会員サポート

メール設定例エラー対処方法

受信できない

■*********@tiki.ne.jpアカウントのエラー

原因:
POPサーバ名に対する、ユーザー名またはパスワード、あるいはその両方に誤りがあります。
対策:
POPサーバ名に対するユーザー名とパスワードを入れなおしてください。
1)
「アカウントのエラー」の[OK]ボタンをクリックすると以下の「ログイン失敗」画面が表示されます。
[新しいパスワードを入力]をクリックします。
2)
パスワードを入力してください」の画面で、以下の内容を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
パスワードを入力してください:
「メールパスワード」

設定できたら、[OK]ボタンをクリックします。
※パスワードのみの誤りの場合は、これで完了です。
※繰り返し、エラーが出る場合は、ユーザ名にも誤りがある可能性がありますので、3)にお進みください。

3)
改善がない場合は、「キャンセル」ボタンをクリックします。
4)
メニューの「ツール」-「アカウント設定」をクリックします。
5)
該当アカウントの「サーバ設定」をクリックし、以下の箇所を確認してください。
[サーバー情報]
サーバの種類:
POPメールサーバ
サーバ:
「POPサーバ名」
ユーザ名:
「メールID」
[セキュリティ設定]
接続の保護:
なし
認証方法:
平文のパスワード認証(安全でない)

設定できたら、[OK]ボタンをクリックします。

6)
ボタンをクリックします。
7)
「パスワードを入力してください」の画面が再度表示されますので「メールパスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
8)
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
>>メール設定

送信できない

■警告 ~Relaying denied・・・~

原因:
SMTP認証設定に誤りがある可能性があります。
対策:
SMTP認証設定を修正してください。
1)
メニューの「ツール」-「アカウント設定」をクリックします。
2)
「送信(SMTP)サーバ」をクリックし、[編集]ボタンをクリックします。
3)
「送信(SMTP)サーバ」画面で、以下の箇所をご確認ください。
4)
再度、メール送信を実行します。
[設定]
説明:
任意
サーバ名:
smtp-auth.tiki.ne.jp
ポート番号:
587
[セキュリティと認証]
接続の保護:
なし
認証方式:
平文のパスワード認証(安全でない)
ユーザ名:
「メールアドレス」

編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。

5)
「パスワードを入力してください」の画面が表示されますので、「メールパスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
6)
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
>>メール設定

■メッセージの送信エラー ~送信(SMTP)サーバ*********@tiki.ne.jpが見つかりません・・・~

原因1:
インターネットに接続されいない可能性があります。
原因2:
SMTPサーバ名に誤りがある可能性があります。
原因3:
セキュリティソフト(Firewall機能)で通信が遮断されている可能性があります。
対策1:
インターネットに接続されているか確認してください。
対策2:
SMTPサーバ名の設定を確認してください。
1)
メニューの「ツール」-「アカウント設定」をクリックします。
2)
該当アカウントの「送信(SMTP)サーバ」をクリックし、[編集]ボタンをクリックします。
3)
「送信(SMTP)サーバ」画面で、以下の箇所をご確認ください。
[設定]
サーバ名:
smtp-auth.tiki.ne.jp

編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。

4)
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
>>メール設定
対策3:
セキュリティソフト(Firewall機能)で全ての通信またはメールソフトの通信が遮断されてないか確認してください。

■送信(SMTP)サーバのパスワードが必要です

原因:
SMTPサーバ名に対する、ユーザ名またはパスワード、あるいはその両方に誤りがあります。
対策:
SMTPサーバ名に対する、ユーザ名とパスワードを入れなおしてください。
1)
「パスワードを入力してください」の画面で、「メールパスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
※繰り返し、入力画面が表示される場合は、ユーザ名にも誤りがある可能性がありますので、2)にお進みください。
2)
改善がない場合は、「キャンセル」ボタンをクリックします。
3)
以下のエラーメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
4)
メニューの「ツール」-「アカウント設定」をクリックします。
5)
「送信(SMTP)サーバ」をクリックし、[編集]ボタンをクリックします。
6)
「送信(SMTP)サーバ」画面で、以下の箇所をご確認ください。
ユーザ名:
「メールアドレス」

編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。

7)
再度、メール送信を実行します。
8)
「パスワードを入力してください」の画面が表示されますので「メールパスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
9)
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
>>メール設定

■メッセージの送信エラー ~送信(SMTP)サーバ*********@tiki.ne.jpが暗号された・・・~

原因:
暗号化が誤って設定されてる可能性があります。
対策:
暗号化の設定を修正してください。
1)
メニューの「ツール」-「アカウント設定」をクリックします。
2)
「送信(SMTP)サーバ」をクリックし、[編集]ボタンをクリックします。
3)
「送信(SMTP)サーバ」画面で、以下の箇所をご確認ください。
[セキュリティと認証]
接続の保護:
なし

編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。

4)
再度、メール送信を実行します。
5)
「パスワードを入力してください」の画面が表示されたますので、「メールパスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
6)
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
>>メール設定

■警告 ~アカウント設定でメールアドレスの設定が正しいか・・・~

原因:
送信メールアドレスに誤りがある可能性があります。
対策:
送信メールアドレスの設定をご確認ください。
1)
メニューの「ツール」-「アカウント設定」をクリックします。
2)
該当アカウントを選択し、以下の箇所を確認してください。
メールアドレス:
「メールアドレス」

編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。

3)
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
>>メール設定