よくある質問
- 「メール転送」とはどのようなサービスですか。
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転送元(TikiTiki)のメールサーバに届いたメールをご指定のメールアドレスに自動転送します。
転送元にメールを残して転送するか、残さずに転送するかを選択できます。 - 「転送元にメール残す」「残さない」でどのように違いますか。
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転送元にメールを残すにすると、転送元・転送先の両方のメールアドレスで受信できます。
転送先にメールを残さないにすると、転送先のメールアドレスのみで受信できます。 - TikiTiki発行のどのメールアドレスからでもメール転送できますか。
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以下のメールアドレスが対象となります。
基本メールアドレス ○ 追加メールアドレス ○ 追加メールアドレスPro ○ ウィルスチェック付追加メールアドレス ○ - どのメールアドレスにメール転送できますか。
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契約者本人が管理するメールアドレスまたは、転送の許可を得たメールアドレスに転送できます。
- ※他人のメールアドレス(無許可のもの)には転送できません。
- ※1メールアドレスにつき1ヶ所の転送設定となります。
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※追加メールアドレスPro以外のTikiTiki発行のメールアドレスには転送できません。
また、追加メールアドレスProから、追加メールアドレスProへのメール転送はできません。
- 転送が解除されることがありますか。
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以下の場合は、転送設定を解除いたします。
- 転送先に許可なく他人のメールアドレスを設定した場合
- 転送先メールアドレスが存在しなくなった場合
- 転送先メールアドレスとTikiTikiのメールアドレスで相互にループする転送設定を行った場合
- TikiTikiインターネット、ならびに転送先設備に負荷、障害の発生がある場合、もしくは発生させる恐れのある場合
- 転送元メールアドレスのサービスが停止された場合
- 転送先から一時的な問題で拒否されるが、その問題が長期間解決しない場合
- 転送先から恒久的な問題で拒否された場合
- 「メール転送」のお申込方法はどのようになりますか。
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以下の手順でお申込みください。
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利用状況確認画面にログインし、仮申込する。
利用状況確認 - 利用中をクリック
- メール転送 申込をクリック
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転送先メールアドレスに正式申込URLが届くので、正式申込を行う。
- ※仮申込後、24時間以内に正式申込してください。
- ※転送先が携帯電話などで、正式申込画面がうまく表示されない場合、パソコンのブラウザにURLを入力して、正式申込してください。
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利用状況確認画面にログインし、仮申込する。
- 転送先メールアドレスに正式申込画面のURLが届きません。
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以下をご確認ください。
- 転送先として指定したメールアドレスに誤りがないかどうか。
- 転送先メールアドレスで迷惑メール設定をされていて、迷惑メールフォルダなどに入ってないかどうか。
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転送先メールアドレスで、指定受信や受信拒否など設定をされていないかどうか。
※正式申込URLをお送りする「desk@tiki.ne.jp」を受信許可設定してください。
上記をご確認しても転送先に正式申込画面のURLが届かない場合は、お問い合せください。
お問い合わせ - 転送先にメールが届きません。
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転送先メールアドレス側で以下をご確認ください。
- 転送先メールアドレスに空き容量が十分あるかどうか。
- 転送先メールアドレスにて、指定受信や受信拒否など設定をされていないかどうか。
- なりすましメール拒否など設定をされていないかどうか。
- ※なりすましメール拒否の機能により、転送されたメールをなりすましメールと判定してしまうことがあります。
- 転送先を変更したいのですがどうしたらいいですか。
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利用状況確認画面へログインし、転送しているメールアドレスのメール転送「申込」ボタンをクリックして、新しい転送先メールアドレスを登録してください。
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利用状況確認画面にログインし、仮申込する。
利用状況確認 - 利用中をクリック
- メール転送 申込をクリック
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転送先メールアドレスに正式申込URLが届くので、正式申込を行う。
- ※仮申込後、24時間以内に正式申込してください。
- ※転送先が携帯電話などで、正式申込画面がうまく表示されない場合、パソコンのブラウザにURLを入力して、正式申込してください。
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利用状況確認画面にログインし、仮申込する。
- メール転送を停止するにはどうしたらいいですか。
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利用状況確認画面へログインし、転送しているメールアドレスのメール転送「停止」ボタンをクリックして、停止申請をしてください。
- 利用状況確認へログイン
- 利用中をクリック
- メール転送 停止をクリック
- ※メール転送開始直後の転送停止は行えません。利用状況確認画面に反映されるまで3営業日(土・日・祝日を除く)程度必要です。
- メール転送申込をしたが、利用状況確認画面に表示されていません。
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利用状況確認画面への反映には、数日かかります。メール転送申込の直後の場合は、しばらくお待ちください。
- ※メール転送開始直後の転送停止は行えません。利用状況確認画面に反映されるまで3営業日(土・日・祝日を除く)程度必要です。
上記以外の場合は、お問い合わせください。
お問い合わせ - 迷惑メールフィルタを使用してますが、迷惑メールが転送されます。
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転送先で受信したメールは、迷惑メール判定が反映されておりません。
- ※転送したメールをサーバから削除しない場合は、転送元では迷惑メール判定が反映されます。
- 希望するメールだけ転送することはできますか。
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できません。
- 転送元でメール受信しているのに、メール送信元にリターンメールが戻りますがどうしてですか。
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以下をご確認ください。
- 転送先メールアドレスが存在しない場合
- 転送先メールアドレス側で空き容量不足の場合
- 転送先メールアドレス側の1通のメール容量制限を超えている場合
- ※転送先メールアドレスのサーバ仕様や状態につきましては、管理元へご確認ください。