Tikiモバイル WiMAX

Tikiモバイル WiMAXは、2014年10月27日をもって新規申込受付を終了しました。
現在受付中のサービスは、こちらをご覧ください。

よくある質問

  1. サービス内容
  2. 料金
  3. 利用について
  4. 対応機器について
  5. トラブル =全般=
  6. トラブル =AtermWM3800R(またはAtermWM3600R)購入の場合=
  7. トラブル =Mobile Slim(またはMobile Cube)購入の場合=
  8. トラブル =安心サポート/安心サポートワイドについて=
  9. 各種手続
  10. 旧WiMAXコース/旧WiMAXコース プラン24をご利用のお客様

1.サービス内容

Q.Tikiモバイル WiMAXとはどのようなサービスですか。

UQコミュニケーションズのWiMAXを使用した高速モバイルデータ通信サービスです。
利用にはWiMAXに対応した機器が必要です。弊社でモバイルWiMAXルーターの購入のほか、お客様が用意する対応機器でご利用いただけます。
対応機器について

Q.通信速度を教えてください。

最大通信速度は、下り40Mbps、上り15.4Mbpsです。

  • ※WiMAXの通信速度は、2015年9月末までに順次下り最大40Mbpsから13.3Mbpsに変更になります。
  • ※最大通信速度はベストエフォート(規格上の最大速度)であり、実効速度として保証するものではありません。
  • ※通信環境や混雑状況、ご利用端末により通信速度が異なります。
Q.利用できるサービスにはどのようなものがありますか。

基本サービスとして、WWWの閲覧、電子メールの送受信が利用できます。
また、オプションサービスも利用できます。
利用できるサービス

Q.自分が住んでいる地域でも利用できますか。

提供エリア内であれば、利用できます。
提供エリア

  • ※地下や建物の陰など電波の届かない場所、または電波が弱く不安定な場所ではご利用できません。
  • ※サービスエリア内でも屋内や周辺の障害物(建物・地形)などによりご使用になれない場合があります。
  • ※高層ビル、マンションなどの高層階で見晴らしの良い場所であっても、ご使用になれない場合があります。
Q.IPアドレスはグローバルアドレスですか。

プライベートIPアドレスが割り当てられます。

※2013年9月よりグローバルIPアドレスからプライベートIPアドレスへ変更になりました。

2.料金

Q.料金はいくら使っても定額ですか。

ご利用時間にかかわらず定額です。

Q.追加料金が発生することはありますか。

ありません。

Q.どのような支払方法がありますか。

月契約・クレジットカード支払のみとなります。

支払方法

  • ※個人契約の場合、契約者本人名義のカードのみ利用できます。ただし、契約者が未成年の場合は 保護者名義のクレジットカードが利用できます。
  • ※法人契約の場合、法人カード以外に代表者、または担当者のクレジットカードが利用できます。
Q.料金はいつから発生しますか。

起算日より発生します。

※更新の目処となる起算日は、ご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。

利用状況確認

Q.支払時期を教えてください。

起算日をもとにクレジットカード会社へ請求を行いますが、利用するクレジットカードにより締め日や口座引落日が異なります。
お客様の口座から引き落としされるのは2ヶ月ほど先になります。

※詳しくはご利用のカード会社にご確認ください。

Q.請求書や支払明細は送ってくれますか。

請求書、支払明細は発行しておりません。クレジットカード会社からのご利用明細書でご確認ください。

Q.契約の更新はどのようになりますか。

契約は自動更新です。
更新の案内はいたしません。毎月、月契約料金をご請求します。
最低利用期間の24ヶ月経過後は1年ごとの自動更新になります。

※更新の目処となる起算日は、ご登録内容書、または利用状況確認画面で確認できます。

利用状況確認

Q.現在、TikiTikiの他のコースを利用しています。TikiモバイルWiMAXへコース変更すると、年契約で支払済みの料金はどのようになりますか。

申込受付は終了しました。他のコースへの変更を検討してください。

3.利用について

Q.利用制限はありますか。

ネットワークへの過大な負荷が生じるのを防ぐため、一度に大量のデータを送受する通信が一定期間継続された場合、通信速度を制限させていただくことがあります。
また、本サービスはプライベートIPアドレスでの提供のため通信端末にグローバルIPアドレスの付与が必要となるサービスはご利用できません。

Q.通信量に制限はありますか。

ありません。

Q.最大で何時間接続ができますか。

WiMAXは常時接続型のサービスですので、連続接続時間の上限や無通信時の自動切断はありません。

Q.Wi-Fiで複数台のパソコンを同時に使えますか。

はい、使えます。
同時接続可能台数はご利用の通信機器により異なります。
機器

Q.1契約で複数台のWiMAX対応機器を利用できますか。

できません。
複数台のWiMAX対応機器をご利用の場合は、台数分の契約が必要です。
既存会員様には、会員様向けの特別割引(会員セット割引)をご用意しております。
会員セット割引について

※機器追加登録はできません。

Q.フリーメールなど、TikiTikiインターネット以外のメールアドレスの利用はできますか。

利用できます。ただし、Outbound Port25 Blockingという送信制限を実施していますので、メール送信時は25番以外のポートで送信するよう設定が必要です。
設定方法については、メールアドレスのご提供元にご確認ください。

Q.Outbound Port25 Blockingを実施していますか。

はい。実施しています。
25番ポートを使用してメールは送信できません。
TikiTikiインターネットのメールアドレスを利用する時は、587番ポートを使うよう設定してください。
メール設定例

Q.メンテナンス情報や、障害情報はありますか。

メンテナンス、および障害情報は以下のURLでご案内しております。
メンテナンス・障害情報

Q.途中でパソコンを変えても使えますか。

はい。使えます。

Q.海外でも利用できますか。

利用できません。日本国内のみでのサービス提供です。

Q.電車やバスの中でも利用できますか。

地下やトンネルなどを走行する区間を除き、提供エリア内であれば、電車やバスの車内でも利用できます(携帯電話の利用が制限されている場所での利用はお控えください)。ただし、移動中については、環境の変化により通信品質が不安定になったり、利用できない場合もあります。

Q.UQコミュニケーションズ社で提供さてれいるUQ WiMAXのオプションサービスは利用できますか。

利用できません。

例)

  • UQ Wi-Fi
  • WiMAX機器追加オプション
  • UQエンタメマーケット

4.対応機器について

Q.WiMAX対応機器はどこで入手できますか。

お申込み時に同時購入できます。
機器について

市販のWiMAX対応機器やWiMAX搭載PCもご利用できます。
対応機器はUQコミュニケーションズの製品リストをご確認ください。
他社プロバイダ専用機器はご利用いただけませんので、ご注意ください。
UQコミュニケーションズ 製品紹介

Q.市販のWiMAX対応機器でも利用できますか。

はい、利用できます。

対応機器はUQコミュニケーションズの製品リストをご確認ください。
他社プロバイダ専用機器はご利用いただけませんので、ご注意ください。

UQコミュニケーションズ 製品紹介

Q.他社で使っていたWiMAX対応機器でも利用できますか。

利用できます。ただし、現在他社でご契約中の場合は、サービスを解約後、当社サービスにお申込みください。

また、一部のWiMAX対応機器については、ご利用可能なWiMAXサービスに制限がかかっているため、利用できない場合があります。詳しくは現在ご利用中のプロバイダ、あるいは端末メーカーにお問い合わせください。他社プロバイダ専用機器はご利用いただけませんので、ご注意ください。

Q.TikiTikiインターネットで購入したモバイルWiMAXルーターを他社プロバイダのWiMAXサービスで利用できますか。

TikiTikiインターネットの契約を解約した後であれば利用できます。

Q.TikiTikiインターネットで購入したモバイルWiMAXルーターに保証期間はありますか。

保証期間は1年間です。

Q.WiMAX対応機器を持っていますが、製品名がわかりません。

製品名はWiMAX対応機器の本体や箱に記載されています。「MODEL」「型番」として記載されていることもあります。

Q.MACアドレスとは何ですか。

MACアドレスとは、ネットワークカードや通信機器などに割り当てられる物理アドレスです。
00:00:00:00:00:00や00-00-00-00-00-00と表記されます。

※0の部分は数字や英字

Q.WiMAX対応機器を持っていますが、MACアドレスがわかりません。

MACアドレスはWiMAX対応機器の本体または箱の裏面、側面のステッカーなどに記載されていることが多いので、ご確認ください。

  • ※申込時に機器を同時購入される場合、MACアドレスを記入する必要はありません。
Q.WiMAX搭載PCを持っていますが、MACアドレスがわかりません。

PC本体の裏側や背面などにMACアドレスを記載したステッカーが貼られていますので、ご確認ください。
また、PC起動後、「スタート」→「すべてのプログラム」→「コマンドプロンプト」を起動し、「ipconfig /all」と入力し、<Enter>キーで実行する方法でも表示されます。WiMAX対応機器の「物理アドレス」または「Physical Address」として表示された内容をお知らせください。

Q.WiMAX対応機器を持っていますが、製造番号がわかりません。

製造番号はWiMAX対応機器の本体または箱の裏面、側面のステッカーなどに記載されていることが多いので、ご確認ください。また、「製造番号」と記載されず「シリアル番号」や「S/N」と記載されることもあります。

Q.WiMAX搭載PCを持っていますが、WiMAXの製造番号がわかりません。

WiMAX搭載PCでWiMAXサービスにお申込みいただく場合、製造番号の記載は不要です。
PCの製品名(型番)とMACアドレスをお知らせください。

Q.機器追加登録はできますか。

できません。

Q.契約途中でWiMAX対応機器を変更できますか。

できます。専用申込書をダウンロードし、FAXまたは郵送してください。

  • ※機器登録変更手数料(税抜 1,000円)が必要です。
  • ※最低利用期間に変更はありません。
  • ※機器の登録には申込みが到着してから3営業日かかります。
  • ※TikiTikiインターネットではモバイルWiMAXルーターを販売しておりません。
    お客様にてご用意ください。

5.トラブル =全般=

Q.登録内容(IDやパスワードを記載した書類)を紛失しました。

登録内容再発行の手続きをおとりください。
登録内容再発行

※セキュリティ上、お電話/メールでの受付はいたしかねます。

Q.通信がすぐに切れます。

電波状態が良くない可能性があります。電波状態が良い場所で試してください。

Q.通信が安定しません。

電波状態が良くない可能性があります。電波状態が良い場所で試してください。

Q.サービスエリアなのに、圏外となり接続できません。

サービスエリア内であっても、建物の形状、窓の位置、基地局からご自宅までの遮蔽物の有無により電波の状況は異なります。見通しのよい窓際などに移動して状況をご確認ください。また、電波の特性上、マンション等の高層階では電波状況が不安定になるためサービスエリア内であってもご利用いただけない場合があります。

Q.アンテナバーは1本~5本で表示され、電波は良好ですが、通信できません。

他のネットワークデバイスが有効な場合、WiMAXによる通信が行えない場合があります。WiMAX以外の通信(有線LAN、PC内蔵無線LAN、他のデータ通信カードなど)は切断した状態でご利用ください。
また、セキュリティソフトのファイヤーウォール機能が、WiMAX通信をブロックしていないかご確認ください。

Q.自分で用意したWiMAX対応機器を紛失しました。

第三者の不正使用を防止するため、サービスの一時中断を承ります。お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせフォーム

  • ※サービスが利用できない期間も料金が発生します。
    新しい機器がご用意できましたら、専用申込書をダウンロードし、FAXまたは郵送してください。
  • ※機器登録変更手数料(税抜 1,000円)が必要です。
  • ※機器の登録には申込みが到着してから3営業日かかります。
Q.自分で用意したWiMAX対応機器が故障しました。

修理してご利用ください。機器を変更する場合は、専用申込書をダウンロードし、FAXまたは郵送してください。

  • ※機器登録変更手数料(税抜 1,000円)が必要です。
  • ※機器の登録には申込みが到着してから3営業日かかります。
  • ※サービスが利用できない期間も料金が発生します。

6.トラブル =AtermWM3800R(またはAtermWM3600R)購入の場合=

Q.購入したAtermWM3800R(またはAtermWM3600R)を紛失しました。

第三者の不正使用を防止するため、サービスの一時中断を承ります。お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせフォーム

  • ※サービスが利用できない期間も料金が発生します。
    新しい機器がご用意できましたら、サポートセンターまでご連絡ください。
  • ※機器登録変更手数料(税抜 1,000円)が必要です。

お問い合わせ

Q.購入したAtermWM3800R(またはAtermWM3600R)が故障(破損)しました。(安心サポート/安心サポートワイド加入の場合)

安心サポート/安心サポートワイドに加入のお客様は、TikiTikiインターネットで修理を受け付けております。
症状、お客様情報を記したメモを添えてTikiTikiインターネットへお送りください。(送料お客様負担)

<送付先>

TikiTikiインターネット事務局 宛
郵送先:〒702-8035 岡山市南区福浜町1-26 (株)エヌディエス
  • ※サービスが利用できない期間も料金が発生します。
Q.購入したAtermWM3800R(またはAtermWM3600R)が故障(破損)しました。(安心サポート/安心サポートワイド未加入の場合)

メーカーにお問い合わせの上、修理してご利用ください。

  • ※保証期間は1年間です。保証期間を過ぎている場合、修理費用はお客様負担となります。
  • ※サービスが利用できない期間も料金が発生します。
  • ※メーカー修理に伴い、機器が交換となった場合、機器登録変更手数料(税抜 1,000円)が必要です。
    新しい機器がご用意できましたら、専用申込書をダウンロードし、FAXまたは郵送してください。
  • ※機器の登録には申込みが到着してから3営業日かかります。
Q.調子が悪いようなのですが。

他のPC、Wi-Fi対応機器と接続し、動作確認をお試しください。
修理をご希望の場合、安心サポート/安心サポートワイドの加入・未加入によって受付先が異なります。

安心サポート/安心サポートワイド加入の場合

症状、お客様情報を記したメモを添えてTikiTikiインターネットへお送りください。(送料お客様負担)

<送付先>

TikiTikiインターネット事務局 宛
郵送先:〒702-8035 岡山市南区福浜町1-26 (株)エヌディエス
  • ※サービスが利用できない期間も料金が発生します。

安心サポート/安心サポートワイド未加入の場合

メーカーにお問い合わせの上、修理してご利用ください。

  • ※保証期間は1年間です。保証期間を過ぎている場合、修理費用はお客様負担となります。
  • ※サービスが利用できない期間も料金が発生します。
  • ※メーカー修理に伴い、機器が交換となった場合、機器登録変更手数料(税抜 1,000円)が必要です。

7.トラブル =Mobile Slim(またはMobile Cube)購入の場合=

Q.購入したMobile Slim(またはMobile Cube)を紛失しました。

第三者の不正使用を防止するため、サービスの一時中断を承ります。お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせフォーム

  • ※サービスが利用できない期間も料金が発生します。
    新しい機器がご用意できましたら、サポートセンターまでご連絡ください。
  • ※機器登録変更手数料(税抜 1,000円)が必要です。

お問い合わせ

Q.購入したMobile Slim(またはMobile Cube)が故障(破損)しました。(安心サポート/安心サポートワイド加入の場合)

TikiTikiインターネットで修理を受け付けております。
症状、お客様情報を記したメモを添えてTikiTikiインターネットへお送りください。(送料お客様負担)

<送付先>

TikiTikiインターネット事務局 宛
郵送先:〒702-8035 岡山市南区福浜町1-26 (株)エヌディエス
  • ※サービスが利用できない期間も料金が発生します。
Q.購入したMobile Slim(またはMobile Cube)が故障(破損)しました。(安心サポート/安心サポートワイド未加入の場合)

TikiTikiインターネットで修理を受け付けております。
症状、お客様情報を記したメモを添えてTikiTikiインターネットへお送りください。(送料お客様負担)

<送付先>

TikiTikiインターネット事務局 宛
郵送先:〒702-8035 岡山市南区福浜町1-26 (株)エヌディエス
  • ※保証期間は1年間です。保証期間を過ぎている場合、修理費用はお客様負担となります。
  • ※サービスが利用できない期間も料金が発生します。
  • ※メーカー修理に伴い、機器交換となった場合、機器登録変更手数料(税抜 1,000円)が必要です。

お問い合わせ

Q.調子が悪いようなのですが。

他のPC、Wi-Fi対応機器と接続し、動作確認をお試しください。
症状、お客様情報を記したメモを添えてTikiTikiインターネットへお送りください。(送料お客様負担)

<送付先>

TikiTikiインターネット事務局 宛
郵送先:〒702-8035 岡山市南区福浜町1-26 (株)エヌディエス
  • ※保証期間は1年間です。保証期間を過ぎている場合、修理費用はお客様負担となります。
  • ※サービスが利用できない期間も料金が発生します。
  • ※安心サポート/安心サポートワイド未加入の場合、メーカー修理に伴い機器交換となると、機器登録変更手数料(税抜 1,000円)が必要です。

8.トラブル =安心サポート/安心サポートワイドについて=

Q.安心サポート/安心サポートワイドとは何ですか。

TikiTikiインターネットで販売するモバイルWiMAXルーターの故障等に関して無償の修理、交換等を行うサービスです。

安心サポート/安心サポートワイド

  • ※機器の送付にかかる送料は保証対象外です。送料はお客様負担となります。
  • ※サービスが利用できない期間も料金が発生します。
Q.どのような場合に保証されますか。

取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態で機器が故障した場合に保障します。

  • ※過失による水濡れは、安心サポートワイドのみ保障します。安心サポートは対象外です。
  • ※対象期間は本サービスの契約期間となります。
  • ※修理適用は6ヶ月に1度が上限となります。
  • ※送料、およびサービスが利用できない期間の料金については保証外です。
Q.サービス開始後に申し込むことはできますか。

できません。

Q.安心サポート/安心サポートワイドを途中で解約できますか。

できます。ただし、解約後の再申込みはできません。

Q.契約期間中に修理をしなかった場合や、途中で安心サポート/安心サポートワイドを解約した場合、返金されますか。

返金はありません。

Q.修理申込みから完了までどのぐらいの日数がかかりますか。

機器をお送りいただいてから、お客様のお手元に返却されるまで2週間程度かかります。

  • ※サービスが利用できない期間も料金が発生します。
  • ※修理期間中の代替機の貸し出しはありません。

9.各種手続

Q.引っ越ししてもそのまま利用できますか。

提供エリア内であれば利用できます。
住所変更手続をお取りください。

Q.クレジットカードの変更はできますか。

できます。

支払方法変更

Q.途中で契約者名を変更できますか。

以下の場合は変更できます。申込書を送付しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。
お問い合わせ

個人契約 婚姻、養子縁組などによる姓の変更
法人契約 社名、代表者名、担当者名の変更

なお、ご契約本人以外の方への名義変更や、法人契約/個人契約の切り替えは受け付けいたしかねます。

Q.解約手続はどのようにすればいいですか。

サポートセンターにお問い合わせの上、解約届を請求してください。
受け取られた解約届は解約申請期限までにTikiTikiインターネットに到着するよう、ご返送ください。

解約手続

※解約申請受理後にご連絡を差し上げます。申請手続後、1週間以内に当社からの連絡がない場合は、再度、申請してください。

Q.更新手続を取らなければ解約になりますか。

自動更新となります。解約をご希望の場合は、必ず解約申請期限までに解約手続をお取りください。

Q.解約手続の期限を教えてください。

契約満了月の20日です。

※最低利用期間や更新月以外に解約される場合は、契約解除料が必要です。

Q.解約のキャンセルはできますか。

解約受付後はキャンセルできません。また、解約日の変更も受付できません。

Q.解約日の何時に利用できなくなりますか。

解約日の当日中は利用できます。翌日以降、利用できなくなります。

Q.解約に必要な料金はありますか。

事務手数料は不要です。

※最低利用期間や更新月以外に解約される場合は、契約解除料が必要です。

契約解除料

Q.メールアドレスの変更はできますか。

できます(有料)。

メールID変更

Q.メールパスワードの変更はできますか。

できます。

メールパスワード変更

Q.現在、TikiモバイルWiMAXを利用しています。他のコースへコース変更できますか。

できます。

※最低利用期間や更新月以外に解約される場合は、契約解除料が必要です。

コース変更

Q.利用していた通信機器は解約手続のあと、どうすればいいですか。

販売品ですので、返却の必要はありません。

Q.解約後も請求があります。どうしてですか。

クレジットカード会社を経てお客様へご請求がありますので、最終月のお客様へのご請求が2~3ヶ月程度遅れるためです。

Q.グローバルIPアドレスへ変更できますか。

グローバルIPアドレスオプションをお申込ください。(有料)

■料金

96円/月(税抜)

■お申込み

お問い合わせフォームにアクセスし、以下のように入力してください。

  • お客様情報:TikiTiki会員を選択し、必要事項を入力
  • ご質問項目:「その他のお問い合わせ・ご意見等」を選択
  • ご質問内容:「グローバルIPアドレスオプションへ変更」と「ご利用のWiMAX機器のMACアドレス」を入力

お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

10.旧WiMAXコース/旧WiMAXコース プラン24をご利用のお客様

「TikiモバイルWiMAX(本サービス)」と、「WiMAXコース」、および「WiMAXコース プラン24」は、それぞれ別のサービスです。
旧WiMAXサービスをご利用の方は以下よりご利用中のサービスのよくある質問をご覧ください。

料金表示について
※記載の料金はすべて税抜価格です。別途消費税がかかります。
また、ご請求額に1円未満の端数が生じた場合、その端数を切り捨ててご請求させていただきます。

ページトップへ