会員サポート

Win Thunderbird52 メールエラー対処方法

受信できない

アカウントのエラー ~応答:Authentication failed~

STEP 1

「アカウントのエラー」の[OK]ボタンをクリックすると以下の「ログイン失敗」画面が表示されます。[新しいパスワードを入力]をクリックします。

STEP 2

「パスワードを入力してください」の画面で、以下の内容を入力し、[OK]ボタンをクリックします。

パスワードを入力してください:
「メールアドレス」
パスワードマネージャにこのパスワードを保存する:
チェックする

設定できたら、[OK]ボタンをクリックします。

パスワードのみの誤りの場合は、これで完了です。繰り返し、エラーが出る場合は、ユーザ名にも誤りがある可能性がありますので、STEP 3にお進みください。

STEP 3

改善がない場合は、「キャンセル」ボタンをクリックします。

STEP 4

メニューの「ツール」「アカウント設定」をクリックします。

STEP 5

該当アカウントの「サーバ設定」をクリックし、以下の箇所を確認してください。

サーバ設定
サーバの種類:
POPメールサーバ
サーバ:
「POPサーバ名」
ユーザ名:
「メールID」
セキュリティ設定
接続の保護:
なし
認証方法:
平文のパスワード認証(安全でない)

設定できたら、[OK]ボタンをクリックします。

STEP 6

ボタンをクリックします。

STEP 7

「パスワードを入力してください」の画面が再度表示されますので以下の内容を確認し、[OK]ボタンをクリックします。

パスワードを入力してください:
「メールパスワード」
パスワードマネージャにこのパスワードを保存する:
チェックする

STEP 8

改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
メール設定

アカウントのエラー ~応答:Mailbox in locked by another POP3 session~

トラブル解決方法

メールボックスに多重ログインしている状態です。

別端末やメールソフトに設定されているメール受信を解除してから実行してください。

また、メールの受信中にインターネットから切断された場合など、ログインがされた接続が残ってる場合があります。

一定の時間が経過すると自動的にログアウトされますので、時間をおいてから再度受信を行ってください。

送信できない

警告 ~Relaying denied・・・~

STEP 1

メニューの「ツール」「アカウント設定」をクリックします。

STEP 2

「送信(SMTP)サーバ」をクリックし、[編集]ボタンをクリックします。

STEP 3

「送信(SMTP)サーバ」画面で、以下の箇所をご確認ください。

セキュリティと認証
認証方式:
平文のパスワード認証(安全でない)

編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。

STEP 4

再度、メール送信を実行します。

STEP 5

「パスワードを入力してください」の画面が表示されますので、「メールパスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。

STEP 6

改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
メール設定

警告 ~送信(SMTP)サーバ*********@tiki.ne.jpが見つかりません・・・~

STEP 1

インターネットに接続されているか確認してください。

STEP 2

以下の手順でSMTPサーバ名の設定を確認してください。

  1. メニューの「ツール」「アカウント設定」をクリックします。
  2. 該当アカウントの「送信(SMTP)サーバ」をクリックし、[編集]ボタンをクリックします。
  3. 「送信(SMTP)サーバ」画面で、以下の箇所をご確認ください。

    設定
    サーバ名:
    smtp-auth.tiki.ne.jp
    編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。
  4. 改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
    メール設定

STEP 3

セキュリティソフト(Firewall機能)で全ての通信またはメールソフトの通信が遮断されてないか確認してください。

送信(SMTP)サーバのパスワードが必要です

STEP 1

「パスワードを入力してください」の画面で、以下のように設定し、[OK]ボタンをクリックします。

パスワードを入力してください:
「メールパスワード」
パスワードマネージャにこのパスワードを保存する:
チェックする

繰り返し、入力画面が表示される場合は、ユーザ名にも誤りがある可能性がありますので、STEP 2にお進みください。

STEP 2

改善がない場合は、「キャンセル」ボタンをクリックします。

STEP 3

以下のエラーメッセージが表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。

STEP 4

メニューの「ツール」「アカウント設定」をクリックします。

STEP 5

「送信(SMTP)サーバ」をクリックし、[編集]ボタンをクリックします。

STEP 6

「送信(SMTP)サーバ」画面で、以下の箇所をご確認ください。

ユーザ名:
「メールアドレス」

編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。

STEP 7

再度、メール送信を実行します。

STEP 8

「パスワードを入力してください」の画面が表示されますので「メールパスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。

STEP 9

改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
メール設定

メッセージの送信エラー ~送信(SMTP)サーバ*********@tiki.ne.jpが暗号された・・・~

STEP 1

メニューの「ツール」「アカウント設定」をクリックします。

STEP 2

「送信(SMTP)サーバ」をクリックし、[編集]ボタンをクリックします。

STEP 3

「送信(SMTP)サーバ」画面で、以下の箇所をご確認ください。

セキュリティと認証
認証方式:
平文のパスワード認証(安全でない)

編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。

STEP 4

再度、メール送信を実行します。

STEP 5

「パスワードを入力してください」の画面が表示されたますので、「メールパスワード」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。

STEP 6

改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
メール設定

警告 ~アカウント設定でメールアドレスの設定が正しいか・・・~

STEP 1

メニューの「ツール」「アカウント設定」をクリックします。

STEP 2

該当アカウントを選択し、以下の箇所を確認してください。

メールアドレス:
「メールアドレス」

編集完了後、[OK]ボタンをクリックします。

STEP 3

改善がない場合は、メール設定をすべて確認してください。
メール設定

ページトップへ