よくある質問
- UbiqMailについて
- UbiqMailの利用方法について
1.UbiqMailについて
- Q.UbiqMailとはなんですか?
-
メールソフトを使わず、Webブラウザや携帯電話からUbiqMailシステムを経由して、お客様のメールボックスに届いたメールの受信、削除、送信が行えるサービスです。 外出先でも気軽にメールチェックできます。
- Q.UbiqMailを利用するにはどうすればよいですか?
-
ログイン画面より、ご利用のメールアドレス、メールパスワードを入力するだけで利用できます。お申込み手続きは必要ありませんが、H"端末をご利用の場合のみ、利用登録が必要です。
H"利用登録はこちら
- Q.会社や他プロバイダのメールアドレスでも利用できますか?
-
TikiTikiインターネット発行の ??.tiki.ne.jpのメールアドレスのみご利用いただけます。
- Q.パソコンでメールを閲覧すると、ブラウザのキャッシュにメッセージが残りませんか?
-
ブラウザのキャッシュには、メールの内容やタイトル一覧の情報は残りません。インターネットカフェなどのパソコンでも安心してご利用いただけます。
2.UbiqMailの利用方法について
- Q.携帯電話でログイン時にメールアドレス、メールパスワードを入力するのが面倒です。簡単にログインする方法はありますか?
-
最初のログイン時に設定を行うことにより、アクセスキー(任意の4桁の数字)を入力してのログイン、または、ボタン操作だけでのログインができます。
ログイン方法の詳細は各端末のページをご覧ください。
Yahoo!ケータイ/EZweb
- Q.ブラウザでログインしていますが、メールの表示、作成などの操作ができません。
-
JavaScriptを無効にしていませんか? UbiqMailでは メッセージをキャッシュに残さないようにし、出先でも安心してご利用いただけるようにJavaScriptの機能を使用しています。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてご利用ください。
- Q.携帯電話でログインしていますが、メール一覧が表示されません。システムがダウンしているのでは?
-
携帯電話の中継センターの混雑をはじめとする接続経路に問題がある場合があります。通常は、再度ログインすると正常に表示されます。
なお、UbiqMailはWebブラウザ、携帯端末とも同じシステムでサービスを提供していますので、Webブラウザでお試しいただいて正常に利用できれば、システムには問題ありません。
- Q.Yahoo!ケータイで利用していますが、エラーメッセージが表示され利用できません。
-
ソフトバンクモバイル端末では、ソフトバンクモバイルのサービス・センターを介して インターネット(UbiqMailサーバ)に接続しています。利用に際し、このサービス・センター側でエラーメッセージを出す場合があります。
「ネットワークに接続できません」
端末本体が出したエラーです。
地下街のような携帯が繋がらない場所にいるか、ソフトバンクモバイルのサービス・センターが混雑しているようです。 場所や時間をあらためて接続してください。
「エラーが発生しました(REP347)。」
ソフトバンクモバイル サービス・センターが出したメッセージです。
ソフトバンクモバイル サーバ内で、何らかのエラーが発生したと思われますので、時間をおいて、再度ログインしてください。
「タイムオーバーが発生しました。もう一度操作してください(REP384)。」
ソフトバンクモバイル サービス・センターが出したメッセージです。
時間をおいて、再度ログインしてください。
「このページはソフトバンクの携帯電話では表示できません」
ソフトバンクモバイル サービス・センターが出したメッセージです。
センターが混雑して、UbiqMailからのデータを途中までしか読み出せなかったか、本文のサイズが大きすぎる可能性があります。
メール一覧が表示されない場合は再度ログインしてください。
- Q.受信/送信できないメールがあります。
-
送受信できる最大メールサイズは約5MBです。
- Q.Webブラウザからメールを送信した際に、同じメールが自分にも届きます。
-
送信した端末には送信メールの内容保存されませんので、初期設定では、ご自身のメールアドレスにも同内容のメールが送信されます。
不要な場合は、ご自身には送信しない設定でご利用ください。
Webブラウザ :BCCの項目のアドレスを削除する。
iモード、Yahoo!ケータイ、AIR-EDGEフォン :「写しを自分に送る」のチェックを外す。
- Q.UbiqMailで削除したメールを再度受信することはできますか?
-
UbiqMailでメール削除を行った場合、メールサーバから完全に削除されます。再度受信することはできません。
- Q.携帯電話で使っていて、アクセスキーを忘れてしまったのですが、どうすればいいですか?
-
ログイン画面のURLにアクセスし、再度ログイン設定を行って、新しいアクセスキーでご利用ください。
ページトップへ