会員サポート

メール設定例Android 4.3の設定例(SMTP認証)

新規設定

準備:お手元にご登録内容書をご用意ください。
設定には「メールアドレス」「メールID」「メールパスワード」「POPサーバ名」が必要です。
紛失した場合は、登録内容再発行の手続をお取りください。
>> 登録内容再発行

※画像はFonepad 7 LTEに基づき説明してます。

1.ホーム画面から「メニュー」をタップします。

2.「メール」をタップします。

3.「メールプロバイダーを選択します」の画面が表示されたら「Other(POP3/IMAP)」をタップします。

4.「メールアカウント」の画面が表示されたら以下のように設定します。

メールアドレス:
「メールアドレス」
パスワード:
「メールパスワード」

設定できたら、[次へ]ボタンをタップします。

5.「アカウントの種類」の画面が表示されたら、「POP3」ボタンをタップします。

6.「受信サーバーの設定」の画面が表示されたら、以下のように設定します。

ユーザー名:
「メールID」
パスワード:
「メールパスワード」
POP3サーバー:
「POPサーバ名」
セキュリティの種類:
なし
ポート:
110
サーバーからメールを削除:
任意に設定

設定できたら、[次へ]ボタンをタップします。

7.「送信サーバーの設定」の画面が表示されたら、以下のように設定します。

SMTPサーバー名:
smtp-auth.tiki.ne.jp
※SMTPサーバーは「smtp-auth.tiki.ne.jp」に変更になりました。
セキュリティの種類:
なし
ポート:
587
ログインが必要:
チェック
ユーザー名:
メールアドレス
パスワード:
メールパスワード

設定できたら、[次へ]ボタンをタップします。

8.「アカウントのオプション」の画面が表示されたら、各項目を任意に設定し、[次へ]ボタンをタップします。

9.「メールアカウント設定が完了しました。」の画面が表示されたら、以下のように設定します。

このアカウントに名前を付ける:
任意に設定
あなたの名前(送信メールに表示されます):
ご自分の名前を入力
※アルファベット表示をおすすめします。

設定できたら、[次へ]ボタンをタップします。

以上で設定は完了です。

設定確認・変更

準備:お手元にご登録内容書をご用意ください。
設定には「メールアドレス」「メールID」「メールパスワード」「POPサーバ名」が必要です。
紛失した場合は、登録内容再発行の手続をお取りください。
>> 登録内容再発行

※画像はFonepad 7 LTEに基づき説明してます。

1.ホーム画面から「アプリ」ボタンをタップします。

2.[メール]をタップします。

3.右上のをタップし、「設定」をタップします。

4.「設定」の画面が表示されたら設定を確認・変更するアカウントをタップします。

5.次の画面が表示されたら、[受信設定]をタップします。

6.「受信設定」の画面が表示されたら、以下のように設定します。

ユーザー名:
「メールID」
パスワード:
「メールパスワード」
POP3サーバー:
「POPサーバー名」
セキュリティの種類:
なし
ポート:
110
サーバーからメールを削除:
任意に設定

設定できたら、[完了]ボタンをタップします。

7.次の画面が表示されたら、[送信設定]をタップします。

8.「送信設定」の画面が表示されたら、以下のように設定します。

SMTPサーバー:
smtp-auth.tiki.ne.jp
※SMTPサーバーは「smtp-auth.tiki.ne.jp」に変更になりました。
セキュリティの種類:
なし
ポート:
587
ログインが必要:
チェック
ユーザー名:
「メールアドレス」
パスワード:
「メールパスワード」

設定できたら、[完了]ボタンをタップします。

9.設定ができたら、左上のをタップします。

以上で設定は完了です。

送信方法

※画像はFonepad 7 LTEに基づき説明してます。

1.メールを起動し、をタップします。

2.新しいメール作成の画面が表示されますので、以下のように入力します。

To:
送り先のメールアドレス
件名:
題名を入力します

下の空白欄に本文を入力します。

入力したら、 ボタンをタップします。

以上で、メール送信は完了です。

エラーメッセージが出て、送信できない場合は、こちらをご参照ください。

受信方法

1.をタップします。

2.受信したメールは「受信トレイ」に保存されます。

以上で、メール受信は完了です。

エラーメッセージが出て、受信できない場合は、こちらをご参照ください。