ホスティングサービス

メーリングリスト~設定・使用方法

メーリングリストの作成

メーリングリストを使用するためには、はじめに管理者が管理ツールのAdmin Managerを使用してメーリングリストを作成してください。作成後、必要に応じてメンバーの追加やメーリングリストの設定変更を行ってください。

メーリングリストの作成は以下の手順

  1. 管理ツールのAdmin Managerにログインします。
  2. 左側のメニューからメーリングリストの追加を選択します。
  3. 画面の説明に従ってメーリングリスト名を設定してください。ここで設定した名前がメーリングリストのアドレスの @ より前の部分になります。
  4. 追加ボタンをクリックします。

「メーリングリスト ******(メーリングリスト名)を登録しました。」というメッセージが表示されれば、メーリングリストの作成は完了です。

メンバーの追加

メーリングリストへのメンバーの追加は以下の手順で行います。

  1. 管理ツールのAdmin Managerにログインします。
  2. 左側のメニューからメーリングリストの設定を選択します。
  3. メンバーの変更を行うメーリングリスト名の右にあるメンバー追加ボタンをクリックします。
  4. 画面の説明に従って、枠内にメーリングリストのメンバーとして登録するアドレスを入力してください。
  5. メンバー追加ボタンをクリックしてください。

追加したメンバーのアドレスが表示され、「メンバーに追加されました」という表示が出ればメンバーの追加は完了です。

【ご注意】

メーリングリストのメンバーとして他のメーリングリストのアドレスを登録しないでください。システム上登録は行えますが、登録した場合はそのアドレスへのメールの配信は行われず、エラーメールなども返りません。また、他のメールアドレスの転送先としてメーリングリストのアドレスを設定した場合も配信は行われません。この場合は、エラーのメールがメールの送信者(From:のアドレス)宛に返されます。

メンバー削除

メーリングリストからのメンバー削除は以下の手順で行います。

  1. 管理ツールのAdmin Managerにログインします。
  2. 左側のメニューからメーリングリストの設定を選択します。
  3. メンバーの変更を行うメーリングリスト名の右にあるメンバー削除ボタンをクリックします。
  4. 画面の説明に従って、メーリングリストのメンバーから削除するアドレスにチェックを付けます。
  5. メンバー削除ボタンをクリックします。

削除したメンバーのアドレスが表示され、「メンバーから削除されました」という表示が出ればメンバーの削除は完了です。

設定変更

メールでの入退会手続き・発言者の制限など、メーリングリストの機能を変更したい場合は以下の手順で変更を行います。

  1. 管理ツールのAdmin Managerにログインします。
  2. 左側のメニューからメーリングリストの設定を選択します。
  3. 設定変更を行うメーリングリストの右にある設定変更ボタンをクリックします。
  4. それぞれの選択項目のラジオボタンを任意の位置にチェックして、設定変更ボタンをクリックします。

「次のように設定内容を変更しました。」という表示が出て、その下に設定した内容が表示されれば設定は完了です。

メーリングリストの削除

不要になったメーリングリストの削除は以下の手順で行います。

  1. 管理ツールのAdmin Managerにログインします。
  2. 左側のメニューからメーリングリストの削除を選択します。
  3. 削除するメーリングリストの右にある削除ボタンをクリックします。
  4. 確認のメッセージが表示されますので、実行ボタンをクリックします。

「メーリングリスト: [メーリングリスト名] を削除しました。」という表示が出れば削除は完了です。

メールでの入退会手続き

メールでの入退会手続きが可能な設定にした場合は、以下の方法でメンバーが任意に入退会手続きを行えます。

入会手続き

  1. 入会したいメーリングリストアドレスの@の前に-subscribeを入れたアドレスに内容が空のメールを送信します。例えば、abc@tiki.ne.jpというアドレスのメーリングリストの場合は、 abc-subscribe@tiki.ne.jp 宛に送信してください。
    送信するメールの差出人のアドレス(ヘッダのFrom:のアドレス)がメンバーとして登録されますので、メールはメンバーとして登録したいアドレスから送信してください。
  2. メーリングリストのメンバーとして登録しても良いかを確認するための確認メールが来ますので、メールソフトの返信機能を使ってそのメールを返送してください。この際、本文を変更する必要はありません。
  3. 登録完了のメールが届きます。

退会手続き

  1. 退会したいメーリングリストアドレスの@の前に-unsubscribeを入れたアドレスに内容が空のメールを送信してください。例えば、abc@tiki.ne.jpというアドレスのメーリングリストの場合は、abc-unsubscribe@tiki.ne.jp 宛に送信してください。
    送信するメールの差出人のアドレス(ヘッダのFrom:のアドレス)がメンバーから削除されますので、メールはメンバーから削除したいアドレスから送信してください。
  2. メーリングリストのメンバーから削除しても良いかを確認するための確認メールが送信されますので、メールソフトの返信機能を使ってそのメールを返送してください。この際、本文を変更する必要はありません。

  3. 退会完了のメールが届きます。

ページトップへ