

A.できます。通話料金は通話先のIP電話事業者によって異なります。

Q.発信者番号通知はできますか。

A.以下の条件を満たしている場合に 050番号、NTTの一般固定電話への通話時に発信者番号通知が可能です。

  • 発信者側が発信者番号通知で発信していること
  • 着信側がナンバーディスプレイ対応機器を利用していること
  • IP網経由での050番号への発信の場合、着信側のIP電話対応機器でナンバーディスプレイ表示をするよう設定済みであること

Q.TikiTikiフォンの発信時に「050」番号の通知/非通知を切り替えることができますか。

A.各IP電話対応機器で設定を行うこともできますし、発信時に番号の先頭に「186(通知)」または「184(非通知)」を付けることにより、発信ごとに設定できます。

※フレッツ・ADSL、フレッツ光コースでご利用の場合、ご利用のIP電話対応機器のファームウェアバージョンによっては「186」を付けると、自動的に通常の電話網経由での発信になります。
「186」を付けた場合もTikiTikiフォン経由で発信するにはIP電話対応機器のファームウェアバージョンアップが必要です。

Q.キャッチホンを契約していますが、TikiTikiフォンでも使えますか。

A.キャッチホン機能をつけている場合は以下のような動作となります。

※一般固定電話回線をお持ちで、NTT東日本/西日本のキャッチホンサービスに加入されている方が対象となります。

■TikiTikiフォン経由で通話中
《国内一般固定電話などから着信があった場合》

割り込み音が聞こえますので、いったん電話を切ると、新たにかかってきた電話に出ることができます。

※ただし、今までの通話は保留されずに切断されますので、ご注意ください。

《TikiTikiフォン利用者または提携プロバイダ利用者から「050」番号で着信があった場合》

キャッチホン機能には対応していませんので、発信元には話中となり、お客様には着信があったことはわかりません。

■一般固定電話どうしで通話中
《国内一般固定電話などから着信があった場合》

NTT東日本/西日本提供のキャッチホンサービスをご利用の場合、これまでどおりの操作で、ご利用いただけます。

《TikiTikiフォン利用者または提携プロバイダ利用者から「050」番号で着信があった場合》

キャッチホン機能には対応していませんので、発信元には話中となり、お客様には着信があったことはわかりません。

Q.現在、電話で使っている付加サービスで利用できないものはありますか。

A.以下のTikiTikiフォンの併用できないサービスをご覧ください。

Q.TikiTikiフォンの電話を転送できますか。

A.できません。固定電話の転送をされている場合、固定電話は転送されます。

Q.ACR機能付きの電話機(アダプタ)を利用しているのですが、問題ありませんか。

A.ACR(LCR)機能付き電話機をご利用の場合、設定をOFFにしてご利用ください。
アダプタは取り外していただくことをおすすめします。外せない場合は、電源を切ってご利用ください。

Q.ADSL/光回線に接続されていない、またはIP電話対応機器の電源が入っていなくても電話を利用することはできますか。

A.発信することは可能ですが、IP網を経由せず、一般電話網経由での発信となります。
TikiTikiフォンサービス対象外となりますので、通話料金は、ご利用の電話会社から請求されます。

※ADSL(タイプ2)などをご利用で一般固定電話回線をお持ちでない場合は、発信できません。

Q.「050」通話先のIP電話対応機器の電源が入っていない場合はどうなりますか。

A.通話することはできません。

Q.TikiTikiフォン経由で発信されているかは、とのように区別できますか。

A.主に、以下の2つの方法でご確認いただけます。
(1) 呼び出し音の前に鳴る音
(2) IP電話対応機種のランプで識別

Q.TikiTikiフォンサービスを利用しないで一般固定電話に電話をかけるにはどうしたらよいですか。

A.相手先の電話番号の先頭に「0000」をつけてダイヤルしてください。

※ADSL(タイプ2)、光回線をご利用で一般固定電話回線をお持ちでない場合は発信できません。

Q.相手先がIP電話サービスを利用可能な状況か確認できますか。

A.相手先の状況については、確認することはできません。

Q.TikiTikiフォンを一時的に休止したり、復活することはできますか。

A.できません。
TikiTikiフォンは一時的な利用休止を受け付けておりません。ご解約後に再契約された場合、050番号は変更になります。

6.トラブルについて

Q.TikiTikiフォンが利用できません。

A.以下の項目をご確認ください。

  1. 機器の電源が入っているか/配線に問題がないか
    IP電話対応機器の電源や、配線に誤りがないか確認してください。
  2. インターネットへの接続が可能か
    ホームページの閲覧をお試しいただき、ADSL、光回線が利用可能な状態かを確認してください。回線のメンテナンス中などはご利用いただけません。
  3. 電話機に異常がないか
    ADSLのタイプ1でご利用の場合、スプリッタのTELポートに電話機を直接つないで、 受話器を上げた時の「ツー」と言う音が聞こえるかを確認してください。
  4. 設定内容の確認
    VoIP ID、VoIPパスワードなどの設定に誤りがないか確認してください。

※TikiTikiフォンが利用できない状態の場合、一般電話網経由での発信・着信となり、通話料金はご利用の電話会社から請求されます。なお、一般固定電話回線をお持ちでない場合は、発信できません。

Q.通話中に声が途切れたり、音質が悪くなることがあります。

A.ネットワークの一時的な混雑等により通話品質が低下する場合があります。
また、TikiTikiフォン利用中に、大きな容量のデータをダウンロードしている場合なども通信品質が低下する場合があります。
低下した状態が継続する場合、または頻繁に発生する場合にはお問い合わせ窓口までご連絡ください。
なお、TikiTikiフォンでは、接続回線のリンク速度300kbps以上が必要となります。

Q.電話をかけた時、ダイヤルする前に音がしますがこれは何ですか。

A.どの電話網経由で発信されるかを識別する音です。

Q.停電時にTikiTikiフォンは利用できますか。

A.TikiTikiフォンは利用できませんが、一般電話網経由の通話はできます。
その際の通話料金はご利用の電話会社から請求されます。

※ADSL(タイプ2)などをご利用で一般固定電話回線をお持ちでない場合は、発信できません。

Q.TikiTikiフォンから市内固定電話への発信のみができません。

A.IP電話対応機器で「市外局番」の設定を確認してください。

※利用場所の「市外局番」が変更になったときには設定変更が必要です。

Q.TikiTikiフォンから特定の電話番号への発信ができません。

A.IP電話対応機器で「非通知発信設定」をしている場合、非通知拒否設定をしている電話番号へは発信できません。通知をして発信するか、相手先の非通知拒否を解除してください。

※タイプ2でサービス対象外となる電話番号には発信できません。

Q.TikiTikiフォンの着信時に着信音が鳴りません。

A. IP電話対応機器により「着信音選択」の設定があります。電話機で着信音をメロディにしている場合、IP電話対応機器で着信音選択を変更してください。

<NECプラットフォームズ製>

※IP電話対応機器の取扱説明書をご確認いただくか、または機器提供元へ確認してください。

Q.特定の電話番号からTikiTikiフォンに着信できません。

A.IP電話対応機器で以下のような設定をしている場合は、特定条件で着信できません。設定変更または着信方法をご確認ください。

  • 非通知拒否設定していて、相手先が非通知の場合
  • 特定電話番号非通知設定をしていて、該当の電話番号から着信した場合

Q.ナンバーディスプレイが表示されません。

A.宅内に複数のモジュラージャックがあり、電話機/FAXが設置されている場合、ナンバーディスプレイが表示されない可能性があります。モジュラージャック1箇所のみでの配線をおすすめします。

7.各種手続

Q.VoIPIDやVoIPパスワードの変更はできますか。

A.できません。

Q.「050」番号の番号変更はできますか。

A.できません。

Q.国際電話の利用を停止できますか。

A.できます。料金は無料です。
お問い合わせフォームのご質問内容に「国際電話利用停止希望」と入力し、送信してください。
>>お問い合わせフォーム

  • ※お申込みから数日でご利用いただけなくなります。
  • ※国際電話への発信を一律規制します。
  • ※海外からの着信は規制できません。
  • ※一般加入電話回線からの発信の場合は、サービス対象外です。

Q.TikiTikiフォンの解約手続はどのようにすればいいですか。

A.サポートセンターへお問合せの上、解約届を請求して下さい。受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するようご返送ください。

Q.解約申請期限を教えてください。

A.解約希望月の20日です。

Q.解約後も請求があります。どうしてですか。

A.最終月の通話料を翌月分としてご請求します。
なお、起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますので、実際の引落しは2ヶ月ほど先になります。

Q.TikiTikiフォンを解約する場合、レンタルしているIP電話対応機器(モデム、ブロードバンドルータ)はどうすればいいですか。

A.ご利用コースによって異なります。次のとおりです。

フレッツ光コース NTTからレンタルされている場合、NTTへご連絡ください。
フレッツ・ADSLコース
Tiki光(UCOM) ブロードバンドルータのレンタルを継続する場合はそのままご利用ください。
ブロードバンドルータのレンタルも解約する場合、またはコース解約の場合はご返送ください。
返送方法はTikiTikiよりご案内します。機器返送時の送料はお客様負担です。
TikiTikiADSLコース eAプラン eAプランでのADSL契約を継続される場合は、通常のレンタルモデムに交換となります。
また、コース変更・解約の場合はご返送ください。返送方法はTikiTikiよりご案内します。
機器返送時の送料はお客様負担です。
MyエリアADSLコース ブロードバンドルータをご返送ください。
返送方法はTikiTikiよりご案内します。
みさきネット向け
インターネット接続サービス

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