会員サポート

メール設定例MacMac OS X Mail 3 以上の設定例(SMTP認証)

新規設定

準備:お手元にご登録内容書をご用意ください。
設定には「メールアドレス」「メールID」「メールパスワード」「POPサーバ名」が必要です。
紛失した場合は、登録内容再発行の手続をお取りください。
>> 登録内容再発行

1.初めてMailを起動すると「ようこそMailへ」の画面が表示されますので、以下のように設定します。

氏名:
ご自分のお名前を入力
※ここで入力した名前が「送信者」として表示されます。
※アルファベット表記をおすすめします。
メールアドレス:
「メールアドレス」
パスワード:
「メールパスワード」

設定できたら、[続ける]ボタンをクリックします。

2.「受信用メールサーバ」の画面が表示されたら、以下のように設定します。

アカウントの種類:
POP
説明:
任意の名前を入力
※何も入力されなくても問題ありません。
受信用メールサーバ:
「POPサーバ名」
ユーザ名:
「メールID」
パスワード:
「メールパスワード」

設定できたら、[続ける]ボタンをクリックします。

3.「パスワードを暗号化してサーバに送信できませんでした。」と表示されたら、[続ける]ボタンをクリックします。

4.「送信用メールサーバ」の画面が表示されたら、以下のように設定します。

説明:
任意の名前を入力
※何も入力されなくても問題ありません。
送信用メールサーバ:
smtp-auth.tiki.ne.jp
このサーバのみを使用:
チェックする
認証を使用:
チェックする
ユーザ名:
「メールアドレス」
パスワード:
「メールパスワード」

設定できたら、[続ける]ボタンをクリックします。

5.「アカウントの概要」が表示されたら、設定された内容を確認して、[作成]ボタンをクリックします。

アカウントをオンラインにする:
チェックする

以上で設定は完了です。

設定確認・変更

準備:お手元にご登録内容書をご用意ください。
設定には「メールアドレス」「メールID」「メールパスワード」「POPサーバ名」が必要です。
紛失した場合は、登録内容再発行の手続をお取りください。
>> 登録内容再発行

1.メニューの「Mail」から「環境設定...」を選択します。

2.アカウント情報を開き、以下のように設定します。

アカウントの種類:
POP
説明:
任意の名前を入力
※メールアドレスの入力をおすすめします。
メールアドレス:
「メールアドレス」
氏名:
ご自分のお名前を入力
※ここで入力した名前が「送信者」として表示されます。
※アルファベット表記をおすすめします。
受信用メールサーバ:
「POPサーバ名」
ユーザ名:
「メールID」
パスワード:
「メールパスワード」

3.図のように送信用メールサーバ(SMTP)をクリックします。

「SMTPサーバリストを編集...」をクリックします。

4.アカウント情報を開き、以下のように設定します。

説明:
任意の名前を入力
※何も入力されなくても問題ありません。
サーバ名:
smtp-auth.tiki.ne.jp
※SMTPサーバは「smtp-auth.tiki.ne.jp」に変更になりました。

5.詳細を開き、以下のように設定します。

デフォルトポートを使用 (25, 465, 587):
チェックする
カスタムポートを使用:
チェックなし、空白
SSL (Secure Sockets Layer) を使用:
チェックなし
認証:
パスワード
ユーザ名:
「メールアドレス」
パスワード:
「メールパスワード」

設定できたら、[OK]ボタンをクリックします。

6.「アカウント情報」の画面に戻ったら、左上のクローズボタン赤いクローズボタンをクリックします。

7.「変更内容の保存」画面が表示されたら、「保存」ボタンをクリックします。

以上で設定確認・変更は完了です。

送信方法

1.Mac OS X Mailを起動し、ボタンをクリックします。

2.新しいメール作成の画面が表示されますので、以下のように入力します。

宛先:
送り先のメールアドレス
CC:
同時に送りたい相手のメールアドレス
件名:
題名を入力します

下の空白欄に本文を入力します。

入力したら、ボタンをクリックします。

※インターネットにつながった状態で「送信」ボタンをクリックしてください。

3.送信したメールは「送信済み」に保存されます。

以上で、メール送信は完了です。

エラーメッセージが出て、送信できない場合は、こちらをご参照ください。

受信方法

1.インターネットに接続した状態で、ボタンをクリックします。

2.受信したメールは「受信」に保存されます。

以上で、メール受信は完了です。

エラーメッセージが出て、受信できない場合は、こちらをご参照ください。