UbiqMail ユービックメール

iモード/AIR-EDGEフォンでのご利用

  1. ログインについて
  2. ログイン設定について
  3. メールを読む
  4. メールを送信する
  5. メールを返信する
  6. メールを転送する
  7. メールを削除する
  8. メールを一括削除する

ログインについて

iモード/AIR-EDGEフォンでは、最初にログイン設定を行うことにより、より便利にUbiqMailをご利用いただくことができます。

UbiqMailを使用する際は、ログイン画面からログインを行います。ログイン方法には以下の2種類の方法があります。

  • アクセスキー・ログイン:

    銀行のATMのようにアクセスキー(暗証番号)を使って本人の確認を行う方式。

  • ダイレクト・ログイン:

    クリックだけでメールが読める方式。

※ダイレクト・ログインを使用すると、アクセスキーを入力する必要がなくなりますが、事故等によりご利用の携帯端末が第三者に渡った場合、受信メールの閲覧が行なわれる可能性があります。携帯端末のお取り扱いには十分にご注意ください。

ログイン設定について

最初にUbiqMailを使用する際は、ログイン画面からログイン設定を行います。ログイン方法には以下の2種類があります。

※操作方法は、ご利用の携帯端末の機種により若干異なります。iモード/AIR-EDGEフォンの詳しい操作方法は、各端末のマニュアルを参照してください。

<<アクセスキーログインの設定方法>>
  1. [i-modeキー]または[Webキー]を押します。表示される[インターネット(Internet)]を選択し、以下の方法でUbiqMailにアクセスします。

    方法1:以下のURLを携帯端末のURL入力欄に入力してください。

    方法2:QRコード対応端末で以下のQRコードを読み取ってください。URLが表示されます。

    QRコード
    • ※QRコードの読み取り方については、お使いの携帯端末の取扱説明書をお読みください。
    • ※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
  2. 設定画面が表示されますので、以下の入力を行い[設定]を選択します。

    • E-Mail:TikiTikiインターネット発行のメールアドレス
    • パスワード:メールパスワード
    • アクセス・キー:任意の4桁の数字

    ※アクセス・キーはログインの際に使用する暗証番号です。お忘れにならないよう安全な場所にお控えください。

  3. ログイン画面が表示されますので、画面メモに保存します。

    ※画面メモの利用方法は、ご利用の携帯端末の機種により異なります。詳しい操作方法は、各端末のマニュアルを参照してください。

<<アクセスキーを使用したログイン方法>>
  1. 画面メモからログイン画面を表示させます。

    ※画面メモの利用方法は、ご利用の携帯端末の機種により異なります。詳しい操作方法は、各端末のマニュアルを参照してください。

  2. 設定したアクセス・キーを入力し[ログイン]を選択します。

<<ダイレクトログイン設定方法>>
  1. [i-modeキー]または[Webキー]を押します。表示される[インターネット(Internet)]を選択し、以下のURLを入力しUbiqMailにアクセスします。

  2. 設定画面が表示されますので、以下の入力を行い[設定]を選択します。

    • E-Mail:TikiTikiインターネット発行のメールアドレス
    • パスワード:メールパスワード
    • アクセス・キー:空白

  3. ログイン画面が表示されますので、画面メモを行います。

    ※画面メモの利用方法は、ご利用の携帯端末の機種により異なります。詳しい操作方法は、各端末のマニュアルを参照してください。

<<ダイレクトログインを使用したログイン方法>>
  1. 画面メモからログイン画面を表示させます。

    ※画面メモの利用方法は、ご利用の携帯端末の機種により異なります。詳しい操作方法は、各端末のマニュアルを参照してください。

  2. [ログイン]を選択します。

メールを読む

ログインすると、最初に受信トレイにあるメールの一覧が表示されます。一覧表示されるメールは8件までです。メッセージが多い場合は、複数のページに分けて表示されます。

メール一覧から確認したいメッセージを選択してください。

メッセージの内容が表示されます。

メール本文が長い場合、複数ページに分割して表示されます。2ページ目以降を閲覧する際は[(9)続きを読む]を選択します。

添付ファイルがある場合、ファイル名が表示されます。添付ファイルの表示はGIF画像のみ可能です(一部機種ではJPEG画像も表示可能)。

※GIF画像推奨サイズは2KBです。それ以上のサイズのGIF画像は正常に表示されない場合があります。

メールを送信する

  1. 受信トレイのメール一覧下部の[(0)新規作成]を選択します。

  2. 宛先入力の方法を選択します。送信先メールアドレスを新規入力する場合は、「新規アドレス」を選択します。Web上でアドレス帳に登録した宛先を設定する場合は、表示された宛先の一覧から該当の宛先をチェックし、[決定]を選択します。

    ※アドレス帳への登録がない場合はこの画面は表示されません。

  3. 新規作成画面が表示されますので、以下の入力を行い[送信]を選択します。

    • 差出人(必須項目)
      初期設定ではログイン時のメールアドレスが表示されます。Web上で[送信元情報]を複数設定している場合は、利用する設定を選択することができます。
    • 宛先:送信先のメールアドレス(必須項目)
    • 件名:メールのタイトル(必須項目)
    • 写しを自分に送る:チェックする
      初期設定で[写しを自分に送る]にチェックがはいっていますので、この状態でメールを送信すると、お客様のメールアドレスにも同じ内容のメールが送信されます。これは、送信確認のための機能ですが、不要な場合にはチェックを外してください。
    • メール本文:メール本文(必須項目)

メールを返信する

  1. 返信したいメールを表示し[返信]を選択します。

    ※一部の機種では、[選択]や[R]と表示されるものがあります。

  2. メール編集画面が表示されますので、返信メールを作成し[送信]を選択します。

メールを転送する

  1. 転送したいメールを表示し、下部の[(7)転送]を選択します。

  2. 転送メールを作成し[送信]を選択します。

メールを削除する

  1. 削除したいメールを表示し、下部の[(5)削除]を選択します。

    ※サーバから削除されたメールを再度受信することはできませんのでご注意ください。

  2. [メッセージを削除しました]画面が表示されます。[(8)最新メール一覧]を選択し、受信メール一覧に戻り、メールが削除されていることを確認します。

メールを一括削除する

  1. 受信トレイのメール一覧下部の[全て削除]を選択します。

  2. [受信メールをサーバから全て削除します。本当によろしいですか?]画面が表示されます。全てのメールをサーバから削除する場合のみ[(1)全削除実行]を選択してください。

    ※サーバから削除されたメールを再度受信することはできませんのでご注意ください。

  3. [メッセージを削除しました]画面が表示されます。

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