ウイルスバスター クラウド

よくある質問

  1. サービスについて
  2. インストール・トラブルシューティング
  3. その他

1.サービスについて

Q.ウイルスバスター クラウドとはどんなサービスですか。

トレンドマイクロ社の「ウイルスバスター クラウド 月額版」をTikiTikiインターネット会員様向けオプションサービスとしてご提供するサービスです。

Windows、Mac、Android、iOSの利用において、ウイルスやスパイウェア、不正侵入対策だけにとどまらず、不正なWebサイトへのアクセス、個人情報やプライバシーの流出、お子様に見せたくない有害サイトへのアクセスなど様々な脅威を未然に防ぐ総合セキュリティ対策サービスです。

Q.ウイルスバスター クラウドを使うメリットを教えてください。

ウイルスバスター クラウドなら、従来のセキュリティ対策ソフトのように更新期限を気にすることなく、ご自身で解約するまで安心なインターネットライフが楽しめます。

パソコンだけでなく、Android/iOS搭載スマートフォンやタブレットにセキュリティ対策を行いたい、パッケージ購入の初期投資を抑えたい、まずは低額な月額費用で使用してみたい、といったお客様に最適です。

Q.「無料ウィルスチェックサービス」でウイルスチェックされていますが、ウイルスバスター クラウドのようなセキュリティ対策ソフトは必要なのでしょうか。

必ず併用してください。無料ウィルスチェックサービスでウイルスチェックの対象となるのはメールのみです。ウイルスバスター クラウドではWeb閲覧による感染、ファイルのダウンロードによる感染、USBメモリ、フロッピーディスク等外部メディアによる感染を防ぐことができます。またウイルス対策のほかに、スパイウェアやスパムメール、個人情報の漏洩といった脅威に対し、総合的なセキュリティ対策を行うことができます。

Q.料金体系はどのようになっていますか。

月契約は450円/月(税抜)、年契約は5,400円/年(税抜)でご提供しています。利用料金はTikiTikiインターネットよりご請求します。

Q.1つのシリアル番号を複数のパソコンで使えますか。

1つのシリアル番号につきWindowsとMac、Android、iOS搭載のデバイスであれば、お客様の自由な組み合わせで3台までインストールできます。

2.インストール・トラブルシューティング

Q.今使っているデバイスにインストールできますか。

動作環境をご確認ください。
ご利用条件(動作環境)

Q.オンラインユーザ登録とは何ですか。

ウイルスバスター クラウドはオンラインユーザ登録が必須です。インストール後に表示される画面に従ってお客様情報を入力してください。

※2台目・3台目の場合はデバイス識別用のニックネームのみとなります。

Q.識別用ニックネームとはなんですか。

1つのシリアル番号を3台のデバイスにインストールして利用できるため、3台を区別する名称になります。お客様が覚えやすい任意の名称を登録してください。
登録例 : ノートパソコン、2台目のパソコン、など

Q.パソコンを買い換えたり、再インストール(リカバリ)を行った場合はどのような手順が必要でしょうか。

ウイルスバスター クラウドをもう一度インストールしてください。シリアル番号がご不明の場合は、登録内容再発行の手続をお取りください。
登録内容再発行

Q.ウイルスバスター旧製品や他社製品がインストールされている場合、注意することはありますか。

あらかじめアンインストールをする必要があります。

Q.利用しているデバイスパソコンが3台以下になったときは手続きが必要ですか。

ご利用台数が3台以下になってしまった場合でも、特に手続きの必要はありません。ウイルスバスター クラウドは、3台までのデバイスにインストールするのであれば月額料金は変わりません。

3.その他

Q.お問い合わせの際の注意点はありますか。

内容によって、お問い合わせ窓口が異なります。

【技術的なお問い合わせ】

トレンドマイクロ ウイルスバスターサポートセンター

  • ※お問い合わせ先は、ご登録内容書をご確認ください。
  • ※お問い合わせの際は、必ずご登録内容書に記載の「シリアル番号」をご用意ください。
【ご契約内容に関するお問い合わせ】

TikiTikiインターネット・サポートセンター

Q.シリアル番号をなくしてしまったのですが調べられますか。

シリアル番号がご不明の場合は、登録内容再発行の手続をお取りください。
登録内容再発行

Q.ウイルスバスター クラウドを解約した後はどうしたらいいですか。

解約後はアンインストールを行ってください。

ページトップへ