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メール設定例エラー対処方法

受信できない

■メールサーバから接続を拒否されました。

原因:
表示されたサーバに対する、ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方に誤りがあります。
対策:
POPサーバ名に対するユーザー名とパスワードを入れなおしてください。
1)
「ツール」から「メールボックスの設定」をクリックします。
2)
「基本設定」タブの以下の箇所を確認してください。
[サーバー情報]
ユーザーID:
「メールID」
パスワード:
「メールパスワード」

編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。

3)
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
>>メール設定

■メールサーバーへの接続に失敗しました。

原因1:
インターネットに接続されいない可能性があります。
原因2:
POPサーバ名に誤りがある可能性があります。
原因3:
セキュリティソフト(Firewall機能)で通信が遮断されている可能性があります。
対策1:
インターネットに接続されているか確認してください。
対策2:
POPサーバ名に誤りがないかどうかメール設定を確認してください。
1)
「ツール」から「メールボックスの設定」をクリックします。
2)
「基本設定」タブの以下の箇所を確認してください。
[サーバー情報]
POP3サーバー(受信):
「POPサーバ名」

編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。

3)
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
>>メール設定
対策3:
セキュリティソフト(Fierwall機能)で通信が遮断されてないか確認してください。

■SSL/TLSでの接続中にエラーが発生しました。

原因:
SSL/TLSが誤って設定されている可能性があります。
対策:
SSL/TLSの設定を修正してください。
1)
「ツール」から「メールボックスの設定」をクリックします。
2)
「詳細」タブの以下の箇所を確認してください。
[SSL/TLS関連]
受信用:
デフォルト
証明書を検証しない:
チェックなし
クライアント証明書を使用:
チェックなし

編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。

3)
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
>>メール設定

■受信中のまま画面が変わらない

原因:
メール設定に誤りがある可能性がございます。
対策:
メール設定をすべて見直してください。
>>メール設定

送信できない

■メール送信中にエラーが発生しました。

原因:
SMTPの設定に誤りがある可能性があります。
対策:
SMTPの設定をご確認ください。
1)
「ツール」から「メールボックスの設定」をクリックします。
2)
「基本設定」タブの以下の箇所を確認してください。
[サーバー情報]
SMTPサーバー(送信):
smtp-auth.tiki.ne.jp
OP25B:
チェックなし
SMTPS:
チェックなし

編集完了後、「詳細」タブをクリックします。

3)
「詳細」タブの以下の箇所を確認してください。
[SMTP認証]
SMTP認証:
チェック
CRAM-MD5:
チェックなし
LOGIN:
チェックあり
PLAIN:
チェックあり
ユーザーID:
「メールアドレス」
パスワード:
「メールパスワード」

編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。

4)
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
>>メール設定

■SSL/TLSでの接続中にエラーが発生しました。

原因:
SSL/TLSが誤って設定されている可能性があります。
対策:
SSL/TLSの設定を修正してください。
1)
「ツール」から「メールボックスの設定」をクリックします。
2)
「詳細」タブの以下の箇所を確認してください。
[SSL/TLS関連]
送信用:
デフォルト
証明書を検証しない:
チェックなし
クライアント証明書を使用:
チェックなし

編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。

3)
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
>>メール設定

■メールサーバーへの接続に失敗しました。

原因1:
インターネットに接続されいない可能性があります。
原因2:
SMTPサーバ名に誤りがある可能性があります。
原因3:
セキュリティソフト(Firewall機能)で通信が遮断されている可能性があります。
対策1:
インターネットに接続されているか確認してください。
対策2:
SMTPサーバ名に誤りがないかどうかメール設定を確認してください。
1)
「ツール」から「メールボックスの設定」をクリックします
2)
「基本設定」タブの以下の箇所を確認してください。
[サーバー情報]
SMTPサーバー(送信):
smtp-auth.tiki.ne.jp

編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。

3)
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
>>メール設定
対策3:
セキュリティソフト(Fierwall機能)で通信を遮断してないか確認してください。