会員サポート

メール設定例MacMac OS X Mail 10.0/11.0 設定例(SMTP認証)

新規設定

準備:お手元にご登録内容書をご用意ください。
設定には「メールアドレス」「メールID」「メールパスワード」「POPサーバ名」が必要です。
紛失した場合は、登録内容再発行の手続をお取りください。
>> 登録内容再発行

1.初めてMailを起動すると「メール アカウントのプロバイダを選択」の画面が表示されますので、「その他のメールアカウント」にチェックを入れて[続ける]ボタンをクリックします。

※「メールアカウントのプロバイダを選択」の画面が表示されない場合、メニューの「メール」-「アカウントを追加...」をクリックします。

2.「メールアカウントを追加」の画面が表示されたら、以下のように設定します。

氏名:
ご自分のお名前を入力
※ここで入力した名前が「送信者」として表示されます。
※アルファベット表記をおすすめします。
メールアドレス:
「メールアドレス」
パスワード:
「メールパスワード」

設定できたら、[サインイン]ボタンをクリックします。

3.次の画面が表示されたら、以下のように設定します。

メールアドレス:
「メールアドレス」
ユーザ名:
「メールID」
パスワード:
「メールパスワード」
アカウントの種類:
POP
受信用メールサーバ:
「POPサーバ名」
送信用メールサーバ:
smtp-auth.tiki.ne.jp

設定できたら、[サインイン]ボタンをクリックします。

4.「パスワードを安全に送信できませんでした。」と表示されたら、[続ける]ボタンをクリックします。

以上で設定は完了です。

変更・確認

準備:お手元にご登録内容書をご用意ください。
設定には「メールアドレス」「メールID」「メールパスワード」「POPサーバ名」が必要です。
紛失した場合は、登録内容再発行の手続をお取りください。
>> 登録内容再発行

1.メニューの「メール」から「環境設定...」を選択します。

2.アカウント情報を開き、以下のように設定します。

このアカウントを使用:
チェックする
説明:
「任意の情報を入力」
メールアドレス:
「メールアドレス」

※メールアドレスを修正する場合は、をクリックし、メールアドレスを編集...をクリックして編集したいメールアドレスを選択します。

その他の項目は任意に設定します。

3.「サーバ設定」を開き、以下のように設定します。

受信用メールサーバ(POP)
ユーザ名:
「メールID」
パスワード:
「メールパスワード」
ホスト名:
「POPサーバ名」
接続設定を自動的に管理:
チェックする

※「チェックする」に設定して、送受信できない場合はチェックを外して、以下の設定を確認してください。
ポート番号: 110
TLS/SSLを使用: チェックなし
認証: パスワード

送信用メールサーバ(SMTP)
ユーザ名:
「メールアドレス」
パスワード:
「メールパスワード」
ホスト名:
smtp-auth.tiki.ne.jp
接続設定を自動的に管理:
チェックする

※「チェックする」に設定して、送受信できない場合はチェックを外して、以下の設定を確認してください。
ポート番号: 587
TLS/SSLを使用: チェックする
認証: パスワード

4.[POPの詳細設定]ボタンをクリックし、以下のように設定します。

TLS証明書:
なし
セキュリティ保護されていない認証を許可:
チェックする

設定できたら、[OK]ボタンをクリックします。

5.サーバ設定の画面に戻ったら、[保存]ボタンをクリックします。

※「サーバ設定を確認中」画面が終わったら、完了です。

6.左上のボタンをクリックします。

7.「変更内容の保存」画面が表示されたら、「保存」ボタンをクリックします。

以上で設定は完了です。

送信方法

1.Mac OS X Mailを起動し、ボタンをクリックします。

2.新しいメール作成の画面が表示されますので、以下のように入力します。

宛先:
送り先のメールアドレス
CC:
同時に送りたい相手のメールアドレス
件名:
題名を入力します

下の空白欄に本文を入力します。

入力したら、ボタンをクリックします。

※インターネットにつながった状態で「送信」ボタンをクリックしてください。

3.送信したメールは「送信済み」に保存されます

以上で、メール送信は完了です。

エラーメッセージが出て、送信できない場合は、こちらをご参照ください。

受信方法

1.インターネットに接続した状態で、ボタンをクリックします。

2.受信したメールは「受信」に保存されます。

以上で、メール受信は完了です。

エラーメッセージが出て、受信できない場合は、こちらをご参照ください。