メール転送

よくある質問

転送元(TikiTiki)のメールサーバに届いたメールをご指定のメールアドレスに自動転送します。
転送元にメールを残して転送するか、残さずに転送するかを選択できます。
転送元にメールを残すにすると、転送元・転送先の両方のメールアドレスで受信できます。
転送先にメールを残さないにすると、転送先のメールアドレスのみで受信できます。
以下のメールアドレスが対象となります。
基本メールアドレス
追加メールアドレス
追加メールアドレスPro
ウィルスチェック付追加メールアドレス
契約者本人が管理するメールアドレスまたは、転送の許可を得たメールアドレスに転送できます。
  • ※他人のメールアドレス(無許可のもの)には転送できません。
  • ※1メールアドレスにつき1ヶ所の転送設定となります。
  • ※追加メールアドレスPro以外のTikiTiki発行のメールアドレスには転送できません。
    また、追加メールアドレスProから、追加メールアドレスProへのメール転送はできません。
以下の場合は、転送設定を解除いたします。
  • 転送先に許可なく他人のメールアドレスを設定した場合
  • 転送先メールアドレスとTikiTikiのメールアドレスで相互にループする転送設定を行った場合
  • 転送先メールアドレスに負荷、障害の発生がある場合もしくは発生させるおそれがある場合
  • 決済方法の無効などにより転送元メールアドレスのサービスが停止された場合
以下の手順でお申込みください。
  1. 利用状況確認画面にログインし、仮申込する。
    >>利用状況確認 >>利用中をクリック >>メール転送 申込をクリック
  2. 転送先メールアドレスに正式申込URLが届くので、正式申込を行う。
    • ※仮申込後、24時間以内に正式申込してください。
    • ※転送先が携帯電話などで、正式申込画面がうまく表示されない場合、パソコンのブラウザにURLを入力して、正式申込してください。
以下をご確認ください。
  • 転送先として指定したメールアドレスに誤りがないかどうか。
  • 転送先メールアドレスで迷惑メール設定をされていて、迷惑メールフォルダなどに入ってないかどうか。
  • 転送先メールアドレスで、指定受信や受信拒否など設定をされていないかどうか。
    ※正式申込URLをお送りする「desk@tiki.ne.jp」を受信許可設定してください。
上記をご確認しても転送先に正式申込画面のURLが届かない場合は、お問い合せください。
お問い合わせ
転送先メールアドレス側で以下をご確認ください。
  • 転送先メールアドレスにて、指定受信や受信拒否など設定をされていないかどうか。
  • なりすましメール拒否など設定をされていないかどうか。
    • ※携帯電話のなりすましメール拒否の機能で、転送されたメールをなりすましメールと判定してしまうことがあります。
利用状況確認画面へログインし、転送しているメールアドレスのメール転送「申込」ボタンをクリックして、新しい転送先メールアドレスを登録してください。
  1. 利用状況確認画面にログインし、仮申込する。
    >>利用状況確認 >>利用中をクリック >>メール転送 申込をクリック
  2. 転送先メールアドレスに正式申込URLが届くので、正式申込を行う。
    • ※仮申込後、24時間以内に正式申込してください。
    • ※転送先が携帯電話などで、正式申込画面がうまく表示されない場合、パソコンのブラウザにURLを入力して、正式申込してください。
利用状況確認画面へログインし、転送しているメールアドレスのメール転送「停止」ボタンをクリックして、停止申請をしてください。
>>利用状況確認 >>利用中をクリック >>メール転送 停止をクリック
  • ※メール転送開始直後の転送停止は行えません。利用状況確認画面に反映されるまで3営業日(土・日・祝日を除く)程度必要です。
利用状況確認画面への反映には、数日かかります。メール転送申込の直後の場合は、しばらくお待ちください。
  • ※メール転送開始直後の転送停止は行えません。利用状況確認画面に反映されるまで3営業日(土・日・祝日を除く)程度必要です。
上記以外の場合は、お問い合わせください。
お問い合わせ
転送先で受信したメールは、迷惑メール判定が反映されておりません。
  • ※転送したメールをサーバから削除しない場合は、転送元では迷惑メール判定が反映されます。
以下をご確認ください。
  • 転送先メールアドレスが存在しない場合
  • 転送先メールアドレス側で空き容量不足の場合
  • 転送先メールアドレス側の1通のメール容量制限を超えている場合
  • ※転送先メールアドレスのサーバ仕様や状態につきましては、管理元へご確認ください。