Win Thunderbird52 メールエラー対処方法
受信できない
アカウントのエラー ~応答:Authentication failed~
STEP 1
「アカウントのエラー」の[OK]ボタンをクリックすると以下の「ログイン失敗」画面が表示されます。[新しいパスワードを入力]をクリックします。
STEP 2
「パスワードを入力してください」の画面で、以下の内容を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
- パスワードを入力してください:
- 「メールアドレス」
- パスワードマネージャにこのパスワードを保存する:
- チェックする
設定できたら、[OK]ボタンをクリックします。
パスワードのみの誤りの場合は、これで完了です。繰り返し、エラーが出る場合は、ユーザ名にも誤りがある可能性がありますので、STEP 3にお進みください。
STEP 3
改善がない場合は、「キャンセル」ボタンをクリックします。
STEP 4
メニューの「ツール」-「アカウント設定」をクリックします。
STEP 5
該当アカウントの「サーバ設定」をクリックし、以下の箇所を確認してください。
サーバ設定
- サーバの種類:
- POPメールサーバ
- サーバ:
- 「POPサーバ名」
- ユーザ名:
- 「メールID」
セキュリティ設定
- 接続の保護:
- なし
- 認証方法:
- 平文のパスワード認証(安全でない)
設定できたら、[OK]ボタンをクリックします。
STEP 6
ボタンをクリックします。
STEP 7
「パスワードを入力してください」の画面が再度表示されますので以下の内容を確認し、[OK]ボタンをクリックします。
- パスワードを入力してください:
- 「メールパスワード」
- パスワードマネージャにこのパスワードを保存する:
- チェックする
STEP 8
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
メール設定
アカウントのエラー ~応答:Mailbox in locked by another POP3 session~
トラブル解決方法
メールボックスに多重ログインしている状態です。
別端末やメールソフトに設定されているメール受信を解除してから実行してください。
また、メールの受信中にインターネットから切断された場合など、ログインがされた接続が残ってる場合があります。
一定の時間が経過すると自動的にログアウトされますので、時間をおいてから再度受信を行ってください。
送信できない
警告 ~Relaying denied・・・~
STEP 1
メニューの「ツール」-「アカウント設定」をクリックします。
STEP 2
「送信(SMTP)サーバ」をクリックし、[編集]ボタンをクリックします。
STEP 3
「送信(SMTP)サーバ」画面で、以下の箇所をご確認ください。
セキュリティと認証
- 認証方式:
- 平文のパスワード認証(安全でない)
編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。
STEP 4
再度、メール送信を実行します。
STEP 5
「パスワードを入力してください」の画面が表示されますので、「メールパスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
STEP 6
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
メール設定
警告 ~送信(SMTP)サーバ*********@tiki.ne.jpが見つかりません・・・~
STEP 1
インターネットに接続されているか確認してください。
STEP 2
以下の手順でSMTPサーバ名の設定を確認してください。
- メニューの「ツール」-「アカウント設定」をクリックします。
- 該当アカウントの「送信(SMTP)サーバ」をクリックし、[編集]ボタンをクリックします。
- 「送信(SMTP)サーバ」画面で、以下の箇所をご確認ください。
設定
- サーバ名:
- smtp-auth.tiki.ne.jp
-
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
メール設定
STEP 3
セキュリティソフト(Firewall機能)で全ての通信またはメールソフトの通信が遮断されてないか確認してください。
送信(SMTP)サーバのパスワードが必要です
STEP 1
「パスワードを入力してください」の画面で、以下のように設定し、[OK]ボタンをクリックします。
- パスワードを入力してください:
- 「メールパスワード」
- パスワードマネージャにこのパスワードを保存する:
- チェックする
繰り返し、入力画面が表示される場合は、ユーザ名にも誤りがある可能性がありますので、STEP 2にお進みください。
STEP 2
改善がない場合は、「キャンセル」ボタンをクリックします。
STEP 3
以下のエラーメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。
STEP 4
メニューの「ツール」-「アカウント設定」をクリックします。
STEP 5
「送信(SMTP)サーバ」をクリックし、[編集]ボタンをクリックします。
STEP 6
「送信(SMTP)サーバ」画面で、以下の箇所をご確認ください。
- ユーザ名:
- 「メールアドレス」
編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。
STEP 7
再度、メール送信を実行します。
STEP 8
「パスワードを入力してください」の画面が表示されますので「メールパスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
STEP 9
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
メール設定
メッセージの送信エラー ~送信(SMTP)サーバ*********@tiki.ne.jpが暗号された・・・~
STEP 1
メニューの「ツール」-「アカウント設定」をクリックします。
STEP 2
「送信(SMTP)サーバ」をクリックし、[編集]ボタンをクリックします。
STEP 3
「送信(SMTP)サーバ」画面で、以下の箇所をご確認ください。
セキュリティと認証
- 認証方式:
- 平文のパスワード認証(安全でない)
編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。
STEP 4
再度、メール送信を実行します。
STEP 5
「パスワードを入力してください」の画面が表示されたますので、「メールパスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。
STEP 6
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
メール設定
警告 ~アカウント設定でメールアドレスの設定が正しいか・・・~
STEP 1
メニューの「ツール」-「アカウント設定」をクリックします。
STEP 2
該当アカウントを選択し、以下の箇所を確認してください。
- メールアドレス:
- 「メールアドレス」
編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。
STEP 3
改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
メール設定