会員サポート

変更手続の流れ

転居先でスムーズにインターネットをご利用いただくためには、転居日の1ヶ月前までにお手続きいただくことをおすすめします。

1)エリア確認 【お客様】

転居先がTikiTikiADSLコースの提供エリアかどうか確認してください。

旧イー・アクセス ADSLサービス提供エリア

転居先で現在ご利用中のプランが未提供エリアの場合、ADSL設置場所変更手続は行えません。コース変更をご検討ください。

コース変更

◆タイプ1でご利用の方

転居先の電話番号が決まってからエリア確認を行ってください。

<ポイント>

NTT116番へ電話回線移設を申し込む際、転居先でもADSLを利用することを必ずNTTにお伝えください。

◆タイプ2でご利用の方

<エリア確認方法>

TikiTikiADSLコースのエリア確認は、固定電話番号で判定しています。
固定電話番号をお持ちでない場合(タイプ2でお申込みの場合)は、提供エリア確認ページの「電話番号が不明な方はこちら」で判定用の電話番号を確認してください。

旧イー・アクセス ADSLサービス提供エリア

または、以下いずれかの方法でエリア確認してください。

  • NTT 116番にてご利用場所の住所に該当する市外局番および市内局番を確認し入力する。
  • ご利用場所近隣の建物(同一番地の店舗など)の電話番号を参考に市外局番、市内局番を入力する。

※いずれの場合も下3ケタは「000」としてください。
例)086-260-0000

※提供可能かどうかの最終的なエリア確認は、お申込み後に行われます。確認作業には時間がかかることがあります。

2)変更手続 【お客様→TikiTiki】

手続はこちらから

◆タイプ1でご利用の方

お手続きの際に転居先電話回線開設日をお知らせください。

◆タイプ2でご利用の方

ADSL設置場所変更手続とあわせて本人確認書類のコピーをFAX/郵送にてお送りください。本人確認書類のコピーが未着の場合、手続を進めることができません。
また、本人確認書類記載の住所が転居先設置場所と異なる場合、別途設置場所住所を確認できる書類の送付をお願いすることがあります。

3)NTTにて適合調査実施 【TikiTiki&回線事業者→NTT】

NTTにて適合調査を実施します。

※NTT適合調査の結果、回線状況によりADSLをご利用いただけない場合がありますのでご了承ください。

※サービス提供不可の場合、TikiTikiインターネットよりその旨をご連絡いたします。

4)適合結果と開通日のご連絡 【TikiTiki&回線事業者】

適合調査の結果、転居先でもADSLをご利用いただける場合は、TikiTikiインターネットより開通日をご連絡いたします。

5)NTT局内工事 【NTT】

NTT収容局で工事を行います。

※タイプ2の場合は、お客様宅内での工事も行いますので立ち会いが必要です。
設備状況により、立ち会いが不要な場合があります。

6)モデム、パソコン等の設定→ご利用開始 【お客様】

ADSLモデム、パソコン等の設定を行い、接続を確認してください。

※住所変更を機に、ご利用速度/回線タイプを変更される場合、モデムが交換になることがあります。

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