ご利用について

ご利用時の注意点

インターネットのご利用について

  • 本サービスは、「フレッツ光サービス」、「フレッツ・ADSL」を利用したベストエフォート型サービスであり、接続速度、常時接続性を保証するものではありません。
  • 弊社アクセスポイントへダイヤルアップ接続する場合は、固定IPアドレスは利用できません。接続の都度、異なるIPアドレスが割り当てられます。
  • お客様のネットワーク、サーバー構築、ルータ設定等のサポートは行っておりません。

IPアドレスについて

  • ネットワーク運営の都合上、お客様に付与したIPアドレスを他のアドレスに変更していただく場合があります。
  • 利用場所の都道府県が変更になる場合、変更手続が必要です。IPアドレスも変更になりますのでご注意ください。
  • フレッツ接続の変更の際、必ずIPアドレスも変更になります。そのため、新たにIPアドレスを取得する手続きが必要となります(IPアドレス申請手数料も必要になります)。

DNSサーバーの逆引き設定について

IP1 逆引きは弊社DNSサーバーで管理します。
お客様ドメインに変更することはできません。
IP8/IP16 逆引きはお客様指定のDNSサーバーに権限委譲(指定のDNSサーバを参照する設定)しますので、自由に設定できます。
  • IP8/IP16では、必ず逆引き(プライマリ、セカンダリ)を設定してください。
  • DNSサーバを運用されない場合は、DNSサーバーレンタルサービスをご利用ください。

ルータについて

フレッツ光 ネクスト、Bフレッツ、フレッツ・ADSLをご利用の場合

  • 「フレッツ光 ネクスト」「Bフレッツ」または「フレッツ・ADSL」対応のブロードバンドルータをご用意ください。
  • IP8/IP16では、グローバルIPアドレスが固定で設定できること、unnumberedに対応している(NATを使用せず接続できる)ルータのみ利用できます。
  • ルータのファームウェアは最新バージョンを利用してください。
  • ルータ設定については、サポートしておりません。

フレッツ・光プレミアムをご利用の場合

  • 加入者網終端装置(CTU)の機能で利用できますので、別途ルータをご用意いただく必要はありません。
  • 加入者網終端装置(CTU)にルータを接続してご利用の場合は、機器の設定や接続構成等によっては通信ができないことがありますので、加入者網終端装置(CTU)のマニュアル等をご参照の上、ご利用ください。
  • フレッツ・光プレミアムでのルータ利用についての詳細は、NTT西日本にお問い合わせください。