よくある質問

  1. 1.サービスについて
  2. 2.お申込み・各種手続について
  3. 3.利用について
  4. 4.トラブル

1. サービスについて

ティキポケットとはどんなサービスですか。

TikiTikiインターネット会員様向けオプションサービスとしてご提供する有料のオンライン・ストレージサービスです。
パソコンのWebブラウザ、iPhone、iPad、Androidスマートフォン、Androidタブレットから写真などをインターネット上のサーバ領域に保存することができます。

利用環境を教えてください。

こちらをご覧ください。

アップロードできるファイルにはどんな種類がありますか。

文章や音楽、動画ファイルなど、どのようなファイルでもアップロードすることができます。
こちらをご覧ください

通信は安全ですか。

オンラインバンキングなどで用いられている SSL(256bit)でインターネット上のデータを暗号化し、対策を行っています。ただし、安全性を完全に保証するものではありません。機密文書などの取り扱いは、お客様の責任でお願いいたします。また、アップロードしたファイルを恒久的に保証するものではありませんので、大切なファイルを保存する場合は、念のために、お客様自身でバックアップをお取りいただきますようお願いいたします。

※IDとパスワードが一致する場合は第三者によるアクセスも契約者が利用したものとみなします。使用するパソコン・スマートフォン・タブレットにはセキュリティ対策ソフトをインストールする、暗号化されていない無線アクセスポイントは使用しない、定期的にパスワードを変更するなどお客様自身で対策を実施してください。

容量を増やすことはできますか。

できません。

2.お申込み・各種手続について

申込方法を教えてください。

オンラインサインアップにてお申込みください。お電話・書面等によるお申込みは承っておりません。
お申込みにはTikiTikiインターネットの接続用IDと接続用パスワード(または基本契約のメールアドレスとメールパスワード)、クレジットカードが必要です。

申込後、いつから使えますか。

申込後、すぐに利用できます。

※申込完了画面に表示される初期ログインIDとパスワードは必ず控えてください。

※初回ログインの際に、メールアドレスの登録が必要です。

※初回ログインの際に初期ログインIDとパスワードは変更してご利用ください。

申込上限数はありますか。

ありません。ただし、申込毎にご利用料金が必要です。複数申込の割引はありません。

※申込毎に異なるメールアドレスの登録が必要です。

最低利用期間はありますか。

起算日から1ヶ月です。

課金はいつから開始しますか。

サービス開始日が1日の場合は当月より開始します。
サービス開始日が月途中の場合、翌月から開始します。

申込時に登録したクレジットカードを変更したい場合はどうすればよいですか。

支払方法変更手続をお取りください。
支払方法変更

※お支払いに問題が生じた場合は、お届けのご住所にお知らせします。1週間以内に新しいクレジットカード情報をお知らせください。ご連絡がなかった場合は、サービスは解約とさせていただきます。また、保存されているファイルは全て削除いたします。削除されたファイルは復元できません。

解約手続はどうすればよいですか。

サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。

※解約日以降、保存されているすべてのファイルが削除されます。ファイルの復元はできません。

解約申請期限を教えてください。

解約希望月の20日です。

解約した場合、いつまで使えますか。

解約日当日中は使用することができます。

※解約日以降も利用できる場合がありますが、解約完了通知に記載の解約日以降は課金対象ではありません。

解約した場合、料金はいつまでかかりますか。

解約日を含む月の料金までかかります。

※クレジットカード支払いのため、最終利用月分の請求は解約日から2~3ヶ月遅れてクレジットカード会社から請求されます。

TikiTikiインターネットの契約を解約した場合はどうなりますか。

本サービスも解約となります。

※ティキポケットに保存されているファイルは削除します。

お客さま番号(初期ログインID)が分かりません。

ティキポケットのお客さま番号は、初期ログインIDと同一です。
ティキポケットの登録内容書で確認できるほか、ティキポケットにログインして以下の手順で確認できます。
【ブラウザ】
画面右上に表示されているお客様のログインIDをクリックすると表示されるメニューに、お客さま番号が表示されています
【アプリ(Android/iOS共通)】
画面右上の「設定」→「設定」の順にタップすると、お客さま番号が表示されています。

※初期ログインIDから、お客様のお好きなログインIDに変更した後も、ティキポケットの「お客さま番号」は変わりません。

※ティキポケットの登録内容書再発行をご希望の場合は、こちらをご覧ください。
登録内容再発行

3. 利用について

メールアドレスは必要ですか。

はい。必要です。
メールアドレスはログインIDやパスワードを忘れた場合に必要となります。初回ログイン時に登録してください。

  • ※メールアドレスはいつでも変更可能です。
  • ※TikiTikiインターネット以外のメールアドレスを登録することもできます。ただし、ティキポケットについての弊社からのご連絡はTikiTikiインターネット基本契約のメールアドレス宛にお送りいたします。ティキポケットの設定画面に登録されるメールアドレスではございません。
  • ※複数契約する場合、契約数毎に異なるメールアドレスが必要です。
利用制限はありますか。

こちらをご覧ください。
注意事項

接続サービスでのカウントフリー機能はありますか。

ありません。高速通信可能データ量に制限のある接続サービスでご利用の場合、接続サービス規定のデータ通信量を超過すると、その接続サービスの通信速度が低下します。
データ量が多い場合は光回線などの環境で利用することをおすすめします。

※TikiTikiインターネットのモバイルサービスは、高速通信可能データ量に制限のある接続サービスです。

4. トラブル

誤ってファイルを削除してしまいました。復元できますか。

できません。

ログインIDやパスワードが分からなくなりました。

こちらより手続きを行なってください。登録のメールアドレスを入力していただくことで、そのメールアドレス宛てにログインIDやパスワードをお知らせします。

※パスワードはこれまでご利用のパスワードを変更してお知らせします。

ログインできない場合があります。

システムに過度の負荷がかかっている場合、サービス品質を保つため、一定の時間帯において、ログインできる人数を制限する場合があります。しばらく時間をあけてお試しください。

ファイルのアップロード・ダウンロード・共有URLへのアクセスができない場合があります。

システムに過度の負荷がかかっている場合、サービス品質を保つため、制限を実施する場合があります。
しばらく時間をあけてお試しください。

クレジットカードの変更を忘れてしまいました。

お支払いに問題が生じた場合は、お届けのご住所にお知らせします。1週間以内に新しいクレジットカード情報をお知らせください。ご連絡がなかった場合は、サービスは解約とさせていただきます。また、保存されているファイルは全て削除いたします。削除されたファイルは復元できません。

登録したメールアドレスの確認・変更をしたい。

パソコンのブラウザからログインすることで、登録したメールアドレスを確認・変更できます。 画面右上に表示されているログインIDをクリックしてメニューを表示し、[設定・管理]から確認・変更してください。

※アプリからは確認・変更できません。

登録したメールアドレスを解約してしまいました。(ティキポケットにログインできない)

新しいメールアドレスに登録を変更いたします。お問い合わせフォームから以下の内容をお知らせください。
後日、変更完了をメールにてお知らせしますので、新しいメールアドレスを用いてログインIDの再発行、パスワードの再発行を行ってください。

●お知らせいただく内容

  • 依頼内容(ティキポケット登録メールアドレス変更希望と明記してください)
  • 初期ログインID【必須】(※初期ログインIDが分からない場合はこちら) 「申込・手続2-12」へ
  • お客様氏名【必須】
  • ご登録住所【必須】
  • ティキポケットに登録したメールアドレス【分かる場合】
  • ティキポケットに登録したい新しいメールアドレス【必須】

お問い合わせフォーム

※回答には数日かかる場合がございます。