メール転送

よくある質問

「メール転送」とはどのようなサービスですか。

転送元(TikiTiki)のメールサーバに届いたメールをご指定のメールアドレスに自動転送します。
転送元にメールを残して転送するか、残さずに転送するかを選択できます。

「転送元にメール残す」「残さない」でどのように違いますか。

転送元にメールを残すにすると、転送元・転送先の両方のメールアドレスで受信できます。
転送先にメールを残さないにすると、転送先のメールアドレスのみで受信できます。

TikiTiki発行のどのメールアドレスからでもメール転送できますか。

以下のメールアドレスが対象となります。

基本メールアドレス
追加メールアドレス
追加メールアドレスPro
ウィルスチェック付追加メールアドレス
どのメールアドレスにメール転送できますか。

契約者本人が管理するメールアドレスまたは、転送の許可を得たメールアドレスに転送できます。

  • ※他人のメールアドレス(無許可のもの)には転送できません。
  • ※1メールアドレスにつき1ヶ所の転送設定となります。
  • ※追加メールアドレスPro以外のTikiTiki発行のメールアドレスには転送できません。
    また、追加メールアドレスProから、追加メールアドレスProへのメール転送はできません。
転送が解除されることがありますか。

以下の場合は、転送設定を解除いたします。

  • 転送先に許可なく他人のメールアドレスを設定した場合
  • 転送先メールアドレスが存在しなくなった場合
  • 転送先メールアドレスとTikiTikiのメールアドレスで相互にループする転送設定を行った場合
  • TikiTikiインターネット、ならびに転送先設備に負荷、障害の発生がある場合、もしくは発生させる恐れのある場合
  • 転送元メールアドレスのサービスが停止された場合
  • 転送先から一時的な問題で拒否されるが、その問題が長期間解決しない場合
  • 転送先から恒久的な問題で拒否された場合
「メール転送」のお申込方法はどのようになりますか。

以下の手順でお申込みください。

  1. 利用状況確認画面にログインし、仮申込する。
    利用状況確認
  2. 利用中をクリック
  3. メール転送 申込をクリック
  4. 転送先メールアドレスに正式申込URLが届くので、正式申込を行う。
    • ※仮申込後、24時間以内に正式申込してください。
    • ※転送先が携帯電話などで、正式申込画面がうまく表示されない場合、パソコンのブラウザにURLを入力して、正式申込してください。
転送先メールアドレスに正式申込画面のURLが届きません。

以下をご確認ください。

  • 転送先として指定したメールアドレスに誤りがないかどうか。
  • 転送先メールアドレスで迷惑メール設定をされていて、迷惑メールフォルダなどに入ってないかどうか。
  • 転送先メールアドレスで、指定受信や受信拒否など設定をされていないかどうか。

    ※正式申込URLをお送りする「desk@tiki.ne.jp」を受信許可設定してください。

上記をご確認しても転送先に正式申込画面のURLが届かない場合は、お問い合せください。
お問い合わせ

転送先にメールが届きません。

転送先メールアドレス側で以下をご確認ください。

  • 転送先メールアドレスに空き容量が十分あるかどうか。
  • 転送先メールアドレスにて、指定受信や受信拒否など設定をされていないかどうか。
  • なりすましメール拒否など設定をされていないかどうか。
    • ※なりすましメール拒否の機能により、転送されたメールをなりすましメールと判定してしまうことがあります。
転送先を変更したいのですがどうしたらいいですか。

利用状況確認画面へログインし、転送しているメールアドレスのメール転送「申込」ボタンをクリックして、新しい転送先メールアドレスを登録してください。

  1. 利用状況確認画面にログインし、仮申込する。
    利用状況確認
  2. 利用中をクリック
  3. メール転送 申込をクリック
  4. 転送先メールアドレスに正式申込URLが届くので、正式申込を行う。
    • ※仮申込後、24時間以内に正式申込してください。
    • ※転送先が携帯電話などで、正式申込画面がうまく表示されない場合、パソコンのブラウザにURLを入力して、正式申込してください。
メール転送を停止するにはどうしたらいいですか。

利用状況確認画面へログインし、転送しているメールアドレスのメール転送「停止」ボタンをクリックして、停止申請をしてください。

  1. 利用状況確認へログイン
  2. 利用中をクリック
  3. メール転送 停止をクリック
  • ※メール転送開始直後の転送停止は行えません。利用状況確認画面に反映されるまで3営業日(土・日・祝日を除く)程度必要です。
メール転送申込をしたが、利用状況確認画面に表示されていません。

利用状況確認画面への反映には、数日かかります。メール転送申込の直後の場合は、しばらくお待ちください。

  • ※メール転送開始直後の転送停止は行えません。利用状況確認画面に反映されるまで3営業日(土・日・祝日を除く)程度必要です。

上記以外の場合は、お問い合わせください。
お問い合わせ

迷惑メールフィルタを使用してますが、迷惑メールが転送されます。

転送先で受信したメールは、迷惑メール判定が反映されておりません。

  • ※転送したメールをサーバから削除しない場合は、転送元では迷惑メール判定が反映されます。
希望するメールだけ転送することはできますか。

できません。

転送元でメール受信しているのに、メール送信元にリターンメールが戻りますがどうしてですか。

以下をご確認ください。

  • 転送先メールアドレスが存在しない場合
  • 転送先メールアドレス側で空き容量不足の場合
  • 転送先メールアドレス側の1通のメール容量制限を超えている場合
  • ※転送先メールアドレスのサーバ仕様や状態につきましては、管理元へご確認ください。

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