会員サポート

メール設定例iPhone/iPad/iPod touch(iOS 9.x) メール設定例(SMTP認証)

※iOS 9.x「メール」アプリは標準設定の場合、メールボックスと「同期」する仕様のソフトです。「同期」とはメールボックス内のメールと、「メール」アプリ内のメールを一致させることを指します。メールボックスからメールが削除されたら、「メール」アプリ内のメールも削除されます。TikiTikiインターネットでは120日を超過した過去のメールはメールボックスから削除しています。標準設定の場合、「メール」アプリ内のメールを削除されたら、メールボックス内のメールも削除されます。受信したメールを手元に残したい場合は、Windows Liveメールや、MacOS版「メール」アプリなど、メールのコピーをパソコン内に保存する仕様のメールソフトもご利用ください。

※ご利用中の「メール」アプリのバージョンによっては、ご案内している内容と表示名が異なる場合があります。
※使用端末:iPhone 6s、OS:iOS 9.3.2に基づき説明しています。

初期設定

STEP 1 「設定」アプリをタップします。

STEP 2 「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。

STEP 3 「アカウントを追加」をタップします。

STEP 4 「その他」をタップします。

STEP 5 「メールアカウントを追加」をタップします。

STEP 6 表示された項目を以下のように設定します。

名前:
ご自分の名前を入力
※ここで入力した名前が「送信者」として表示されます。
※アルファベット表示をおすすめします。
メール:
メールアドレス
パスワード:
メールパスワード
説明:
任意に設定
※自動的に「POPサーバ名」が自動入力されます。

入力が完了したら[次へ]をタップします。

STEP 7 「POP」のタブを選択し、表示された項目を以下のように設定します。

名前:
「STEP6」で入力済み
メール:
「STEP6」で入力済み
説明:
「STEP6」で入力済み
【受信メールサーバ】
ホスト名:
POPサーバ名
ユーザ名:
メールID
パスワード:
メールパスワード
【送信メールサーバ】
ホスト名:
smtp-auth.tiki.ne.jp
ユーザ名:
メールアドレス
パスワード:
メールパスワード

入力が完了したら[保存]をタップします。

STEP 8 以下の画面が表示されたら、[はい]をタップします。

以上で初期設定は完了です。

エラーメッセージが出て、送信できない場合は、設定確認・変更から設定内容を確認してください。

設定確認・変更

※設定したメールアドレスの入力に間違い、または変更がある場合、下記手順ではメールアドレスの修正はできません。作成済みのアカウントを削除の上、初期設定から設定を行ってください。

※作成済みのアカウントを削除する方法は、アカウント削除をご覧ください。

※iOS 9.x「メール」アプリは標準設定の場合、メールボックスと「同期」する仕様のソフトです。「同期」とはメールボックス内のメールと、「メール」アプリ内のメールを一致させることを指します。メールボックスからメールが削除されたら、「メール」アプリ内のメールも削除されます。TikiTikiインターネットでは120日を超過した過去のメールはメールボックスから削除しています。標準設定の場合、「メール」アプリ内のメールを削除されたら、メールボックス内のメールも削除されます。受信したメールを手元に残したい場合は、Windows Liveメールや、MacOS版「メール」アプリなど、メールのコピーをパソコン内に保存する仕様のメールソフトもご利用ください。

STEP 1 「設定」アプリをタップします。

STEP 2 「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。

STEP 3 作成済みのTikiTikiのメールアカウントをタップします。

STEP 4 表示された項目を以下のように設定します。

アカウント:
オン
名前:
ご自分の名前を入力
※ここで入力した名前が「送信者」として表示されます。
※アルファベット表示をおすすめします。
メール:
メールアドレス
※メールアドレスは本画面から編集する事ができません。アカウント削除の後、初期設定から設定をやり直してください。
説明:
任意に設定
ホスト名:
POPサーバ名
ユーザ名:
メールID
パスワード:
メールパスワード

入力が完了したら「SMTP」をタップします。

STEP 5 作成済みのプライマリサーバをタップします。

STEP 6 表示された項目を以下のように設定します。

サーバ:
オン
ホスト名:
smtp-auth.tiki.ne.jp
ユーザ名:
メールアドレス
パスワード:
メールパスワード
SSLを使用:
オン
認証:
パスワード
サーバポート:
587

入力が完了したら[完了]をタップします。

STEP 7 画面左上部の[説明(POPサーバー名)]をタップします。

STEP 8 画面下部の「詳細」をタップします。

STEP 9 表示された項目を以下のように設定します。

削除したメッセージの移動先:
任意にチェック
削除:
任意
SSLを使用:
オフ
認証:
パスワード
サーバから削除:
しない(推奨)
サーバポート:
110
S/MIME:
オフ

入力が完了したら画面左上部の「説明(POPサーバ名)」をタップします。

STEP 10 画面右上部の[完了]をタップします。

以上で設定確認・変更は完了です。

送信方法

STEP 1 「メール」アプリをタップします。

STEP2 画面右下部の「メール新規作成」アイコンをタップします。

STEP3 メールの作成画面が表示されますので、以下のように入力します。

宛先:
送り先のメールアドレス
Cc/Bcc:
必要に応じてメールアドレスを入力
件名:
題名を入力
下の空白欄:
本文を入力

入力したら、[送信]ボタンをタップします。

※インターネットに接続した状態で、送信します。

STEP4 送信したメールは「送信済み」に保存されます。

以上で、メール送信は完了です。

エラーメッセージが出て、送信できない場合は、設定確認・変更から設定内容を確認してください。

受信方法

STEP 1 「メール」アプリをタップします。

STEP 2 「受信」をタップします。

STEP 3 上から下に向けて指をスワイプします。

※インターネットに接続した状態で操作します。

STEP 4 受信したメールは「受信」に表示されます。

以上で、メール受信は完了です。

エラーメッセージが出て、送信できない場合は、設定確認・変更から設定内容を確認してください。

アカウント削除

STEP 1 「設定」アプリをタップします。

STEP 2 「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。

STEP 3 作成済みのTikiTikiのメールアカウントをタップします。

STEP 4 画面下部の「アカウントを削除」をタップします。

STEP 5 「アカウントを削除」をタップします。

以上でアカウント削除は完了です。