ホスティングサービス

TikiTikiインターネットからのお知らせ

2005年6月30日
株式会社エヌディエス


メール送信のSubmissionポートへの対応について


一部のインターネットプロバイダ*1では、スパムメールの対策として、Outbound Port25 Blocking*2というメール送信の規制を行っています。ご利用のプロバイダがこのOutbound Port25 Blockingを実施した場合は、TikiTikiホスティングサービスのサーバを利用してメールの送信ができなくなる場合があります。

TikiTikiホスティングサービスでは、このOutbound Port25 Blocking への対応として、メール送信(SMTP)時に Submission ポートもお使いいただけるよう機能追加を行います。

設定方法

  • 通常のメール送信(SMTP)のポート25番ではなく、587番のポートを使用してメールを送信します。
  • メール送信時には、SMTP Authによる認証が必須となります。

ご利用料金

ご利用料金に含みます(追加費用はかかりません)。

*1
インターネットプロバイダの対応状況について
ぷららは、動的IPアドレスを使用してインターネットに接続しているサービスを対象に、2005年1月から一部の携帯電話メールアドレス向けのメール送信に制限を実施しています。
WAKWAKは、動的IPアドレスを使用してインターネットに接続しているサービスを対象に2005年3月1日から全てのメール送信に制限を実施しています。
ご利用のサービスが対応しているかどうかにつきましては、各プロバイダにご確認ください。
*2
Outbound Port25 Blocking
スパムメールの対策として、メールの不正中継を防止するために、メール送信に制限を実施する方式。
具体的には、インターネットサービスプロバイダのA社がこの方式に対応した場合、A社を利用してインターネットに接続しているお客様は、A社のメールサーバ以外からはメールが送信できなくなります。そのため、TikiTikiホスティングサービスのサーバを利用してメールを送信する際には、現在のメールソフトの設定を変更する必要があります。

ページトップへ