Tikiコミコース

よくある質問

  1. サービス
  2. 料金
  3. 利用について
  4. 各種手続

1.サービス

Q.「Tikiコミコース」とはどのようなコースですか。

プロバイダ料金とアクセスポイントまでの通信料がセットになったダイヤルアップ接続で、1ヶ月の基本利用時間が3時間までの「Tikiコミ3」と10時間までの「Tikiコミ10」が選べます。
基本利用時間を超えた場合も、9円/分(税抜)で利用できます。

  • ※ダイヤルアップ接続とは、パソコンと電話回線をつなぎアクセスポイント経由でインターネットに接続する方法です。

サービス案内

Q.利用できるサービスにはどのようなものがありますか。

基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。
また、オプションサービスも利用できます。
利用できるサービス

Q.自分が住んでいる地域にアクセスポイントはありますか。

Tikiコミコースでは、全国共通ワンナンバーのTikiコミ専用アクセスポイントにアクセスしますので、全国どこからでも同じ番号で接続できます。
Tikiコミ専用アクセスポイント

Q.出張先など、自宅以外からでも接続できますか。

できます。アナログ回線とISDN回線のどちらでも接続できますので、外出先でもインターネットに利用できる電話回線があれば接続できます。

  • ※電話回線に応じたモデムが必要です。
  • ※接続には発信者番号の通知が必要です。
  • ※携帯電話やPHS、公衆電話からは接続できません。
Q.NTT以外の電話回線でも利用できますか。

「おとくライン」「メタルプラス」などの直収固定電話回線からも接続できますが、携帯電話やPHS、公衆電話からは利用できません。
また、ホテルや寮などの施設からは利用できない場合があります。
お申込みの前に

2.料金

Q.料金はいくら使っても定額ですか。

基本利用時間内のご利用は定額ですが、それ以降は9円/分(税抜)の超過料金が発生します。
料金

Q.どのような支払方法がありますか。

月契約・クレジットカード支払のみとなります。
支払方法

  • ※個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。
    ただし、契約者が未成年の場合は保護者名義のクレジットカードが利用できます。
  • ※法人契約の場合、法人カード以外に代表者または担当者のクレジットカードが利用できます。
  • ※デビットカード(即時決済機能付きクレジットカード)はご利用いただけません。
Q.料金はいつから発生しますか。

サービス開始月から発生します。

Q.支払時期を教えてください。

起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるのは2ヶ月ほど先になります。

  • ※詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。
Q.請求書や支払明細は送ってくれますか。

請求書、支払明細は発行しておりません。クレジットカード会社の利用明細書でご確認ください。

Q.契約の更新はどのようになりますか。

契約は自動更新です。更新の案内はいたしません。毎月、月契約料金をご請求します。

Q.年契約でTikiTikiインターネットの他コースを利用しています。Tikiコミコースに変更すると、支払済みの料金はどのようになりますか。

コース変更後の新しい起算日から前コースの起算日までを未使用期間とみなして、日割りで計算し、新コースの請求に月々充当いたします。
未使用期間分がすべて充当された後、Tikiコミコースの請求が発生します。

Q.利用時間や利用料金の確認ができますか。

できます。以下のURLにて接続用IDとパスワードを入力してご確認ください。
利用時間確認

3.利用について

Q.接続できる時間帯に制限はありますか。

ありません。24時間接続できます。

Q.1ヶ月に接続できる合計時間に制限はありますか。

制限はありませんが、基本利用時間を超えた時間に対し超過料金が発生します。
基本利用時間は、Tikiコミ3が3時間、Tikiコミ10は10時間です。どちらのプランも超過料金は1分間9円(税抜)です。

Q.海外からも接続できますか。

できません。

Q.DATA/FAXモデムやターミナルアダプタの販売、またはレンタルをしていますか。

販売、およびレンタルは行っておりません。家電量販店などでご相談ください。

Q.フリーメールなど、TikiTikiインターネット以外のメールアドレスは利用できますか。

できます。ただし、Outbound Port25 Blockingという送信制限を実施していますので、メール送信時は25番以外のポートで送信するよう設定が必要です。設定方法はメールアドレスの提供元へご確認ください。

Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。

メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。
メンテナンス・障害情報

Q.準備するものはありますか。

アナログ回線の接続には、DATA/FAXモデムが必要です。利用されるパソコンに内蔵モデムが搭載されていない場合は、外付のDATA/FAXモデムをご準備ください。
ISDN回線の接続には、ターミナルアダプタが必要です。

Q.複数台のパソコンを同時に接続できますか。

できます。1つの接続用IDで複数同時に接続した場合、多重接続となり、ご利用時間は同時に接続した時間を合算したものになります。

4.各種手続

Q.Tikiコミ3を利用中に、Tikiコミ10に変更できますか。

できます。コース変更手続をおとりください。

  • ※「Tikiコミ10」から「Tikiコミ3」への変更も同様です。

お申込み

Q.引っ越ししてもそのまま利用できますか。

できます。接続には影響しませんが、住所変更手続が必要です。
また、電話回線の種類(アナログ、ISDN)の変更や、回線種別(プッシュ、ダイヤル)の変更がある場合は、パソコン側の設定も変更が必要です。
住所変更

Q.契約者名義の変更はできますか。

以下の場合は変更できます。所定の用紙を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせフォーム

個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更

なお、ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。

Q.解約はどのようにすればいいですか。

サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。
解約手続

Q.解約申請期限を教えてください。

解約希望月の20日です。

Q.解約のキャンセルはできますか。

解約希望月の20日までであればできます。お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせフォーム

Q.解約に必要な料金はありますか。

ありません。

Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。

解約日の当日中は利用できます。翌日0:00以降、利用できなくなります。月末日は24:00までには、必ず接続を切断してください。
翌日以降も、接続が続いていた場合、翌月の利用料金を申し受けます。

料金表示について
※記載の料金はすべて税抜価格です。別途消費税がかかります。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。

ページトップへ