Tikiモバイル Liteプラス

Tikiモバイル Liteプラスは、2012年9月30日をもって新規申込受付を終了しました。
現在受付中のサービスは、こちらをご覧ください。

よくある質問

  1. サービス内容
  2. 料金
  3. 利用について
  4. 対応機器について
  5. トラブル
  6. 各種手続

1.サービス内容

Q.Tikiモバイル Liteプラスとはどのようなサービスですか。

NTTドコモFOMA®のエリア内で利用できるモバイルデータ通信サービスです。
1契約につきSIMカード、またはmicroSIMカードいずれか1枚をレンタルでご利用いただきます。
NTTドコモFOMA®3Gネットワークに対応した機器、Wi-Fiルータ、スマートフォンで利用できますので、お客様ご自身でお好みの機器をお選びいただくことができます。
機器は、弊社より無料でTikimo端末(USBタイプ)をレンタルすることもできます。

Q.通信速度を教えてください。

下り最大7.2Mbps、上り最大5.7Mbpsです。

  • ※最大通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度として保証するものではありません。
  • ※通信環境や混雑状況により通信速度が変化する可能性があります。
Q.利用できるサービスにはどのようなものがありますか。

基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。
また、オプションサービスも利用できます。

利用できるサービス

  • ※オプションサービスの中には、Windows、Mac以外では利用できないサービスがあります。
  • ※接続にはプライベートIPアドレスを利用します。そのため一部利用できない通信やアプリケーションがあります。
Q.自分が住んでいる地域でも利用できますか。

NTTドコモFOMA®のエリア内であれば利用できます。

NTTドコモFOMA® エリア情報

  • ※サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などによりご使用になれないことがあります。
  • ※高層ビル、マンションなどの高層階で見晴らしの良い場所であっても、ご使用になれない場合があります。
  • ※電波の弱いところ、電波状態の悪いところではご使用になれない場合があります。
  • ※電波が強くアンテナマークが3本立っていて、移動せずに使用している場合でも通信・通話が切れることがあります。電波の性質上、電波状態は刻々と変動します。機器に表示されるアンテナマークは目安としてご利用ください。
Q.音声通話はできますか。

できません。

2.料金

Q.料金はいつから発生しますか。

起算日より発生します。
サービス開始日が1日の場合は当月1日、月途中の場合は翌月1日が起算日になります。

  • ※お客様の起算日は、ご登録内容書に記載しています。
  • ※前コースが年契約の場合、起算日から前コースの起算日までを前コース未使用期間とみなして日割り計算し、利用料金に充当します。不足分が発生した月より登録いただいたクレジットカードへご請求します。
Q.請求の時期を教えてください。

当社からクレジットカード会社を経てお客様へご請求がありますので、起算日の2~3ヶ月後となります。

Q.請求書、支払明細はありますか。

請求書、支払明細は発行しておりません。クレジットカード会社からのご利用明細書でご確認ください。

Q.契約の更新はどのようになりますか。

契約は自動更新です。

Q.最低利用期間、違約金はありますか。

最低利用期間は、起算日から2ヶ月となります。最低利用期間内に解約された場合、違約金4,762円(税抜)をご請求いたします。

  • ※キャンペーンでお申込みの場合は契約解除料が必要となります。
  • ※最低利用期間を経過済みのため、契約解除料、解約金はかかりません。
  最低利用期間 契約解除料
お得プラン 12ヶ月 4,700円(税抜)
もっとお得プラン 24ヶ月 9,400円(税抜)
  • ※「お得プラン」「もっとお得プラン」にお申込みいただいた場合で、2ヶ月以内に解約された場合は、キャンペーン契約解除料に合わせて、違約金をご請求します。
Q.追加料金が発生することはありますか。

ありません。

3.利用について

Q.いつから使えますか。

1週間から10日程度でご利用可能になります。申込受付後、SIMカードまたはmicroSIMカードとご登録内容書を簡易書留でお送りします。
TikiTikiインターネットで機器をご購入またはレンタルの場合、機器にSIMカードをセットして、ご登録内容書と一緒に簡易書留でお送りします。

  • ※利用開始日を指定して申込みした場合は、指定された日の前日までに届きます。
Q.利用制限はありますか。

当日を含む直近3日間のパケット通信量が150万パケット(192MB)以上のお客様には、超過翌日において通信速度を制限させていただきます。
Windowsアップデートは、利用帯域を一定に制御します。
接続にはプライベートIPアドレスを利用します。
一部利用できない通信やアプリケーションがあります。
例)TCP、UDP、ICMP以外の通信を使用するアプリ、サービス。
インターネットから本サービスをご利用の端末へアクセスする通信やサービスはご利用できません。

ご注意事項

Q.IPアドレスはグローバルアドレスですか。

プライベートIPアドレスが割り当てられます。

Q.最大何時間接続できますか。

連続接続時間の上限はございませんが、無通信状態が10分以上続くと自動切断されます。

Q.Outbound Port25 Blockingを実施していますか。

はい。実施しています。25番ポートを使用してメールは送信できません。
TikiTikiインターネットのメールアドレスを利用する時は、587番ポートを使うよう設定してください。

メール設定例

Q.フリーメールなど、TikiTikiインターネット以外のメールアドレスの利用はできますか。

利用できます。ただし、Outbound Port25 Blockingという送信制限を実施していますので、メール送信時は25番以外のポートで送信するよう設定が必要です。設定方法については、メールアドレスのご提供元にご確認ください。

Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。

メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。

メンテナンス・障害情報

Q.途中でパソコンや機器を変えても使えますか。

はい。利用できます。

  • ※SIMカード⇔microSIMカードの交換が必要となる場合は、現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。
    なお、各種変更手続きは受付を終了しました。

接続設定方法

※Tikimo端末は、Windows8/Windows10には未対応です。

Q.海外でも使えますか。

利用できません。日本国内のみでのサービス提供です。

4.トラブル

Q.どのような機器が使えますか。

NTTドコモFOMA®3Gネットワークに対応した機器、スマートフォンで使用できます。

  • ※NTTドコモの機器ではテザリングは使用できません。
  • ※LTE対応の機器、スマートフォンは使用できません。
  • ※技術基準適合証明(技適マーク)を受けていない機器は使用できません。
Q.LTE対応機器は使用できますか。

使用できません。

Q.iPhone/iPadは使用できますか。

国内で販売されているiPhone/iPadはSIMロックフリーではないため使用できません。
3G接続に対応した海外版SIMロックフリーのiPhone4S/iPhone4/iPhone3GS/iPad2/iPadは使用できます。

  • ※技術基準適合証明(技適マーク)を受けていない機器は使用できません。
Q.ソフトバンク、auのスマートフォンで利用できますか。

利用できません。

Q.SIMカード対応機器からmicroSIMカード対応機器へ(またはその逆へ)変更できますか。

各種変更手続きは受付を終了しました。

現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。

Q.Tikimo端末をレンタルする、またはレンタルしないに変更できますか。

各種変更手続きは受付を終了しました。

現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。

Q.レンタル機器の動作環境を教えてください。

USBポートとCD-ROMの読み込みが可能な光学式ドライブを搭載したWindowsXP(Service Pack2以降)、WindowsVista(Service Pack2)、Windows7、Mac OS X(Leopard、Snow Leopard、Lion)インストールパソコンをご用意ください。

レンタル機器について

※Tikimo端末は、Windows8/Windows10には未対応です。

Q.Tikiモバイル3Gを契約していた時にTikimo端末を購入していました。使用できますか。

使用できません。

5.各種手続

Q.登録内容(IDやパスワードを記載した書類)を紛失しました。

登録内容再発行の手続きをおとりください。

登録内容再発行

  • ※セキュリティ上、お電話/メールでの受付はいたしかねます。
Q.通信がすぐに切れます。

電波状態が良くないことが考えられます。電波状態がよい場所で試してください。

Q.通信が安定しません。

電波の届きにくい場所である可能性が考えられますので、移動してお試しください。

Q.自分で用意した機器を利用しています。通信はできるのですが、アンテナマークが表示されない、または圏外と表示されます。

ご利用の機種によっては、通信可能エリアでもアンテナマークが表示されない、または圏外と表示される機種があります。

Q.SIMカードを紛失(または破損)しました。

各種変更手続きは受付を終了しました。

現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。

Q.スマートフォンで使用しています。テザリングが使えません。

NTTドコモのスマートフォンでは使用できないことを確認しております。

Q.LTE対応機器で接続できません。

LTE対応機器では使用できません。

Q.速度が低下しました。

本サービスは、当日を含む直近3日間のパケット通信量が150万パケット(192MB)以上のお客様には、超過翌日において通信速度を制限しています。

ご注意事項

Q.Tikimo端末(レンタル品)の調子が悪いようなのですが。

Tikimo端末の動作確認を希望の場合、送料お客様負担の上、TikiTikiインターネットまでお送りください。

<送付先>

TikiTikiインターネット事務局 宛
郵送先:〒702-8035 岡山市南区福浜町1-26 (株)エヌディエス

端末一式と一緒に「発生する症状」のメモを同封してください。

Q.Tikimo端末(レンタル品)を紛失・破損しました。

各種変更手続きは受付を終了しました。

現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。

6.トラブル

Q.SIMカードからmicroSIMカードへ(またはその逆へ)変更できますか。

各種変更手続きは受付を終了しました。

現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。

Q.プランの変更(お得プラン⇔もっとお得プラン)はできますか。

各種変更手続きは受付を終了しました。

現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。

Q.Tikimo端末をレンタルする、またはレンタルしないに変更できますか。

各種変更手続きは受付を終了しました。

現在受付中のTikimo SIMへの変更をご検討ください。

Q.クレジットカードの変更はできますか。

できます。

支払方法変更

Q.途中で契約者名を変更できますか。

変更できません。
ご契約者本人以外の方への名義変更や法人契約/個人契約の切り替えも受け付けておりません。
ただし、以下の場合のみ変更できます。

個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更

手続きの際は専用申込書を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。

お問い合わせフォーム

Q.住所変更はできますか。

できます。

住所変更

Q.メールアドレスの変更はできますか。

できます(有料)。

メールID変更

Q.メールパスワードの変更はできますか。

できます。

メールパスワード変更

Q.他のコースへコース変更できますか。

できます。

コース変更

Q.オプションサービスの解約はどのようにすればよいですか。

サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。

オプションサービス解約

  • ※解約申請受理後にご連絡を差し上げます。申請手続後、1週間以内に当社からの連絡がない場合は、再度、申請してください。
Q.解約手続はどのようにすればいいですか。

サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。

解約手続

  • ※解約申請受理後にご連絡を差し上げます。申請手続後、1週間以内に当社からの連絡がない場合は、再度、申請してください。
Q.更新手続を取らなければ解約になりますか。

解約手続がない場合、契約は自動更新です。解約を希望される場合は解約手続をお取りください。

Q.解約手続の期限を教えてください。

毎月20日までに手続きを行うことで、当月末で解約できます。

  • ※最低利用期間未満に解約する場合は、違約金が必要です。
  • ※最低利用期間を経過済みのため、違約金はかかりません。
Q.解約のキャンセルはできますか。

解約受付後はキャンセルできません。また、解約日の変更も受付できません。

Q.解約に必要な料金はありますか。

SIMカード(またはmicroSIMカード)、レンタル機器返却時の送料が必要です。事務手数料は不要です。

  • ※最低利用期間に満たない場合は解約金をご請求します。
  • ※キャンペーンの各最低利用期間を満たない場合は各キャンペーンの契約解除料をご請求します。
    キャンペーン
※最低利用期間を経過済みのため、契約解除料、解約金はかかりません。
Q.利用していたレンタル機器(Tikimo端末)・SIMカードは解約手続のあと、どうすればいいですか。

レンタル品一式をお早めにご返却ください(送料お客様負担)。
レンタル品:Tikimo端末、キャップ、SIMカード、USBケーブル、セットアップCD-ROM、収納ケース

  • ※Tikimo端末をレンタルしてない場合は、SIMカード、またはmicroSIMカードのみご返却ください。

<送付先>

TikiTikiインターネット事務局 宛
郵送先:〒702-8035 岡山市南区福浜町1-26 (株)エヌディエス
Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。

解約日の当日中は利用できます。翌日以降、利用できなくなります。

Q.解約後も請求があります。どうしてですか。

クレジットカード会社を経てお客様へご請求がありますので、最終月のお客様へのご請求が2~3ヶ月程度遅れるためです。

料金表示について
※記載の料金はすべて税抜価格です。別途消費税がかかります。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。

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