神徳

四月号

安徳天皇神徳記

 御祭神は第八十一代安徳天皇様です。今から八一三年前、源平壇の浦の戦いにより御祖母二位の尼(平清盛公夫人時子の方)に抱かれ関門海峡の海底深く入水されました。時に御年わずかに八歳。
 この時、二位の尼の詠まれたというお歌が長門本平家物語などに伝えられております。

今ぞ知る みもすそ川の 御流れ 波の下にも 都ありとは

 すなわち、安徳天皇は龍宮に潜幸されたとの信仰の披瀝でありましょう。それと申しますのも、皇室の御先祖と龍宮世界とは深いつながりがございます。初代神武天皇の父君(ウガヤフキアヘズノミコト)も祖父君(ヒコホホデミノミコト)も龍宮界の姫君を妃とされているからです。
 そもそも龍宮界は、わたつみの神の都で、一切の生命体の故郷であります。海は生みに通じ、海原は生腹(うむはら)に通ずるというのもその意味です。この太陽系世界に住むものは、いずれも太陽(光・火徳)による霊化作用とともに、地球(海原・水徳)による体化作用を受けて生命体が生成されているわけです。従って神事においては火と水の清浄を最も重視します。
 安徳天皇の龍宮潜幸は、そうした意味で由来するところ実に深甚なる意図が秘せられていると申せましょう。
 天皇陛下の行わせられる神事の中でも由来最も古いものの一つは、大祓(おおはらえ)といわれ、六月と十二月の二度国土国民の罪穢れを清め祓われますが、その罪穢れは最終的に川から海に流されます。
 すなわち、安徳天皇は当時頽廃と争乱の極にあった国土国民を清め祓い、国の生命の再生をはかるため尊い御身を捧げて龍宮水徳を体現し、国家未曾有の大祓をなされたものと拝されるのです。幼帝であられたことがそのことを如実に示しております。なぜなら古来重要な神事には必ず清浄な童児が奉仕せねばならないからです。すべては歴史上偶然の事件として推移したように見えますが、裏から見れば人知を越えた神意の顕現にほかならなかったことが拝されます。かように神々のおはからいがその跡をとどめずにおのずから進行することを古来「神ながら」と申しておりまして、これが、神々の霊筆による日本歴史の操り方の本質でもあります。
 かくて、龍宮界の生命浄化・生命のお力を発揚されている安徳天皇の偉大な御神徳を称えて、「水天皇大神」と申し上げるのであります。
 本日の御神縁を機にいよいよ水天皇様の威徳を仰ぎましょう。

●卯月の意味
 卯の花月、種の植え月などの説がある。新暦で四月は春の盛りであるが、本来は旧暦月の称え名であるから、卯の花の咲く初夏、田植えの季節を指していることになる。古来日本人は花の咲くのを見て神霊を感じ、稲の吉凶を占い、花の散るのを見ては疫病の到来を警戒し祭事を行ってきた。その意味で、卯の花は日本人にとっては桜の花と同様に、神霊や祖霊の象徴であり、季節の変わり目を知らせる聖なるしるしであった。

●和風月名の由来

一月 睦月(むつき) 睦み合う月
二月 如月(きさらぎ) 衣(き)を更に着る
三月 弥生(やよい) 弥(いや)生(おい)
四月 卯月(うづき) 卯の花の月、植え月
五月 皐月(さつき) 早苗(さなえ)月
六月 水無月(みなつき) 雷(かみなり)月、田水の月
七月 文月(ふみつき) 稲見る月
八月 葉月(はづき) 南風(はえ)月
九月 長月(ながつき) 夜長月
十月 神無月(かんなづき) 神嘗月(かんなめ)月
十一月 霜月(しもつき) 霜降る月
十二月 師走(しわす) 為(し)果つ

●四月の祭典行事

・四月二日(木) 午後二時

 第二十三回先帝祭児童生徒書画文芸展
<先帝祭協賛行事。山口県下の小中高生から募集した約七千点の作品の中から入選作が赤間神宮内に展示され表彰式を挙行する>

・四月三日(金) 午前八時半

 神武天皇祭
<人皇初代神武天皇の御命日。奈良の畝傍御陵や宮中皇霊殿で祭典が行われるため全国の主な神社でも遥拝式を行う>

・四月二十四日(金) 午前十時

 先帝祭献茶式
<先帝祭協賛行事。表千家久田宗匠奉仕。表千家下関同門会はじめ約千名の関係者が参列。宗匠のお点前により御神前にわび茶を献納する>

・四月二十四日(金) 午後六時半

 第十三回源平シンポジウム
<関門地区を中心とする源平の歴史をあらゆる角度から掘り起こし、郷土の文化と歴史に対する市民の関心を高めていくことをめざして、毎年各分野の優れた講師を招いて開催している。今年は写真家の津田一郎氏と彫刻家の濱野邦昭氏が講演>

・四月二十九日(水) 午前八時半

 昭和天皇御誕辰祭
<昭和天皇お誕生日。いわゆる緑の日であるが、当神宮では宮中皇霊殿を遥拝する>