会員サポート

メール設定例エラー対処方法

受信できない場合、次の項目をご確認ください。

設定の確認 サーバ名の確認 ユーザ名とパスワードの確認 エラーを見逃した場合

受信設定の確認方法

1) メニューの「メール」から「環境設定」をクリックします。

2) 「アカウント」-「アカウント情報」の以下の箇所をご確認ください。

このアカウントを使用:
チェックする
アカウントの種類:
POP
説明:
任意の名前を入力
※メールアドレスの入力をおすすめします。
エイリアス:
「任意の情報を入力」
メールアドレス:
「メールアドレス」
氏名:
ご自身のお名前を入力
※ここで入力した名前が「送信者」として表示されます。
※アルファベット表記をおすすめします。
受信用メールサーバ:
「POPサーバ名」
ユーザ名:
「メールID」
パスワード:
「メールパスワード」

3) 続いて、「詳細」の以下の箇所をご確認ください。

アカウント設定を自動的に検出して管理:
チェックする
※通常は、チェックするで問題ありませんが、突然メール受信ができなくなった場合は「チェックなし」に変更してください。
ポート:
110
SSLを使用:
チェックなし
認証:
パスワード
セキュリティ保護されていない認証を許可:
チェックする

編集完了後、 ボタンをクリックします。

4) 確認画面が表示されたら、[OK]ボタンをクリックします。

受信サーバ名の確認方法

1) メニューの「メール」から「アカウント」をクリックします。

2) 左側メニューで該当アカウントを選択し、[詳細]ボタンをクリックします。

3) ホスト名に「POPサーバ名」を入力し、[OK]をクリックします。

4) インターネットアカウント画面を で閉じます。

受信ユーザ名とパスワードの確認方法

1) メニューの「メール」から「環境設定」をクリックします。

2) 「アカウント」-「アカウント情報」の以下の箇所をご確認ください。

ユーザ名:
「メールID」
パスワード:
「メールパスワード」

編集完了後、 ボタンをクリックします。

3) 確認画面が表示されたら、[保存]ボタンをクリックします。

エラーメッセージを見逃した場合

[メールボックス]欄または画面右上に表示されたマークをクリックし、情報を確認してください。

送信できない場合、次の項目をご確認ください。

設定の確認 サーバ名の確認 ユーザ名とパスワードの確認

送信設定の確認方法

1) メニューの「メール」から「環境設定」をクリックします。

2) 「アカウント」-「アカウント情報」を開き、「送信用メールサーバ(SMTP)」をクリックします。

3) 「SMTPサーバリストを編集...」をクリックします。

4) 「アカウント情報」を開き、以下の箇所をご確認ください。

説明:
任意の名前を入力
※メールアドレスの入力をおすすめします。
サーバ名:
smtp-auth.tiki.ne.jp
※SMTPサーバは「smtp-auth.tiki.ne.jp」に変更になりました。
TLS証明書:
なし

5) 「詳細」を開き、以下の箇所をご確認ください。

アカウント設定を自動的に検出して管理:
チェックする
ポート:
587
SSLを使用:
チェックする
認証:
パスワード
セキュリティ保護されていない認証を許可:
チェックなし
ユーザ名:
「メールアドレス」
パスワード:
「メールパスワード」

設定完了後、[OK] ボタンをクリックします。

送信サーバ名の確認方法

1) メニューの「メール」から「環境設定」をクリックします。

2) 「アカウント」-「アカウント情報」を開き、「送信用メールサーバ(SMTP)」をクリックします。

3) 「SMTPサーバリストを編集...」をクリックします。

4) 「アカウント情報」を開き、以下の箇所をご確認ください。

説明:
任意の名前を入力
※メールアドレスの入力をおすすめします。
サーバ名:
smtp-auth.tiki.ne.jp
※SMTPサーバは「smtp-auth.tiki.ne.jp」に変更になりました。
TLS証明書:
なし

設定完了後、[OK] ボタンをクリックします。

送信ユーザ名とパスワードの確認方法

1) メニューの「メール」から「環境設定」をクリックします。

2) 「アカウント」-「アカウント情報」を開き、「送信用メールサーバ(SMTP)」をクリックします。

3) 「SMTPサーバリストを編集...」をクリックします。

4) 「詳細」を開き、以下の項目をご確認ください。

アカウント設定を自動的に検出して管理:
チェックする
ポート:
587
SSLを使用:
チェックする
認証:
パスワード
セキュリティ保護されていない認証を許可:
チェックなし
ユーザ名:
「メールアドレス」
パスワード:
「メールパスワード」

設定完了後、[OK] ボタンをクリックします。

その他のエラー

メッセージのサイズ***MBで、このサーバで許可されるサイズの上限を超えています。

原因:
1通あたりの送信可能容量を超過しています。
対策:
1通あたりのメール容量を15MB未満にしてください。
※添付ファイルがある場合、分割や圧縮するか、数回にわけて送信してください。

警告:"****@mx?.tiki.ne.jp"は無効なメールアドレスです。

原因:
宛先のメールアドレスに「全角文字」や無効な記号など使用できない文字が含まれてます。
対策:
宛先のメールアドレスをご確認ください。
※メールアドレスはすべて半角英数で入力する必要があります。