固定IPアドレスサービス IP1コース

お申込みの前に

  • あらかじめご確認ください
  • お申込みから開通まで
  • お申込み上のご注意
  • お申込み

あらかじめご確認ください(フレッツ光サービスの場合)

  1. 対応エリアについて
  2. ご利用回線について
  3. 通信速度について
  4. 帯域制御の実施について
  5. 提供タイプについて
  6. ご利用に必要な機器

1. 対応エリアについて

まず、サービスをご利用になる場所が、「フレッツ光サービス」提供エリア内であるかどうかをご確認ください。

  • ※現在同一市内でも一部のみの対応となっているエリアがあります。
    お客様の電話番号地域が対応エリアになっているかどうか確認してください。
  • ※お住まいの地域がエリア内であっても、回線状況によってはご利用いただけない場合があります。

2. ご利用回線について

■専用の光ケーブルを敷設します

「フレッツ光サービス」では電話回線を利用せず、専用の光ケーブルを敷設します。
住宅状況によって光ケーブルを敷設できない場合は、サービスをご利用いただけません。
詳しくはNTT東日本/NTT西日本へお問い合わせください。

■マンションコースについて

マンションコースの場合は、集合住宅内のEthernetなどのLAN設備を利用して各戸に接続します。
集合住宅内にLAN設備がない場合は、NTT東日本/NTT西日本の提供するPNAを利用することにより、既存の電話用メタリック屋内配線を用いて接続可能です。
また、マンションコースについては、管理組合等からNTT東日本/NTT西日本へのお申込みが必要です。
マンションコースをご希望の場合、お住まいの集合住宅の管理組合へご確認ください。

3. 通信速度について

「固定IPアドレスサービス」はベストエフォート型のサービスであり、通信速度は保証されません。当初より最大速度が得られない場合や、ネットワークの状況などにより通信速度が低下する場合があります。

■速度が低下する主な原因
  • ネットワークの混雑状況
  • お客様の端末環境、設定
    (パソコンのスペックや設定、OS、ソフトウェア、LANボードまたはLANカード等、ルータ等)
  • プロバイダの設備状況、回線接続先の経路など

4. 帯域制御の実施について

TikiTikiインターネットでは、安定したサービスの提供のため、そして、ネットワーク利用の公平性確保の観点から、帯域制御を実施しています。本コースへのお申込みのお客様のご理解とご協力をお願いいたします。
>> 帯域制御の実施について

5. 提供タイプについて

提供タイプは以下の通りです。

■NTT東日本
戸建住宅向け フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ
フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ
Bフレッツ ニューファミリータイプ
集合住宅向け フレッツ 光ネクスト マンションタイプ
フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ
フレッツ 光ネクスト ギガマンション・スマートタイプ
フレッツ 光ネクスト マンション・ギガラインタイプ
戸建住宅・オフィス向け Bフレッツ ベーシックタイプ
フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ
■NTT西日本
戸建住宅向け フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼
フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ
Bフレッツ ファミリー100タイプ
集合住宅向け フレッツ 光ネクスト マンションタイプ
フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ
フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼
フレッツ・光プレミアム マンションタイプ
戸建住宅・オフィス向け Bフレッツ ベーシックタイプ
フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプ

タイプごとのサービス詳細についてはNTT東日本/NTT西日本にお問い合わせください。

また、TikiTikiのコースとの対応についてはコースと対応タイプで確認してください。
>>コースと対応タイプ

6. ご利用に必要な機器

「フレッツ光サービス」のご利用には、

  • 1000BASE-Tまたは100BASE-TX、10BASE-Tのインターフェースを持つパソコンやルータなどの端末機器
  • LANケーブル(10BASE-Tまたは100BASE-TXのストレートケーブル)

などが必要です。

  • ※10BASE-Tをご利用の場合は、最大速度は10Mbpsとなります。
  • ※お客様の接続機器(HUB等)によっては、クロスケーブルが必要な場合があります。

詳しくはNTT東日本/NTT西日本のご案内をご確認ください。


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